本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[479752] 情報 コネストを見ていて考えさせられること (返信: 12 )
[暮らし 雑談]
投稿者:피삐 さん 19.11.15 / 最新レス:피삐 さん 19.11.17
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国在住の者です。

先日、韓国人の主人と一緒にとある大手雑貨屋さんで買い物をしましたが、その時私達のレジを担当していた店員さんが突然思いっきり大きなため息をつきはじめたので、見兼ねた主人が「なにか嫌なことでもあったんですか?」と質問すると、レジの女の子は「えっ!?なぜですか!?」とびっくりしていたので、「あまりに大きなため息なので…もしかして僕たちが何かしてしまいましたか?」と聞くと、「あっ…申し訳ないです!家のことでちょっと考えることがあって…絶対お客様のせいじゃないです!本当にすみません…」と。

恐らく考え事をしながら無意識だったんだと思います(笑)

よく、日本人に対して態度が悪かったとか、ため息をつかれたとコネストの掲示板で見かけるのですが、もちろん本当に嫌な思いをされた方もいらっしゃるだろうから否定や擁護ではなく、今回のように相手が無意識だったり、日本人だけではなく韓国人でもこういう場面に遭遇する事は時々あるようです><


他にも空港で、私の日本のパスポートを見てツンケンした態度で言葉も発さず指や顎だけで指図されることがありますが、こっちから先に韓国語を話すと明らかにびっくりして対応が180度変わることもあります。

日本人だと思えば、最初から言葉が通じないと判断されてあちらも戸惑うのか適当に冷たくあしらわれることもあるけど、言葉が通じるだけで驚くほどに対応が変わってくるので、やはりある程度の韓国語は身につけていたほうが嫌な思いもしないし自分の為なんだなぁ〜と思います。

コミュニケーションがある程度取れるだけでも韓国で日本人だからと嫌な思いをしたことはないに等しいので(もちろん嫌な人はいますが、国籍問わず誰にでも嫌な感じです^^;)、日本人だから…という概念を捨てて外国で自分からもコミュニケーションを取る努力をするだけでも旅行が楽しくなるんじゃないかなーと、ここの掲示板を見ていて思いました^^
削除依頼 チョア!nice [ 18票 ]
Pさんさん / 19.11.15 翻訳(번역)
こんにちは。
以前、釜山のコンビニで、入店すると若い女性店員が一人で電話しながらレジにいました。
もう今更仕事中に電話してることくらいでは何も驚かないのですが、やはり注意力散漫でスキャンしていたのか?
帰って気がつけば重複スキャンされている商品がありました。
私も釣銭間違いがないかだけに気をとられてうかつでした。
よく「店員の態度が悪くぼったくられた」みたいな投稿みかけますが、こういうケースもあるかもしれませんね、店員は誤魔化すつもりは毛頭無かったと思います。

飲み物1~2本程度の会計間違いはもはやどうでもいいのですが、その店員が電話で会話していた「彼氏が軍隊に行ってしまう、少しでも一緒に居たいのに、昨日も今日も会ってくれない……」的なリアルに湿っぽい話の結末が気になります(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
Fishmanさん / 19.11.15 翻訳(번역)
피삐さんの意見、考えに賛同します。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
maiko3150さん / 19.11.15 翻訳(번역)
相手は変えられないけど、自分は変えられますね。
でも自分が変われば相手も変わります。
アンニョンハセヨやコマスミダの何気ない一言を発するだけでも、嫌な思いをすることは少なくなるのにな…と私も「残念」の投稿を見ながら感じます。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
피삐さん / 19.11.15 翻訳(번역)
Pさん

コメントありがとうございます^^

確かに、コンビニやお店での電話しながら対応はよくある事ですよね(笑)

電話で恋愛相談や人生相談、時には喧嘩しながらレジをしてる人もよく見ますね><

もしかすると毎回カード払いなので私もうっかり気づかず二重払いしているのかも…^^;

でもそれ以上にツンデレのような実は心優しいコンビニ店員さん、日本人基準で見ても素晴らしい心遣いのダイソー店員さん、とっても真面目で温かくいつも気分良く買い物させてくれるお店の人達や、日本人だと言えば何か困ったことがあれば頼りに来なさいと言ってくれるお店の主人など、家の近所だけでも良い人を沢山見てきているので、もちろん嫌な思いをしている方がいるのは事実だし容認できないことですが、それでも少し話をしてみるだけでとっても優しかったり先入観が抜けることもあるので、旅行でも挨拶やお礼、ちょっとした会話を楽しんでみるのも良いのかなぁと感じます^^

嫌な思いをして、韓国を嫌いになって帰っていく方が少しでも減ってくれたらなぁと思う日々です。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
피삐さん / 19.11.15 翻訳(번역)
Fishmanさん

コメントありがとうございます^^

観光地などで本当に嫌な思いをしている方もいるので一概には言えませんが、それでもやはり外国に来ている以上は自分からコミュニケーションを取る、ということ以上の自己防衛はないのかもしれないですね><
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
피삐さん / 19.11.15 翻訳(번역)
maiko3150さん

コメントありがとうございます^^

まさに私もそう思います!
言葉が分かる、コミュニケーションが取れるだけでグッと距離が縮まりますし、全てが分からずともお礼や挨拶をするだけで空気感が違いますよね。

ツンケンしてる人でもカムサハムニダやアンニョンヒケセヨの言葉には何だかんだちゃんと返事してたりしますし、大体そういう人は韓国人相手でも対応変わらないです(笑)

ただ言葉が伝わらないと余計に、自分にだから?外国人だから?と感じてしまうのかなぁと、私も過去に旅行者として同じような気持ちになった経験があるからこそ思います。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
foodieさん / 19.11.15 翻訳(번역)
そうですね。おっしゃりたい事は分かります。でも短期滞在で帰る観光客が、皆さん韓国や韓国語に興味ある訳でもないので、喋れる人から見たらすごく簡単な言葉、カムサハムニダでさえ頭に入らない人もいるかとは思います。
韓国人の方は日本人と顔が似ているので、考え方も同じと思ってしまい同じサービスを求めてしまうんじゃないかなぁ個人的に思います。
対欧米人だったらまぁ仕方ないかと諦める事も。
なので私は初韓国の友達には、訪韓前に相手は外国人だから!と重々説明しています。
在韓の方はよく日本人と言って嫌な目に遭った事が無いとおっしゃいますが、それはやっぱり言葉が出来るのは大きいと思います。
でも韓国語が出来なくても一言サンキューでも通じますから心掛け一つではないでしょうか。たまーに年配の人で上から目線で話してる人を見かけますが、そういうのは言葉は分からなくても伝わるので、相手からも同じような対応されるのも仕方ないと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
피삐さん / 19.11.15 翻訳(번역)
foodieさん

コメントありがとうございます^^

私ももちろんfoodieさんがおっしゃられていることはとてもよくわかりますよ!

だからこそ、わざわざ選んでその国に旅行に行くということはその国の言葉を何か一つ二つでもいいから完璧にできなくてもある程度のコミュニケーションツールとして準備して覚えていたほうが、ご自身が多少なりとも嫌な思いをしなくて済むのではないかなぁと感じているのです><

よく、日本語が通じなかったとか、こちらが日本語で話してるのに無視されたとか、日本語で対応してもらえなかったみたいな書き込みを見かけますが、やはり外国では日本語が通じないのは当たり前のことですし、皆が日本語を話せるわけではないという意識を持って旅行するのが一番なのかなぁと思います。

foodieさんがおっしゃっているように韓国語ができなくても、サンキューだったりハローだったり、何でも良いからお互い伝わる言葉で努力をしてコミュニケーションをはかる気持ちが大事ですよね^^

私の家族も韓国語は一切出来ませんが、カムサハムニダやサンキュー、ソーリーだけでいつも何とか頑張っています^^

言葉が通じないだろうと思いこんで上から目線だったりバカにした態度の人もいますが、日本人だろうが韓国人だろうが論外ですねㅠㅠ
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
sentimentsさん / 19.11.15 翻訳(번역)
私は違う見地から、失礼します。
言語の習得は素晴らしいことですが、私は言語の問題よりも各々の人間性に尽きると考えます。
私は観光地に住んでおりますので、外国人によく切符の買い方や道を尋ねられます。日本語を話す外国人はほとんどいらっしゃいませんし、私のほうでも「日本語を話せばいいのに」などとは思いません。やりとりが難航しても、ため息、舌打ち、怒鳴るなどの行為は考えられませんし、外国人にそのように接する日本人を間近で見たことがありません。
こちらで「残念」の投稿をされている方の多くは、挨拶、会釈はされた上で、被った理不尽な仕打ちを吐露されていると推測します。訪韓リピート率の低さは、言語の困難さと地方へのインフラだけでは説明がつかないのではないでしょうか。
ため息、舌打ち、怒号、釣銭をごまかす、買ったはずの商品が入っていない、仕事中に私的なやりとり、こういった行為の放過に客側が慣れる、客側が歩み寄って言語の疎通をはかることが、根本的な解決になるでしょうか。
私は投稿者様の最初のご投稿の、レジの女の子の「家のことでちょっと」という一言に本質が隠れているような気がします。韓国人留学生とお話をしたことがあるのですが、「韓国に帰ってオンマに会うと嬉しいけれど、いろんなことをうるさく言うから次の日には日本に戻りたくなります」と言っていたのが思い出されます。重圧、閉塞感、韓国の人は苦しんでいるのだと感じます。
一方で、この閉塞感により、苦楽においておよそ凡庸な日本人には見ることのできない景色を韓国の方は見ていて、それが日本人には案出できないものを生み出しています。韓国の映画、ドラマ、詩などは、苦悩を終末まで煎じ詰めた結果ではないでしょうか。
韓国の方が日本人にため息をつくのは、言語のもどかしさからよりも、いつも晴れない何かが主因ではないでしょうか。
削除依頼 チョア!nice [ 13票 ]
피삐さん / 19.11.16 翻訳(번역)
sentimentsさん

コメントありがとうございます^^

私も韓国で暮らしていて当然慣れないことや理不尽なこと、何故こんなに対応が悪いのか?と感じることもあり韓国大好き!韓国人みんな親切で良い人!等とは勿論思っておらず、sentimentsさんがおっしゃっていることも本当によく分かります。

日本で長い間接客業に携わっていたので、余計に疑問に思ったり腑に落ちない点も多いです。
外国だから…と言ってしまえばそこまでですが、やはり国や文化、スタイルが違うのでこの国ではそれがある程度容認されているのだなぁと割り切って慣れるしかないのが現状ですね><

今でこそ暮らしているから諦めれる部分もあり、ようやく慣れてきて見て見ぬふり出来るようになりましたが、私も旅行者として来ていたときは本当に悲しくなったり嫌な経験もありました。

何故?どうして?と思うような場面でも、周りから韓国では結構普通にあることだから、ある程度我慢して、それでも嫌なら直接お店の人に言うしかないよと言われ、やはり日本のような察する文化ではないからお客側がアクションを起こさなきゃいけないのだなぁと感じるときもあります。


sentimentsさんがおっしゃっているように、ため息、舌打ち、怒号、釣銭をごまかす、買ったはずの商品が入っていない、仕事中に私的なやりとり等は私も本当に容認できないことだと思っており、このような経験をした方が嫌な気分になるのは当然のことですよね。

上記のような理由から、「残念」という投稿をされている方に対して避難する気持ちも疑問に思うことも一切ありません。
それに関しては完全にお店側の落ち度ですから。

ただ、私の投稿では単純に少しでも意識を変えてコミュニケーションをとれればもっと楽しくスムーズな旅行が出来るのではないか?
もしかすると、そのきっかけ1つで相手の対応だったり相手との関係性が少しでも変わって、せっかくの旅行で嫌な思いをする方が減るのではないか?と考えた次第ですので、ご理解頂けると幸いです。

それでも嫌な思いをされた方に関しましては、どう考えてもお店側の対応が間違っているし当然、相手方の人間性の問題だと思いますよ。
私ももちろん韓国で嫌な思いをすることはありますので、重々承知しております。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
sentimentsさん / 19.11.16 翻訳(번역)
投稿者様、

誰がどう言おうとも、韓国にお住まいの日本人であるあなた様が険しい時事に接することが多いのは確かです。日韓双方の人々の振る舞いについて、思われることがたくさんお有りでしょう。私もフランスで少し生活をしたことがありますのでお察しいたします。
ただ、言葉というのは、どこまでその国に熱中するか、もしくは仕事などで必要に迫られるか、意欲の部分が大きいですから、foodie様もおっしゃるように単なる旅行者に挨拶以上の水準を求めるのはなかなか難しいと思います。
投稿者様のおっしゃる「コミュニケーション」のツールとして、言葉知らずとも伝わるとすれば、互いの礼儀作法でしょうか。これで随分いろんなことが回避できたり感謝できたりするものですよね。

これからも、現地で感じておられることを発信してください。どうぞお体にお気をつけて。

最後に、今さらですがあなた様のお名前が読めないのです...
ですので、あなた様の穏やかで優しい文体を覚えておきますね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
피삐さん / 19.11.17 翻訳(번역)
sentimentsさん

こちらこそ貴重なお時間を割いて何度もコメントをして頂き、またお優しい言葉までありがとうございます^^

私の気持ちや現状も察して下さり、またご自身の経験も踏まえたお気遣いや労い、大変感謝致します。

sentimentsさんがおっしゃられるようにやはり意欲や旅行での過ごし方、スタイル、言語に対する関わり方も皆様それぞれですので、必要以上のコミュニケーションを私がどうこう強要するつもりは一切なかったのですが、こういった投稿を見られた方が万が一何かしら感じて少しでも旅行を楽しむ為に言葉を覚えるきっかけ(もちろん旅行で使う簡単な単語です^^)になれば良いなぁ〜と考えておりましたので、それだけでなくせっかくなら言葉も含め、礼儀や常識的な部分もお互いに向上していけば更に良いですよね!

いつも主人とコネストを見て、「残念」の投稿を読みがら観光地にはこんなお店があるのか…と非常に悲しく憤りを感じていたので、少しでも観光地の質が上がり、一人でも嫌な思いをする方が減ればいいなぁと思い、先ずはこちら(外国人)からも何か出来ることはないかと拙い文章ながら投稿させて頂きました。

その為、どうしてもこちらばかり歩み寄らなければならないような偏った文章になってしまい誤解を与えてしまっていたら大変申し訳ありませんでした。

名前は発音がしにくいのですが、一応ぴっぴとなります><
適当につけてしまったので分かりにくくすみません…ㅠㅠ

こちらこそ、優しく親切丁寧なコメントを下さって本当にありがとうございました。

私もまた1つ、勉強させて頂きましたので感謝致します。

sentimentsさんも、寒くなってきましたのでどうぞご自愛くださいませ^^


--------------------------------

色んな貴重なご意見を頂戴し、私が伝えたかった事も含めコメントを下さった皆様それぞれの考え方や価値観等も賛否両論あるかと思いますので、投稿は消さず誠に勝手ながらこれで締め括らせて頂きます^^

いち在韓者の拙い文章でしたが、目を通して下さりコメントを下さった方、皆さんありがとうございました!

長々と大変失礼致しました><
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
マジうまい!
2
ひとり飯!軽食!ヘルシー!健康志向のお手軽ランチ!
3
韓国映画「パラサイト 半地下の家族」で話題のチャパグリを作ってみた
4
人気テレビ番組でも紹介されたプデチゲ店
5
海鮮チゲ
6
具沢山だけど食べやすい!
7
韓国でお魚定食、コスパ良!味も良!
8
アンニョン仁寺洞内ナッコプセ鍋
9
路地裏の名店
10
人気のトースト店、東大門で発見☆

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細