本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[491658] 雪岳山龍岱里 百潭路のペンションに泊まる (返信: 4 )
[宿泊 雑談]
投稿者:floweryuki さん 20.02.01 / 最新レス:floweryuki さん 20.03.02
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
もうとっぷりと日が暮れて地面が凍ってしまった頃、百潭寺入口でバスを降り滑らないように気を付けながら目当てのペンションに向かって進んでいると、こちらへ歩いて来る女性の影が見えました。女性と私は段々と近付き、愈々向かい合った時、「〇〇〇〇ペンションに行くのでしょう?」とその女性が私に話しかけてくるではありませんか。

青天の霹靂、寝耳に水、吃驚仰天、疑心暗鬼、ココハドコアナタハダレ。異国の北の果てで私の宿泊先を知っている・・・。アジュンマはやおら電話を掛け始め「御客さんが今いらっしゃってるわよ、間違いないわ、云々、云々。」とペンションに電話してくれているようです。この山の麓のネットワークパワー。冬の閑散期に一人で泊まりに来る日本人女性は、稀と言えば稀ではあります。それにしても瞬く間の出来事、御近所ネットワークはこの山奥だからこそ発達するのか。

電話を受けて途中まで来てくれていたペンションのアジョシに私を託すと、安堵の表情でアジュンマは踵を反してまたさっきの方向に行ってしまいました。

翌朝8時過ぎ、誰かが縁側の窓ガラスをトントンと叩くかと思うと、それはペンションのアジュンマ。「朝御飯食べにいらっしゃい。」と、私を広い部屋に招き入れ、そこで御飯の準備ができるまで椅子に座って寛ぐように言います。え?!朝御飯を食べさせてくれるの?しかも様子からして手抜きではない本物のおうち御飯!

部屋の隅で暖炉が温かく燃えオンドルも絶妙な加減に利いています。床の上にはもしかしてさっきまでアジョシがそこに寝ていたのかと思われるような毛布が畳みもせずに柔らかく置かれていました。御飯の炊ける匂いがします。まな板で何かを切る音、火をつける音、消す音。そして、3人でおうち御飯。

もう入らないという程の量を御腹に詰め込みました。珍しいスープもありましたが名前は忘れましたね、満腹時失念症候群。アジュンマが「御飯もっと食べるでしょう?」、私が「もう食べられません。」、アジュンマが「沢山食べなさい!」と自分の飯椀から私の飯椀に御飯をゴッソリと自分の箸で移す。

御飯がすむと「そうだ、ラーメンあげよう。」と、アジュンマが辛ラーメン2袋、卵2個、葱1本を裏の方からガサゴソと出してきて袋に入れてくれ「これだけあれば食事が作れるから、夜にでも御腹が空いたら部屋で作って食べなさい。そうそう、蜜柑もあったわ!あ、林檎も。」となり、蜜柑2個、大サイズ林檎1個、苺数個、キムチ(手作り)容器満タンを裏の方からガサゴソと持って来て追加。その間、アジョシはニコニコと寡黙に一連の成り行きを眺め、歯磨きをし、髭剃りをして、暖炉の火加減を気に掛けたりしていました。

こんな始まりで3泊4日、ペンションに泊まってみました。また行きます。
部屋からみる夜明けの庭。
この縁側の反対側に部屋のドアがありますが、勿論部屋の鍵もあり
朝陽が差し込んで床に光のプリズムを描きます。
アジョシとアジュンマが朝御飯の準備をしてくれる。
アジョシが御飯をよそってくれました。
常備食は手作り。この他にも5~6品を台所で作ってくれました。
珍しいスープ。「大丈夫?飲める?」と心配してくれたアジョシ。
暖炉の燃料は端剤のペレットと松の実の殻。大袋に入れてあるのを
松の実の殻に混じって、偶に実が。それを集めてアジョッシが私の
部屋の外の縁側にはよく御客さんが来ます。
削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
floweryukiさん / 20.02.01 翻訳(번역)
画像追加
これがラーメンセット。
これがキムチ&果物セット。
夜、縁側の窓ガラスがトントントン。自分も口をモグモグさせなが
次の日の夜、縁側の窓ガラスがトントントン。アジュンマ。このお
 
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
floweryukiさん / 20.02.07 翻訳(번역)
動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=s4sSedLSKso
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
江華島さん / 20.03.01 翻訳(번역)
初めまして。floweryuki様 この時期に 雪岳山へ行かれるとは 凄いですね。当方も 韓国の田舎を中心に ほぼ隅から隅まで一人旅をして 既に100回程韓国へ行きました。 もちろん 雪岳山も4回程行きましたが 残念ながら冬は行っていません。3年ほど前の夏に 束草市内のショップに ふらりと立ち寄って店員と話をしていたら 他のお客が ”あなた日本人ですか? 今夜泊まるところを決めていなければ 私のペンションに泊まりなさいよ”と言ってくれたので 連れて行ってもらい 格安宿泊の他 食事などをご馳走してもらった経験があります。地方を旅していると 韓国人の心の温かさに触れる事が多いです。 実は来週から2週間ほど 韓国行の飛行機予約をしていたのですが コロナウイルスで 残念ながらチケットをキャンセルしました。floweryukiさんの投稿の写真が素敵で感動しました。今後ともよろしくお願いいたします。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
floweryukiさん / 20.03.02 翻訳(번역)
江華島さん

韓国の事や地方旅行の醍醐味など良く御存じの方からの返信を、大変嬉しく思います。しかも1か月前の投稿を掘り起こしてくださって。

ウイルスの拡散で世界的にパニックが起こっているようにマスコミが報道していますが、早く終息して韓国の経済も生活も持ち直すことを真に願います。でないと、私もいつまで経っても雪岳山を再訪できませんので(笑) 百潭スンドゥブのオンニには「4月にまた来ます」と約束しましたので、この約束を安心して守りたいものです。

江華島さんも、そして他の方々も、今回のキャンセルを補う旅を、次の機会には安心して愉しまれますよう、雪岳山念仏(←いつもの即興語)を唱えながらその日を待ちます。御返信、ありがとうございました。御蔭様で私も低迷気味だった気分が上向きになりました。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
一人ごはん
2
おじさんが親切
3
一人ごはん
4
1人で訪問
5
リボンのクロワッサン〜落星垈。
6
揚げたてふわふわクァベギ〜東廟。
7
地元の方ばかり
8
ミョンドンにもムシンサスタンダードがオープン
9
スンデ最高です!
10
チェックイン、チェックアウトについて

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細