本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[478935] 改札に入れなくて困りました (返信: 4 )
空港鉄道 A’REX [鉄道チケット予約, 航空会社・空港, 電鉄・地下鉄・駅]
投稿者:mu-ko3 さん 19.11.10 / 最新レス:こぶしねっと さん 19.12.23
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
日本へ帰る時に利用して、とても快適でした。
ただソウル駅で改札の中にバウチャーでは入れず、どうすればいいのか分からずあちこちさまよいました。
結局t-moneyカードで入ればよかった(お金はかからない)のですが、持ってない人はどうすればよかったのか謎です。皆様どうやって入ったんでしょうか。
利用日:2019.11.05
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
りえさんですさん / 19.11.10 翻訳(번역)
直通列車の改札は直通列車用のチケット(カード)でしか入れないようになっています。
T-moneyカードで入られたとの事ですので、恐らく地下鉄か一般列車の改札から入られたのではと思います。
直通列車用の改札(ソウル駅西側の空港鉄道ソウル駅地下2階)へはT-moneyカードは必要ありません。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
こぶしねっとさん / 19.11.10 翻訳(번역)
mu-ko3さん

りえさんですさんがお答えの通り、直通列車は専用の改札から入ります。
バウチャー交換(発券)を受けた際に、座席番号が書かれたレシートと、1回用交通カードを受けとりませんでしたか?
直通列車専用改札を入場するには、その1回用交通カードが必要です。
「バウチャーでは入れず」とありますが、座席番号記載のレシートだけ持って右往左往されていたのではないでしょうか?

>結局t-moneyカードで入ればよかった(お金はかからない)

いえ、お金がかかっています。
T-moneyの場合は、改札を入場するときに地下鉄初乗り運賃1250wが前引きされて、乗車区間が伸びた場合に差額を出場時に引き去る仕組みです。

直通列車に乗るのにT-moneyは不要で、主さんは本来支払う必要のないお金を支払ったことになりますが、前述のとおり直通列車は発券時に交付された1回用交通カードを使って専用改札から入らないと乗れません。
結局のところ、主さんが乗車されたのは直通列車だったのでしょうか?

【追記】
>結局t-moneyカードで入ればよかった
と仰るところの「t-money」が、前述した「発券時に交付された1回用交通カード」と混同されて仰っているなら、ある意味合点はいきます(しかしながら、T-moneyと1回用交通カードは別物です)。

もし本当にT-moneyで入場されて、直通列車に乗られたなら、なんでそんなことができたのか、逆に不思議です。
これも前述のように、T-moneyで直通列車の改札を通過することはできないはずだからです。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
mu-ko3さん / 19.12.22 翻訳(번역)
せっかくお返事いただいたのに、返信が遅くてすみません😖

地下鉄に乗ってソウル駅へ行き、そこから空港鉄道に乗り換える際に迷いました。
コネストで購入したバウチャー交換する場所が改札の中にあり、そこに入ることができなかったと思っていたのですが、お返事を読むとそもそもまず地下鉄構内から出ていなかったのかも……。(ずいぶん歩いて移動して、自分では出たと思ってましたが)
なのでt-moneyカードで入ったわけではなく、出たのかもしれません……
改札の前に空港鉄道の発券機があり、皆さんそれを買って改札を出ていましたが、私はバウチャーがあるのでそれを買えなくて出れない!とパニックになりました。あれは乗り換え用だったのかな……。
お騒がせしました。
次からはちゃんと乗れそうです。ご親切にありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
こぶしねっとさん / 19.12.23 翻訳(번역)
mu-ko3 さん

元投稿とご返信を拝読して、どうやら改札を「出る」のか「入る」のかという部分において認識が混乱しておられるようで、実際のところ主さんがどの場面でお困りになったのかが、読んでも判然としない、というのが正直なところです。
(「出る」と「入る」では正反対の行動ですので)

そこで、ソウル駅で地下鉄からAREX直通列車に乗り換える手順を示します。
これをお読みになれば、前回どこで迷われたのかもわかるかもしれません。

●地下鉄ソウル駅のホームに降りたら、「공항철도 Airport Railroad」の表示に従って乗り換え通路を進む。

●乗り換え通路途中の「환승 Transfer」と書かれた中間改札機(乗り換えゲート)は、地下鉄ソウル駅までの乗車で使用したT-moneyまたは1回用交通カードをタッチして通過。

●「出口15 直通列車・搭乗手続・出国審査」の表示に従い、地下鉄ソウル駅までの乗車で使用したT-moneyまたは1回用交通カードをタッチして改札を出る(間違ってAREX一般列車ののりばに行かないこと)。1回用交通カード利用なら、改札を出たら保証金払い戻し。

●エスカレーターでB2Fへ1フロア上がると、直通列車のきっぷうりばがあるので、そこで発券(現金購入、バウチャー発券ともに)。事前搭乗手続・事前出国審査をするなら、同じ階にカウンターがあるので、そこで済ませる。

●同じ階に直通列車の専用改札があるので、そこで直通列車乗車券発券時に交付された1回用交通カードをタッチして入場。エレベーターでB7Fのホームに降りる。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「空港鉄道 A’REX」のその他のクチコミ
コネストさんお世話になります❤️ (1/22)
現金があった方がいいです (1/22)
A'REXチケット発券手続き (1/22)
簡単に! (1/21)
わかりやすい (1/21)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
マジうまい!
2
常宿になりそう
3
リピ確定!!一度は絶対行ってほしい
4
ひとり飯!軽食!ヘルシー!健康志向のお手軽ランチ!
5
韓国映画「パラサイト 半地下の家族」で話題のチャパグリを作ってみた
6
具沢山だけど食べやすい!
7
海鮮チゲ
8
明洞に最近オープンしたお店です!
9
アンニョン仁寺洞内ナッコプセ鍋
10
韓国でお魚定食、コスパ良!味も良!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細