本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[491947] 情報 節分にキムパブを。 (返信: 6 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:bian さん 20.02.03 / 最新レス:bian さん 20.02.05
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
今日は節分。
ここ十年程、節分にはキムパブを作り、豆まきで〆るという過ごし方をしております。
昨年、中部市場で購入した、搾りたてのごま油を使用してからというもの、
ほんの少量でも香りがふわっと引き立つキムパブの味は、やみつきになります。
今年も頑張ってキムパブ8本作りました。
中身は、たくあん、胡瓜のナムル、ほうれん草のナムル、キムチ、ウィンナー、チーズです。
今回は釜山で購入した搾りたてのごま油をご飯に使用し、海苔は中部市場で購入したものを使用してみました。
今回中部市場で購入した海苔は、日本の物よりも薄く作られている為、1本目はなんとかキムパブが巻け、2本目は2枚使用して巻きました。
結果、キムパブ作りは日本の海苔の方が巻きやすかったのですが、韓国海苔の方は、海苔にごま油と塩がついているので、お味は最高です。
昨年、太鼓腹様が作られたキムパブのようにはいきませんが、節分にキムパブを作ってみるのは、お勧めです。
​おそらくキムパブ用の海苔というものが売られていると思いますので、次はキムパブ用海苔を探して使用してみたいと思います。

🍣今日のNOWソウル!は、ちょうど節分にキムパブというお話でした^^
​https://www.konest.com/contents/nowseoul.html?id=17082
8本綺麗に巻けました...
1本目は1枚のみ使用で...
こちらが韓国海苔使用...
こちらが日本の海苔使...
7本切りましたが、す...
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
278ken1さん / 20.02.03 翻訳(번역)
bian さん
こんばんは。節分にキムパブ作りご苦労様です。
この海苔に搾りたてごま油と塩がついているキムパブは旨いでしょうね-。
関西では酢飯の海苔巻きを今年の恵方を向いて(今年は西南西です)、そのまま丸かじりします。それとイワシを食べます。その頭をヒイラギにさして門にさして置いておきます。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 20.02.03 翻訳(번역)
​278ken1さん
こんばんは。
返信を下さり、そして関西の節分について教えて下さり、ありがとうございます🌷
イワシの頭を柊に刺して門に…と聞いた事はありますが、実際に九州では見た事がないので、興味深々ですね。
今日は、キムパブは一瞬で食べてしまい、残り半分は明日の朝食用です。
キムパブは、韓国のごま油と海苔、そして天然塩の味が食欲をそそりますね。
勿論、ビールも進みます^^
先程、豆まきを小規模ながらしまして、今年の疫病退散、そして招福を豆に託しました。
今年は西南西なのですね。
まだ豆が残っているので、そちらの方角に豆をまこうと思います✨
​278ken1さんにとっても、今年も良い年になりますように✨
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
Pさんさん / 20.02.03 翻訳(번역)
こんばんは。
節分の習慣も地方により差があるようですね。
我が家も昔は恵方巻(太巻)を丸かぶりでしたが、流石にこの年齢ですので最近は細巻でご勘弁頂いてます。
韓国の屋台で売ってるキムパプ位がちょうどいい気がします。
私も自作しようと思いながらなかなか出来ませんわ~

私も先程豆まきを済ませました。
掲示板の皆さんにも福が来ますように!
鬼は外~、ごもっとも、ごもっとも~。
福はうち~、ごもっとも、ごもっとも~。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 20.02.03 翻訳(번역)
Pさん
こんばんは。
返信を下さり、関西の習慣を教えて下さり、ありがとうございます🌷
​>ごもっとも、ごもっとも~???
聞いた事がないので、もしかしたら、関西の方での習慣かしら?と
今、ネットで検索しましたら、すぐに出てきました!
面白いですね^^
鬼はー外ーの後に続きがあるなんて、私も相方も初めて知りました。
恵方巻というのも、いつ頃からか全国的な食べ物になりましたが、私共の子供の頃はこちら方面では、ありませんでした。
Pさんにとっても✨勿論皆様にとっても、良い年になりますように✨
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
パボさん / 20.02.05 翻訳(번역)
bianさん こんばんは。

我が家は2月3日の節分の日は所用があり
恵方巻きならぬキンパッを作ることが出来なかったので
2日遅れで本日作ってくれました。

10年選手のbianさんのようにはいきませんが
なかなか美味しく、韓国を感じることができました。

コネストさんにも節分に恵方巻きならぬキンパッ‼って
特集記事(NOW ソウル)がありましたね。
韓国にはない節分、そして恵方巻きの慣習をキンパッで❗とは
もしかしてbianさんの影響を受けた記事なのでは❓
と思ってしまいました😘

https://www.konest.com/contents/nowseoul.html?id=17082

✳︎すみません、記事についてはbianさんが紹介済でした。
  
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 20.02.05 翻訳(번역)
パボさん
こんばんは!
返信を下さり、そして奥様お手製の美味しそうなキムパブを見せて下さり、ありがとうございます🌷
具が繊細で、私の雑なキムパブとは大違いです。
卵焼きがちゃんと入っていて、店頭に並んであっても不思議でないですね。
1本4000Wはしそうなキムパブですよ!
自分以外の人が作ったキムパブやおにぎりって、何故か美味しそうに見えますよね^^
節分にキムパブ…毎年皆様のキムパブの写真を見て見たいものですね😋
P.S NOWソウルは偶然にも同じタイトルでしたね。
韓国にお住まいの日本人の方は、キムパブで節分をされていらっしゃるのかもしれませんね^^
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
辛ウマい!行列のできるユッケジャンの専門店
2
あま~い卵焼きが挟まったキンパプと海鮮ラーメン
3
韓牛コムタン
4
江南で有名な平壌冷麺店
5
こんな時期でも大繁盛中の肉厚サムギョプサルとモクサルのお店
6
大邱市東区、チュクミを堪能
7
城山洞のテジカルビ食べ放題の食堂です。
8
楽しい雰囲気でした
9
軍威郡、ベンチに座ってのんびりと
10
テリムサンガ3階の支店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細