本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[481949] 残念 非表示処理しました (返信: 10 )
Le montblanc [カフェ・スイーツ]
投稿者:***** さん 19.11.29 / 最新レス:あいりん。 さん 19.12.03
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
こちらの投稿内容は、客観的に事実関係が把握できない情報であるため、
またその内容によりお店側の便宜を損ねる可能性があるため、一時的に投稿を非表示処理しました。
なお、関連の返信については該当事実の客観性を検証する内容である点を鑑みて表示致します。

また、この投稿内容は事実の確認がされ次第再表示される可能性がありますが、
その時期や期限などにつきましてはコネスト運営側で保証は致しませんのでご了承下さい。
(コネスト)
利用時期:2019.11
チョア!nice [ 5票 ]
seacargoさん / 19.11.29 翻訳(번역)
>無断で韓国人が丸パクリ、丸コピーし、著作権の概念もなく販売しています。

ものの本によると、レシピは「表現」ではなく「アイディア」と見なされるため著作権法で保護される著作物にはあたらないというのが統一見解のようです。恥ずかしい行為だとは思いますが、何ともならないでしょうね、
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Pomulさん / 19.11.29 翻訳(번역)
こちらのお店に行ったことがあり看板商品は売り切れで食べることができなかったので、いつかまた行きたいと思ってました。
昔、ご家族がニット工場を営まれていて、譲り受けたオーナーさんが毛糸玉ケーキを発案したと聞いてます。ルコルトンブルー東京校でお菓子の勉強をされ今も繋がりを持たれています。
オーナーさんもお店にいらっしゃいましたが、とてもご親切でいい方でした。

こちらの投稿を見て、大変ショックで、検索してみましたが、Instagramで投稿者様のコメントしか見つかりませんでした。

追記させていただきます。
あいりん。さんが載せてらっしゃる記事と、大騒ぎ中だと思われる卑猥な言葉が飛び交い見るに耐えないサイトを見させて頂きました。
このケーキとは関係のない両国を誹謗中傷する言葉がほとんどでした。
重要なのは、ルモンブランは2018年にオープン、パリの有名日本人パティシエが2017年ベストオブパリ賞を受賞された時に、毛糸玉ケーキがあったかどうかです。
検索してますが、当時の明確な情報は何も出てきません。
    
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
maiko3150さん / 19.11.29 翻訳(번역)
うささは さん

私が調べた範囲でも「ネットで大騒ぎ」にはなっていないようですので、是非とも事実関係を明確にしてもらいたいです。
店の名誉に関わるので書捨ては許されませんよ。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
H.L.LEEさん / 19.11.29 翻訳(번역)
著作権ではなくて意匠権です。意匠権は著作権と違って特許庁に登録が必要。なお、著作権に関して言うならウィキメディアコモンズの写真を無出典で利用したマスコミに対して損害賠償を支払うように判決が出ました。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
あいりん。さん / 19.11.29 翻訳(번역)
皆さん こんにちは。

探して、やっと この記事を見つけました。
(^o^;)

https://theqoo.net/index.php?mid=square&filter_mode=normal&document_srl=1263498436

https://theqoo.net/square/1263362592

https://instagram.com/masahikoozumi?igshid=28vhw584idyp

よく分からないけど、色々な記事を読んでいたら
2017 ベストオブパリを受賞した店のシェフが作った…って感じに思えてきた。
「A Lacroix patisserie」 と 「Kent house plus」で
モンブランの写真 最近のしか見つけられなかった…。
どっちなんでしょうね。(^o^;)

でも、どっちがパクったとか、ハッキリ分からない時に、こういう口コミや、Pomul さんが教えて下さった Instagramのコメント、大丈夫かな?
(^-^;

Instagramで、Le montblancの方
怒ってるような…。(^_^;)))
「You should ask him」って お返事。

※書き直したので、「チョア」を下さった方、消して ごめんなさい。ありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Pomulさん / 19.11.29 翻訳(번역)
あいりん。さん、私もルモンブランさんのコメント見ました。
日本人パティシエに聞いてくださいというような感じでしたね。

そして、こちら(https://theqoo.net/1263362592)でも2017年に既に存在してたら見せてほしいとされてますね。
ですが、その後返答は無し。

他のInstagramで見た情報では、パリには毛糸玉ケーキの型があるんだとか…
ルモンブランを訪れたフランス人が作品をコピーしたとの話もありました。
なので日仏融合となってると…

「見た目も味も別物の偽物」とされてますよね。
それなら、問題ないんじゃない!?とも思えてきました。
見た目は正直似てるのはわかりますが、完成度の高い毛糸玉ケーキは明らかにルモンブランさんです。
百貨店の催事で購入しお持ち帰りされた方の中で、家で開けてみると崩れてたとされてる方もいました。
作りなれてるならそんな残念なケーキになるでしょうか?

あくまで私が直接見て聞いたわけではないので事実確認はできません。
ですが、先代から譲り受けたニット工場の機械などを大切にされ、お店のオブジェとして取り入れられているオーナーさんの気持ちを思うとすごく悲しいです。

私はこれからも毛糸玉ケーキを求めて解放村に足を運びたいと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
あいりん。さん / 19.11.29 翻訳(번역)
Pomul さん

コメントを、ありがとうございます。
毛糸玉ケーキの型があるんですね。
そういえば型に入れているような模様ですね。
このケーキを百貨店で買った方のコメントを見ていると、ソウルに行けないから買えて嬉しいとか
書かれていて、お店違うよ~って思ってしまいました。
私も、lemontblanc さんの方が完成度が高いし
ニット工場の事も聞いているので、パクりとか信じたくないです。(^-^;

ちょっと気になったのは、日本人シェフさんのInstagramの毛糸ケーキと
百貨店で売られていたケーキの違いも気になりました。
百貨店の方は、タコの足みたいなブツブツ…。
同じシェフが作ったのかなぁ??? (^o^;)

それから 中身…
日本人シェフのモンブランにも カシスが使われているようです。
私はまだ、lemontblanc さんに行った事はありませんが、ネットで カシス味だと見ました。
中身まで同じって所が どうしても気になってしまいますね。
あと日本人シェフさんの方は、最近の写真しかないのも気になって…。

日韓関係が悪い時に、こちらも揉めるのかしら…。
( -д-)

すみません だらだら書きまして…。
どちらが先か 真相は分かりませんね。
難しいです こういう問題 結構あるので…。
(´▽`;)ゞ
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
あいりん。さん / 19.12.03 翻訳(번역)
最後まで何も言わなかったですね。
書くだけ書いて…。
Instagramも、そうだけど…。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Pomulさん / 19.12.03 翻訳(번역)
あいりん。さん、こんにちは。
先日はどうもありがとうございました。
コネストさん側からこのような対応となり私はまだ消化不良のような感じでいます(^^;;

ここで現在ハッキリ申し上げられることは、その有名日本人パティシエという方本人がベストオブパリを受賞したのではないということですよね。
受賞したお店で働くスーシェフとご本人のプロフィールにもありました。

今年10月に阪急百貨店の方で毛糸玉ケーキが販売されたのを知ったLe montblancさんがそのパティシエのInstagramにコメントを入れましたが、コメントは削除され、ブロックもされ連絡が一切出来ないようになったそうです。(Le montblancさん本人から直接お聞きしました。)
Le montblancさんは韓国内ではデザイン登録はされてるものの外国ではしていないので、お困りのようです。
しかし、大変誠実で堂々と自信を持っておられるので、変な野次やコメントが入ろうとも削除やブロックもせず立ち向かってらっしゃいます。

どう判断されるかは人それぞれだと思いますが、根拠のない話を捏造して投稿するのは本当にやめていただきたいですね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
あいりん。さん / 19.12.03 翻訳(번역)
Pomul さん こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございます。😊
とりあえず消してもらえたので、良かったです。
コネストさんも、ありがとうございます。

日本人シェフさんのInstagram、なぜか毛糸のケーキだけ コメントが出来ないようにしてあるので、何か やましい事があるように思えてなりません。
Le montblancさんは消さないと言う事なので、堂々としていていいですね。

それにしても、無責任な投稿でしたね。
1度も何も言わなかった…。😓
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
「Le montblanc」のその他のクチコミ
可愛いニット&毛糸玉ケーキ (8/6)
かわいいし食べても美味しい (1/31)
可愛くてびっくりするケーキ (1/4)
味も良い! (3/11) 返信:1
かわいいケーキ (8/16)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
新しい百貨店は自然と調和した雰囲気、でも人がいっぱい
2
元気に営業中&価格アップデート
3
旧正月中に発生した明洞火災現場
4
栗パイやいもパンが人気のパン屋さん
5
鶏一羽使ったタッポックムタン
6
望遠洞のビーガン食堂
7
大満足です。
8
海雲台であの有名なエビが食べられる店
9
これは旨い!海雲台市場でヌタウナギ
10
コルベンイに合う韓国ビール?

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細