本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[489782] 情報 ヘノミを望み、感謝…そして気持ちを新たに。 (返信: 4 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:bian さん 20.01.19 / 最新レス:bian さん 20.01.22
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
​数年前、こちらの掲示板で知った習慣、ヘノミ。
​韓国では日本と同じく、初日の出を拝むヘドジと、ヘノミと呼ばれる12/31大晦日の日の入りも拝む習慣があるそうです。
心がとても穏やかになりますので、数年前より、私もヘノミという日の入りを望む事を習慣としております。
今年もホテルからですが、ヘノミを望む事にいたしました。

澄んだ空に輝く太陽が少しずつ傾き、静かに夕焼け色に染まってゆきます…
ホテルの部屋はとても静かですので、自分と夕日だけの心の対話が始まります。
今年も一年色々な事がありました。
良い事もありましたが、不思議と辛かった事や大変だった事が頭に浮かびます。
それでも、それを乗り越え、こうして大晦日の夕日を静かに望む事が出来る幸せ。
これは、自分1人だけでなく、沢山の方に助けられ、支えられてきたからこそ、出来る事なんだ。
そう思うと、不思議と心に感謝の念が生まれ、「ありがとう」と、沈んでいく夕日に向かってつぶやきます。
不思議と私個人の事よりも、世界平和を願いたくなります。
しかし、今年はそれだけでなく、新たな誓いを胸に抱きました。

年末に、あるテレビ番組を見たのですが、
そのうち人類は地球を離れる為に、意識体だけになり、体はロボット化されていく、既に手にチップを埋め込み…などとちょっと私の頭では理解し難い番組でしたが、1つだけ心に残る言葉がありました。
「残りの人生、悪い事をしている暇などない。」
今まで悪い事をしてきた訳ではないのですが、見て見ぬふりをしてきた事は多いです。
良いと思われる事はしてみよう。
ヘノミを望みながら心に誓い、すぐに1/1より実践する事にしました。

・地下鉄やバスでは今まで以上に、お年寄りに席を譲る。
・公共の場所を利用した際は、綺麗にする。(来た時よりも美しく)
・今まで以上に人に対し、笑顔で挨拶する。
・道路を運転していて、横から出てきた車には道を譲る。
・レジ袋を貰わないなど、地球温暖化、海洋汚染に悪影響の事はやめる等々。

ちょっとした事ですが、続けていると不思議な事に、笑顔が周りに増えた気がします。
今まで見てみなかったフリをしてきたびしょびしょの洗面台なども、ほんの数秒拭くだけで、次の人が使う時に綺麗であれば気持ちが良い→笑顔になる→人にも親切にしてあげる気持ちが生まれるのではないか?
優しくされると、人にも優しくなれるのではないか?
そんな気持ちがヘノミによって生まれてきた事は、間違いありません。
だんだんと日が傾きま...
あと少し…感謝の念が...
ありがとう。様々な人...
今まで以上に良い事を...
もう次の太陽が昇れば...
削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
パボさん / 20.01.19 翻訳(번역)
bianさん
こんばんは❗

コネストさんのクチコミはいいですね。
私と韓国の繋がりは飲み食いだけだと思っていましたが
コネストさんでさまざまな投稿をみているうちに
いろんな知識が深まってきたように思います。
ヘノミの習慣もその一つです。


日本ではまず聞かないこの「ヘノミ」という習慣‼
一年の終わりの日の入りに感謝の祈りを捧げること、、、
昨年初めて日本でやってみました。

あいにく天候が悪く、夕日は拝めませんでしたが
それでもbianさんがおっしゃるように心の底から
感謝の気持ちが込み上げてきました。

ありがとう‼カムサハムニダ‼
生かされていることにカムサハムニダです。
近所の商業ビルの屋上...
    
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
bianさん / 20.01.19 翻訳(번역)
パボさん
こんばんは。
返信を下さり、ヘノミのお写真を見せて下さり、ありがとうございます。
ヘノミをされたとの事、
日本とは時差はありませんから、パボさんと同じ時間に同じ太陽を望んでいた事になりますね^^
商業施設の上からとはいえ、パボさんの感謝の気持ちが映ったような、綺麗な澄んだ空ですね。
12/31、年の最後の日の夕暮れを望む…
不思議と感謝の念が生まれる、良い習慣ですよね。
掲示板のお陰で、このような習慣を知る事が出来、カムサハムニダ🌷
こうして、温かい返信を下さるパボさん、皆様にカムサハムニダ🌷
様々な韓国の情報を親切に教えて下さる方に、カムサハムニダ🌷
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
YokoSotonoさん / 20.01.22 翻訳(번역)
bianさん。

ご無沙汰しています。
1月にソウルに行ってきました。
「ヘノミ」という儀式があるんですね。知りませんでした。また、一つ勉強になりました。
そして、小さなことから少しずつ始めることが大事なこと。。。頭ではわかっていますが、行動にすることはなかなか出来ないでいました。
心掛けるようにいたします。
今年は、ソウルに行く前地元の駅でスマホを失くしてしまい、連絡が取れない状況に陥り、コネストの地図も、パソコンを持参していたので、ホステルで確認しながら、移動していました。もちろんスマホは、駅の拾得物かかり・警察・落としたと思われる場所等、探しましたが出ませんでした。帰国後も確認しに行きましたが、やはりないと言われ、帰国後1週間でやっと同型新機種を繋げることが出来ました。
「今年も、何かと気を付けなさい」との思し召しだと思っています。

また楽しい旅のお話聞かせてくださいね。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 20.01.22 翻訳(번역)
​YokoSotonoさん
こんばんは。
返信を下さり、ありがとうございます。
スマホを紛失されたとの事、とてもショックですね。
私はいまだスマホを購入していないのですが、もし自分が…と思うとショックでなりません。
ただ、物にしても、人にしても、すべて起こる事象は、きっと「ご縁」というものや、何かしらの意味の暗示なのだと思います。
仰いますように、「今年も何かしら気をつけなさい」という意味かもしれませんし、
「別の機種を買いなさい」かもしれませんし、
私共の人知を超えた何かの暗示なのかもしれません。
ただ、すべての事にはきっと意味があって、自分にとってプラスの何かだと思います。
良い事の前触れかもしれませんし、気を落とされないで下さいね。
ヘノミという日の入りを望む習慣は、心が落ち着きますし、本当にお勧めしたい習慣です。
​YokoSotonoさんにも、今年はきっと良い事が待っているのだと思います^^
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
旅と文化 雑談のその他の投稿
Wi-Fiレンタル (2/11) 返信:4
節分にキムパブを。 (2/3) 返信:6
ソルビンが一斉閉店 (2/3) 返信:2
新型コロナウイルス感染症予防のための対処方法 (1/30) 返信:2
韓国の方々のご親切に感謝、再び。 (8/15) 返信:3
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
可愛すぎる!
2
卵山積みのカゴ、お釜の炊き立てご飯、焼き魚、そしてスンドゥブ…朝から幸せな気持ちになります。
3
弘大の立地条件が良い満足できたホテルでした!
4
一人前OK
5
とても美味しいミシュラン韓定食
6
また行きたいです
7
14時以降がおすすめ
8
映画『パラサイト』に登場するピザ屋さん
9
新沙駅近くのスンドゥブです。
10
市庁エリア(6701)行き乗車しました

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細