本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[483190] 束草に行ったら必ず訪れたい「アバイ村」 (返信: 10 )
アバイ村 [公園・広場・名物通り]
投稿者:Pomul さん 19.12.06 / 最新レス:Pomul さん 19.12.06
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
2019.11.14. 江原道 束草市 アバイ村

襄陽の洛山寺をあとにし、バスに乗り束草に戻ってきました。

ケッペ(渡し船)に乗りアバイ村へ

約20年前のドラマ「秋の童話」の中で、ウンソとチュンソが乗ったケッペがすれ違う場面がありましたが、内容は朧気でもケッペは今でも鮮明に覚えてます。

500won(約¥50)で乗船でき、係のアジョシや乗船客がワイヤーを引いて船を動かします。(2019年11月現在)

私も引いてみましたが、慣れないことはするもんではないですね。危うく引き込まれそうになりました(^^;;

アバイ村に着いたらなんだか懐かしい感じがしました。

ウンソの家もそのままお店としてありますし、バラエティー番組1泊2日のロケ地となったお店も点在します。

美味しそうなニオイがあちこちからしてくるのですが、私は温かいものが食べたくて홍게라면(ホンケラミョン・紅ずわい蟹ラーメン)が美味しいと噂のお店「고원コウォン」に入りました。

店主のアジュンマは大変朗らかでずっとニコニコしてらして、ホンケラミョンを作った後は「1泊2日」のビデオを見ながら大爆笑されてました。私もつられて爆笑してしまいました。
공기밥(ご飯)を追加して、ほぐしたカニが入ったスープと깻잎(荏胡麻の醤油漬け)等のパンチャン全て美味しくたいらげました。

その後、束草港を少し散歩してdaisyという素敵なカフェで休憩。
平日夕方とあって客は私と数名だけでしたが、海が目の前に広がっているので夏場や週末等は若者が沢山訪れそうな感じでした。
他にも可愛らしいカフェが何軒かありました。

「유진이네ユジニネ」ではアバイ村の名物オジンオスンデ(イカのスンデ)をテイクアウト
評判通りとても美味しかったです。

帰りは歩きで雪岳大橋を通りホテルに戻りました。

アバイ村も束草に行く度訪れたい所となりました。
利用日:2019.11.14
갯배 ケッペ
アバイ村側 ケッペ 船...
アバイ村
アバイ村
고원 コウォン
홍게라면 ホンケラー...
束草港を散歩
Daisy
Daisyにて
유진이네(ユジニネ)...
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
foodieさん / 19.12.06 翻訳(번역)
文章を読んでいるだけで、秋の童話を思いだし、ost♪が頭を流れて、泣きそうになりました😅
ウンソのお店がコウォンですか?確かクッパ屋さんじゃなかったですか?
オジンオスンデ、食べてみたいです。日本のいかめしと味は違いますか?
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Pomulさん / 19.12.06 翻訳(번역)
foodieさん、ご返信ありがとうございます。
私もostが何度も頭によぎりましたよ~
また涙を誘ういい曲でしたよね^^
ウンソのお店は3枚目写真の은서네집という看板があるところです。
コウォンもロケ地として使われたと韓国人のブログで見た記憶がありますが、定かではないです。
今度行ったらアジュンマに聞いてみます。
私、実はスンデが苦手でして、ユジニネのアジュンマにオジンオスンデの内容物を聞いて注文したんです。
イカメシに似てますが、イカの中身はイカ、肉、野菜などを炒めたものが入っていて、卵をくぐらせて焼いてるようです。とても美味しかったですよ❤
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
bianさん / 19.12.06 翻訳(번역)
​Pomul 様
こんにちは。
foodieさん、間を失礼いたします。
束草、アバイ村、ケッペ、オジンオスンデ…
束草での楽しい思い出の数々が、お写真を見て一気に蘇ってきました。
中でもオジンオスンデの味が忘れられません。
束草の人は、とても穏やかで親切な人が多いイメージでした。
余談ですが、​洛山寺のご投稿、美しいお写真の数々に、ため息が出るほどうっとりしました。
国際空港の通路に様々な観光地の大きな写真が貼られておりますが、​毎回ごPonul様のご投稿のお写真を拝見しながら、そこに並べて欲しい程の美しい写真の数々だなと思います。
次は、オジンオスンデは勿論ですが、​洛山寺もあわせて旅に行きたいと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Pomulさん / 19.12.06 翻訳(번역)
bianさん、ご返信ありがとうございます^^
bianさんも束草に行かれたのですね🎵
束草に行くまではアバイ村までの距離感がよくわからず、予定に入れるか迷いましたが、行って正解でした。
束草、アバイ村、ケッペ、オジンオスンデはまるで連想ゲーム(あ、歳がバレる😆)のようにセットで思い出します。
とても親切で穏やかな方が多いと私も思いました。
咸境道訛りの優しい話し方がそう思わせるのかなと感じました。

洛山寺の写真、お褒めいただきありがとうございます。
国際空港の通路に飾られるような写真には到底及びませんが、綺麗な景色をできるだけあるがままに撮れるよう頑張ってます。スマホですけどね😅
励みになります。감사합니다❤
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
foodieさん / 19.12.06 翻訳(번역)
pomul様

返信有り難うございます。
ウンソの家、今にもパンチパーマのキムヘスクさんが飛び出して来そうですね( *´艸`)大人ウンソの死より、子供ウンソが育ての親にあっさり捨てられたのが可哀想で涙と怒りが沸きます(ムングニョンちゃん可愛かったですね)
と言うのは置いといて…
私もスンデは苦手なんですがオジンオスンデは一度食べてみたい料理の一つです。
中はポックンパな感じでしょうか?辛くないですか?
値段が意外に高いのにビックリしました。
ソウルで食べられる所があったらいいのに。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Pomulさん / 19.12.06 翻訳(번역)
foodieさん、爆笑です😆
パンチパーマのキムヘスクさん、ウンソがあっさり捨てられた話、私も全く同感です。
あと、実はムングニョンちゃんが田んぼ道を走って涙を流す場面が一番頭に焼き付いてます。可愛かったです❤
オジンオスンデの中はご飯は入っていたかわからないですけど、チャーハンのような味で辛くなかったです。
私は15000ウォンのものを頼みましたが、かなりずっしり入ってましたよ。
なので、あまり高いと思いませんでした。
ソウルで食べられるところ、あるのかな~⁉
あるといいですね😊
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Fishmanさん / 19.12.06 翻訳(번역)
​束草には3度行きましたが、2016年9月にポケモンGOの為に行っ
たのが最後です。当時は、防衛上の問題で地図情報を公開して
いなく韓国では何故か束草だけ、ポケモンGOができました。
(ただ、ポケモンやポケスポットは出てきますが、地図情報は
表示されませんでした。)
バスターミナル横の観光案内所で、束草の地図が欲しいと言う
と、ポケモンGOの為に来た日本人は初めてと言われました。
アバイマウルをゲッペボートで渡り、ウンソ・ジュンソの像の
前に、ポケモンが出た時は一人で笑いました。
海鮮チヂミも美味しかったです。
アバイマウルで思いだしました。
   
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
takjuさん / 19.12.06 翻訳(번역)
 こんばんは。四国の呑兵衛爺さんです。
 foodieさんからオジンオスンデについてのご質問がありますから、わかる範囲で返信させていただきます。

 一般的なスンデが豚の小腸に具を詰めるのに対して、オジンオスンデ(오징어순대)は、スルメイカを用いて作るのが特徴です。スルメイカの腹に、もち米、野菜、刻んだスルメイカの足、春雨などの具を詰めて、蒸して作ります。日本のいかめしのような見た目で、これを食べやすく輪切りにして味わいます。また、アバイ村の食堂では、輪切りにしたオジンオスンデに溶き卵の衣をつけ、鉄板で焼いてチョン(チヂミ/전)のようにして食べさせるのが一般的です。もともとは半島の北部に位置する咸鏡道(ハムギョンド、함경도)地方の郷土料理です。

 例えば、韓国の地図サイトで「서울오징어순대맛집」と入れて検索してみてください。ソウルにも、これを食べられる店がたくさんあります。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
foodieさん / 19.12.06 翻訳(번역)
takju様

詳しい解説有り難うございました!てっきりいかめしの韓国バージョンと思っていましたが、スンデのイカバージョンなんですね!
ソウルでも食べれるみたいなのでいつか食べてみたいです。
本場の新鮮なイカを食べる方がベストかな。

Pomul様

そうそう私もウンソがトンネルの所まで旅立つ両親を追っかけるのが一番印象的でした。裕福なら二人共アメリカに連れて行ってあげて!と腹立たしく観てました。(そうなったらドラマも終了ですが)
本当の子供役の女優さんはお亡くなりになりましたよね(ToT)
誰も幸せにならないドラマでしたね。
きっと本場に行ったら胸が詰まってオジンオスンデが食べれないかも。
ってどんだけドラマにはまったのでしょうか(^_^;)
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Pomulさん / 19.12.06 翻訳(번역)
takju様
詳しい解説ありがとうございます。そういえば、アバイ村でオジンオスンデを蒸してるセイロが重なっているのを見ました。その後にジョンにしてるのですね。
冷めても美味しかったのはそのせいですね!
またソウルにもオジンオスンデが食べられる店があるとは!
見つけた時には注文してみたいと思います。
情報、감사합니다(^^)d

foodie様
オジンオスンデがソウルにもあるそうで良かったですね。「秋の童話」のことは一度忘れて是非食べてみてくださいね~(^^)v
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
マジうまい!
2
ひとり飯!軽食!ヘルシー!健康志向のお手軽ランチ!
3
韓国映画「パラサイト 半地下の家族」で話題のチャパグリを作ってみた
4
人気テレビ番組でも紹介されたプデチゲ店
5
海鮮チゲ
6
具沢山だけど食べやすい!
7
韓国でお魚定食、コスパ良!味も良!
8
アンニョン仁寺洞内ナッコプセ鍋
9
路地裏の名店
10
人気のトースト店、東大門で発見☆

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細