本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[489460] 心を鷲掴みにされた、中部市場、美味しい干物のお店。 (返信: 5 )
トンミョン商会 [食料品・おみやげ・マート]
投稿者:bian さん 20.01.17 / 最新レス:パボ さん 20.01.17
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
昨年の秋、パボさんのご投稿で知った干物屋さん。
一度プゴクッを作ってみたい為、こちらのお店に干しダラを買いに、中部市場へやってきました。
パボさんのご投稿を印刷した紙を持ってウロウロ…
写真のおばあさんのお顔は見えませんが、ここかなあ…
トンミョン商会の名前が見つかったので、とりあえず入口にいるアジュマに声をかけてみました。

「ブゴクッを作りたいのですが…」と紙を見せると、
「おばあちゃん!インターネットにおばあちゃんの写真が載っているよ!」
声をかけた先には、店の奥でポチッと座っている小さな背中のおばあちゃんが…
私はこの時点で既に心を持って行かれておりましたが、
おばあちゃんがこちらを振り向くと…
それはそれは、優しいお顔のハルモニが、瞳をキラキラさせて、
「アイゴ~!何てこと!」と私を、長い間生き別れになってしまった娘のように両手を挙げて抱きしめ、「寒いからほら中に入りなさい、あったかいもの…コーヒーを入れるからここに座って」と、私の両手を引いて、奥のストーブの近くの椅子に座らせて下さいました。
私は、急激に涙が溢れ、大好きだったおばあちゃんの姿と重なり、
あまりの熱烈歓迎に感動して、相方と共にハルモニが入れて下さった温かいコーヒーを頂きました。
私がすぐに干物を買おうとすると、
「飲んでからにしなさい、さあ寒いから飲みなさい」と笑顔で言って下さいました。

干しダラについて、大きな勘違いがありました。
私は、魚を丸ごと干した日本の新巻鮭のようなイメージを持っておりましたが、おばあちゃんが、試食と出して下さったのは、ふわっふわのほぐされたタラでした。
そのままでもおつまみに良さそうでしたが、500g頂く事にしました。
ところが、その大量さに驚き、他の干物を買うので、300gにしてもらいましたが、嫌な顔をせず、すぐに変更して下さいました。

色々な干物を試食させて頂き、美味しい干しイカ、美味しい小さめのチュイポのみりん干し、をそれぞれ500gずつ購入。
合計で、32000Wでしたが、追加でチュイポのみりん干しを8000W分購入し、合計で40000W…これは安いです。
すべて空気を抜いて、ラップでぐるぐる巻きにして下さいましたので、かさばりませんし、臭いも出ません。
「またおいで!ありがとう」おばあちゃんは優しい笑顔で見送って下さいました。
最後に写真を一緒に撮って下さり、お店を後にしました。

帰国後、干物は大好評で、どれも美味しく、また購入したいものばかりでした。
パボさん、こんな素敵なお店、ご紹介して下さり、ありがとうございました。
※干物の国内持ち込みについて、事前に検疫所に電話したところ、魚の干物については現在のところ、検疫の対象ではないとの事です。
利用時期:2020.01
お店の入口付近。ちょ...
後で外から写真をパチ...
おばあちゃんが1つ1つ...
干しタラ300g12000W…半...
ふわっふわでそのまま...
干しイカ500g10000W…こ...
これまた味がしっかり...
カワハギの干物チュイ...
少し小ぶりチュイポは...
ハルモニが、ほっぺま...
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
パボさん / 20.01.17 翻訳(번역)
bianさん こんにちは。
名前を出していただき恐縮です。

トンミョン商会に行かれたのですね。
bianさんの文章からおばあちゃんの優しさが
溢れだしていますね。

わたくしは干しだらしか購入しませんでしたが
干しイカやカワハギの干物もとてもおいしそうです。
次回はそれらも購入してみようと思います。

それはそうと、私が前回ここのスレッドで
プゴクラーメンを作ったら案外と美味しかった、という
返信をしておりましたが、

先日コネストさんの1/6韓国HOTニュースリストに
韓国の食品会社「オットゥギ」が新商品「プゴクラーメン」を
発売し好評であるとの記事を発見!

う~ん、商標登録しておくべきでした(笑)。
次回はオットゥギのプゴクラーメンもお土産に買ってみようと思いますが
多分、パボ作プゴクラーメンのほうが美味いはず(笑)。

https://www.konest.com/contents/news_detail.html?id=41247
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 20.01.17 翻訳(번역)
パボさん
こんにちは!
パボさんのご投稿を読み、ずっと気になっておりましたこちらのお店。
このおばあちゃんから干物を買わない人なんているのかしら?と思う程、私はこの旅で一番好きになったお店です。
私の涙腺のツボをピンポイントで直撃、お人柄は勿論、干物の味が美味しすぎました。
今までどうして干物をお土産に買おうとしなかったのか…
自分の嗅覚をもっと研ぎ澄まさなければと思う位でした。
私はこのお店はソウルに行ったら必ず行くお店に決定いたしました。

プゴクッラーメン、まさか先に商品化されるなんて(笑)
いや、インスタントより、韓国グルメのfoodieのパボさんが作るブゴクッラーメンの方を私は食べたいです😋
私もパボさんから教わった方法でプゴクッを作ってみましたが、美味しくできました。
毎日の味噌汁にも前の晩からつけておいて入れておりますので、家の中が、韓国っぽいにおいで充満しております^^
小ぶりのカワハギの干物は、焼いたら最高です。
ビールが進みますし、親族が取り合いで食べていた位の美味しさでした(笑)
パボさんのご投稿、いつも情報をありがたく頂いております。
投稿上で、お礼の言葉位言わせて下さいね🌷
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
278ken1さん / 20.01.17 翻訳(번역)
bian さん
パボさん  こんばんは。
食堂とか、この様な店での、おばあちゃん、おばちゃんがまくしたてる中での
やり取りは、韓国旅行の醍醐味の一つですね。歓迎されてるのが良く分かります。
ところで、プゴクッラーメンは塩味、まさかのしょうゆ味?、豚骨味ですか?
青唐辛子も少し入れたいですね。
bian さん、パボさんのご投稿、いつも楽しみに見ております。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 20.01.17 翻訳(번역)
​278ken1さん
こんばんは。
返信を下さり、ありがとうございます。
熱烈歓迎…それも実の親族以上の歓迎を受け、さらにこちらのハルモニのお姿を見て、私はどれだけ涙腺がゆるんだ事でしょうか?
それも、パボさんのご投稿の写真を見せたお陰だと思っております。
以前、ヘラクレスというお店に行った時にも、写真を見たお店の方が感激して下さり、
自分のお店が日本人により、インターネット上に掲載されているという嬉しさのようなものを感じました。
韓国の方はリアクションが大きい方も多いので、本当にこちらまで嬉しくなりますね^^
チュイポのみりん干しやさきイカは、ソジュやマッコリにも合うと思いますので、ぜひ!
プゴクッラーメンについては、パボ先生の方から返信があると思いますが、干しタラから出汁がかなり出るので、味付けは、ダシダ位で十分美味しいと思います。
確かに青唐辛子が入ると、アクセントになり、美味しいかもしれませんね😋
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
パボさん / 20.01.17 翻訳(번역)
bianさん 278ken1さんこんばんは。

たしかに韓国の方は、特にこれといった宣伝をしていない
お店では、自身のお店がインターネット上にアップされて
いることに驚かれるみたいです。

わたくしも以前、馬場洞の精肉店を二度目に訪れた時
最初に訪れたときのコネストさんにアップした画像をみせたら
えらく昂ぶって見えました。

またプゴクラーメンですが、まさにbianさんのおっしゃる通りです。
干しダラとダシダのみで十分美味しいですよ!
青唐を入れたらなおさらですね‼

一度お試しください‼
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
「トンミョン商会」のその他のクチコミ
私の心も鷲掴みされました (2/17) 返信:2
中部市場で干しタラ購入 (9/22) 返信:13
韓国旅行おトク情報
注目のトピック
冷蔵庫以外最高! (2/17) 返信:1
夢みる苺〜蘆原。 (2/17) 返信:3
楽しかったです (2/17)
カルチチョリムの扉。 (2/18) 返信:1
サムジキル隣の伝統茶屋 (2/18)
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
可愛すぎる!
2
卵山積みのカゴ、お釜の炊き立てご飯、焼き魚、そしてスンドゥブ…朝から幸せな気持ちになります。
3
弘大の立地条件が良い満足できたホテルでした!
4
一人前OK
5
とても美味しいミシュラン韓定食
6
また行きたいです
7
14時以降がおすすめ
8
映画『パラサイト』に登場するピザ屋さん
9
新沙駅近くのスンドゥブです。
10
市庁エリア(6701)行き乗車しました

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細