本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[478529] 思い出の腕くみ。 (返信: 12 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:bian さん 19.11.07 / 最新レス:welove さん 19.11.17
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
私は九州の人間だからか、韓国のとんでもない寒さの冬が大好きです。
少し歩けばブーツの中の足先まで凍るような寒さ。
そんな日に、明洞の通りを歩くと、思い出す温かな思い出があります。

独身の頃、韓国を縦断するツアーに1人で参加した時の事です。
心が荒んで、自暴自棄になっていた頃の私。
食事も宿泊も勿論1人ですが、自由時間の時でさえ、ツアー参加者に話しかける事もなく、どちらかというと距離をあけて観光してまわりました。
ガイドさんはイさんという女性の方で、私よりも若干年上のお姉さんのようでした。
イさんは、ガイドを初めてまだ間がないようでしたが、とても日本語が上手で、私達に対してとても親切に振る舞い、ガイドも丁寧にして下さっておりました。
ご高齢の方のちょっと難しい質問にも、穏やかな笑顔で礼儀正しく受け答え、韓国の文化についても丁寧に説明して下さったり、面白い話をして下さったり、私など到底及ばない程の、出来た方でした。

当時のツアーは、町中から外れたホテルに宿泊するのが恒例でしたが、汗蒸幕は明洞の町中でした。
私は、どうしても皮靴が欲しく、靴を購入できる日は、ソウルに宿泊するその夜しかありませんでした。
イさんに、汗蒸幕の前に、靴を買いたい旨を話し、1人でショッピングしても良いかを聞きました。
汗蒸幕の参加は私だけでしたので、私を送ってその日の仕事は終了のはずでしたが、イさんは小声で「私も一緒に見つけてあげますので、安心して下さい」と仰り、みんなをホテルに送った後、私について来て下さりました。

夜の明洞を見たのは、その日が初めて。
立ち並ぶ明洞の屋台に驚きましたが、冬の夜の韓国の寒さにはもっと驚き、凍えておりました。
イさんは「今からは、ガイドとしてでなく、お姉さんとして接します^^韓国では、年下の人はお姉さんの事をオンニというので、私の事をオンニと思って下さい」
そう言うと、イさんは私の腕をギュッと組み、友達のように歩き始めました。
一瞬驚きましたが、その楽しい事、嬉しい事、温かい事といったら…
腕を組んで歩くと、連帯感が増し、同じ目線になり、より楽しくなるのですね。
ふと見ると、明洞の通りには、女性同士で腕を組んで楽しそうに歩いている人達で一杯です。
当時は、観光客は滅多に歩いておりませんでしたから、道行く韓国人に混じり、私も韓国人の友達同士になった気分がして、不思議な気持ちがしました。
「韓国の仲の良い女友達は、よく腕を組んで歩くんですよ」
そう教えて下さり、革靴の売られているお店へ。

ちょっと吹っ掛けてきたアジョシに対して、穏やかなイさんは、心強いオンニへと変身。
アジョシに怯む事なく、私の出せる金額まで「ちょっと高いじゃないの!うちの妹なんだから、安くしてよ!」と韓国語で値下げ交渉を強気でして下さり、無事に良い革靴を2足購入する事が出来ました。
「オンニ、ありがとうございます。楽しかったです。」
手を振って、イさんと別れました。
汗蒸幕までの40分程の時間でしたが、イさんと腕を組んで歩いた冬の明洞の通りは、私にとって楽しくて温かな、思い出の時間です。
削除依頼 チョア!nice [ 16票 ]
jn1uqlさん / 19.11.07 翻訳(번역)
bian様
今晩は、今夜は心が温まる思い出をありがとうございます。
bian様がまだお嬢さんだった頃、オン二と腕を組んでの明洞ショッピング、なぜか読んでいる私もポカポカしています。
20数年前の初訪韓から嫌な思い出がないので私も韓国大好き人間なんです。
一度だけ焼肉屋さんで肉が焦げ始めたので勝手に裏返しにしたところ、担当のアジュマに手をぴしゃりと叩かれ、たまげているとガイドさんがチップあげてくれました?と言うので、同行者全員で早く言ってよ~と大合唱した思い出が。
それからは良い思いでばかりで、家族も皆韓国大好きです。
一日も早く、国同士が以前のようになり、民間交流も復活することを願っています。
再度今夜は心温まるお話ありがとうございました。🐮
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
bianさん / 19.11.07 翻訳(번역)
jn1uql様
こんばんは。
返信を下さり、ありがとうございます。
ここ九州でも、今日は急に冷え込んで参りました。
寒くなると、韓国の寒さと明洞での温かい思い出が蘇ります。
若い時の、見る物、聞く物、すべてが新鮮だった頃の記憶というものは、いつまでたっても、たった今起きた出来事のように、思い出します。
そして、イさんはご結婚されて、楽しく暮らしていらっしゃるだろうか?
今でもバリバリの添乗員さんとして働かれていらっしゃるだろうか?
と心の中でオンニの事を考えます。
韓国の事をここまで好きになれたのは、オンニのお陰でもあります。
冬の明洞の通りを歩くと、腕を組んで歩く女性達を今でも多く見かけます。
冬場に腕を組んで歩くのは、韓国の温かな風物詩なのかもしれませんね。
私も​​jn1uql様と同じく、1日でも早く日韓の関係が良くなり、そして民間交流も盛んになりますようにと祈っております。
そして、いつかイさんと再会できればと、心の中で夢を抱いております。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
Pさんさん / 19.11.07 翻訳(번역)
bianさん
ご無沙汰してます。
朝晩冷え込んできました今日この頃、如何お過ごしかと思っておりました。
本当に心温まる思い出ですね。
私も滞在中はたくさんの方々の人情に助けられてきました。
bianさんと同じく、あの人は今どうされているのだろうか?とふと思うことがあります。
不思議な事に冬になると思い出すんですよね。
やはり人情って人を温かくさせる力があるんですかね?
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
jn1uqlさん / 19.11.07 翻訳(번역)
bian様
早々の返信ありがとうございます。
一日も早く、イ オン二との再会を願っています。
私も今年二月の訪韓で、一度切れてしまった縁がPJホテルドアマンの方のおかげでまたつながりました。手帳やノートを見て、あちこちへ連絡して、わかったからと電話してくれ、話ができた時は、全身の血が足元から頭に集まったような感じで、今までにない興奮状態でした。
私達家族の韓国旅行には、チェさんと言う友人抜きでは語れません。
空港の送迎からソウル近郊の観光など車で案内していただくため、未だに韓国語しゃべれません。本人は私がいるから無理に覚えることはないよと笑っています。
焼肉屋、お粥屋さんなど、食事に行くところも顔なじみの店ばかりなので、本当に「残念」の体験が無いのも事実です。
韓国の皆さんの温かいおもてなしに、いつも感謝しています。商売だから当たり前だとと言う方もいるかもしれませんが、帰国日はいつ?お土産用意しておくからと、キムチや焼き塩など持たせてくれたことも、何度もあります。
そのようなことで、愛ラヴ コリアなのです。
bian様のイ オン二再会の吉報をお待ちしています。
自分の事を長々とすみません。
🐮
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
bianさん / 19.11.07 翻訳(번역)
Pさん
こんばんは。
返信を下さり、ありがとうございます。​
本当に、寒くなってきましたね。
>不思議な事に冬になると思い出すんですよね。
そうですね、Pさんの仰る通り、私も何故か冬になると、韓国の温かい思い出を思い出します^^
正直、当時の韓国では、まだまだ日本人に対して冷たい態度をとる方が多く、
そんな中で、日本語を勉強して下さり、韓国の旅を私達が楽しめるよう、様々なお話をして下さり、親切に案内をして下さったイさん。
まだ添乗員の仕事が2回目だと仰っていたイさんが、勉強してきた紙を時々チェックしながら、一生懸命難しい日本語の単語を交えて説明して下さった事。
私の為に靴を買いに、一緒に明洞へ行って下さった事。
最後にツアー参加者全員に、とうもろこし茶​を自費でプレゼントして下さった事。
どんなに感謝をした事でしょうか?
イさんの人情は、ずっと私の心の中を温めて下さり、韓国を好きにして下さいました。
Pさんが韓国の事をお好きになられたのも、きっとそういった人情、温かい思い出があるからではないでしょうか?
人情って、やっぱりいいですね^^
Pさん、温かいコメント、ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
bianさん / 19.11.07 翻訳(번역)
​jn1uql様
チェさんという御友人の方との再会のお話、どんなに嬉しかった事でしょうね。
楽しい数々の思い出話も、どんなに沢山ある事でしょう。
私は人様の旅の思い出話を聞くのが大好きですので、ぜひ、いつかお話をお聞かせ下さい。
イ オンニ、顔は今でもしっかりと覚えております。
いつかお会いして、あの時のお礼と、あれからどんなに韓国が好きになったかと言う事をお話したいです。
jn1uql様、温かいコメントをありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
O2リンさん / 19.11.17 翻訳(번역)
bian様

おはようございます。
同一人物ではないかもしれませんが、
偶然にも私も過去にイさんという女性のガイドさんにお世話になりました。
1999年の夏ですが、同じ会社の同僚3人と超格安ソウルツアーで訪問。
最終便の金浦空港からホテルまで送迎車の車中、
にこやかにずっと韓国のしきたりなどを丁寧に教えていただきました。
商売気がなく知り合いみたいな感覚でざっくばらんに喋り、
あっという間にホテルに着いた記憶があります。
帰りもホテルから空港までの道中でイさんのご主人さんのお話など話をしながら、
最後にイさんが『お土産物屋さんの寄るのはやめときましょう』とびっくりな発言で、
逆に『イさんの成績に協力させてください』といってお土産屋さんに向かい、
最後は金浦空港で握手してお別れしました。
短い間なのに何か名残惜しい印象で、後で名刺でも頂いていたらなと後悔しています。
この時のイさんの印象が、今の私の韓国好きの礎だったと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
bianさん / 19.11.17 翻訳(번역)
O2リン様
こんにちは^^
返信を下さり、ありがとうございます。
もしかして、同じイさんかしら⁉
と嬉しくなりましたが、実家に独身時代のアルバムがある為、はっきりした年代が分かりません…

ただ、11月末か12月のはじめに旅行に行ったと思うのですが、1999年の年末近くといえば、ミレニアムと世間がお祭りムードで、パソコンの2000年問題でわらわらしていた頃ですね…という事は、旅行には間違いなく行っておりませんので、私はその前年の1998年か翌年2000年に行ったのだと思います。
2000年の12月にイさんが独身だった事を考えると、同一人物である可能性は少ないですが、1998年だった場合は、同一人物の可能性はあり得ますね!

>​最後にイさんが『お土産物屋さんの寄るのはやめときましょう』とびっくりな発言で…
こちらの文章を読んで、私もそれに似た事をイさんから言われた事を思い出しました!
あるお土産屋さんに入る前に、「無理に買わなくても良いですので、買いたい物がなければすぐに私に言って下さい」と仰られたので、他のツアー客の方は何も買わなかったのですが、私は化粧ポーチのような物を買った事を思い出しました。
勿論、イさんの売り上げになると思ったからです^^
かなり頑丈に作られていましたので、今でも手元にあると思います(笑)
イさんという名前をはっきり覚えているのは、最初に自己紹介をされる際、

私の苗字は、李という漢字を書いて「イ」と読みます。
韓国では一番多い苗字で、王様の苗字が「李」という苗字だったので、みんな自分の事を「私は王家の末裔だ」と大体の人が言います(笑)
と話された事等、私はイさんの1つ1つの話に耳を傾け、旅を楽しみました。

当時の記憶が鮮明に思い出され、とても懐かしく、きっとO2リン様もそのご旅行をきっかけにどんなに韓国が好きになられたかという事か…
イさんがご自身の売り上げよりも、日本の旅行者に韓国の事をもっと好きになってもらいたい、もっと知ってもらいたいという、素晴らしい方だった事は間違いないようですね。
O2リン様のご旅行の時と、同じイさんであるような気がしてなりません。
嬉しいですね!
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
weloveさん / 19.11.17 翻訳(번역)
bian様
素敵なお話に風景が目に浮かび、ちょっと涙ぐんでしまいました。
心もほっこり、今日は寒いですが温まりました。
私の初訪韓を思い出しました。
日本に留学されていた方と仲良くなり、帰国されてしまって会いにいきました。
80年代で当時は日本人は珍しく、日本語を話せる方は全くいない中
色々と案内してくださったり、当時高価だったビデオもとって下さって。
とてもよくしていただきました。

翌年、訪韓して電話を掛けたのですがお引越しされてしまったようで
電話には別人の方が出られて、それ以降音信不通です。
今のようにメールやSNSがあったらまた違ったんだろうなと。
お互いいつかまた思い出の方にお会いできると良いですね。
会いたいなぁ、お元気でいて欲しいですね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 19.11.17 翻訳(번역)
​welove様
こんばんは。
返信を下さり、ありがとうございます。
​welove様の初訪韓は、80年代でいらっしゃいますか?
私は90年代でしたが、その当時でさえ、日本人旅行者は全くみかけませんでしたので、当時の韓国はどんな風だったのだろう…と思ってしまいます。
お隣の国でありながら、当時は日本と街並みや風景などが違いましたし、ここは撮影してはダメ、ここもダメと車内のカーテンを閉められたり、旅行者ですが、様々な規制がありました。
お知り合いの韓国人の方と一緒に韓国をまわられた思い出、きっと今でも​welove様のお心の中で、生き生きと、そして温かくあり続けているのでしょうね。
私もずっと心の中を温めてくれる、良い思い出です。
仰いますように、お互いにいつの日か、思い出の方と会えるといいですね^^
温かい返信を、ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
weloveさん / 19.11.17 翻訳(번역)
bian様
ありがとうございます。
初訪韓で嫌なことがあったらもう興味も
示すこともなかったかと思います。
ジロジロ見られたりはしましたけどその程度。
空港で写真NGだったのは覚えています。
北のスパイと間違われるからとお友達からも助言がありました。
南大門市場のおばあちゃんだけが日本語話せましたね。
地面にゴザをひいてお店を運営していらっしゃいました。

親切なガイドさん、続けておられたらもうベテランさんですね。
その当時、日本語を学ばれてもそんなに需要も無かったでしょうに
ガイドのお仕事をされていたというのも嬉しいです。
こちらこそ、忘れていたことを思い出し懐かしさと嬉しさで
いっぱいです。ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
weloveさん / 19.11.17 翻訳(번역)
そうそう、今思い出したことがります。
公衆電話。コインを入れてお話して
終わった後にこちらでは電話を切らないのがルールと
お友達に教わりました。受話器をそのまま公衆電話の上に置いたら
次にかけたい方がお金がかからず掛けられるようでした。
今思えば経済的にそんな時代だったのでしょうね。
当時韓国の皆さんは次の方の為にそうされているようでした。
懐かしいことを思い出してしまい、お話それてしまいました。ごめんなさい。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
旅と文化 雑談のその他の投稿
全ての韓国入国者に隔離義務化 (3/29) 返信:1
新型コロナウイルスに関するQ&Aについて (3/29)
NHK BS1 激動の世界をゆく (3/28) 返信:2
本日16時からBS12 (3/28)
渡航中止勧告 (3/25) 返信:9
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
江南で、ひとりユニーク釜飯!と、江南大通りの様子。
2
ユッケも美味しいし店員さんも親切
3
コロナ影響下でEMSで名古屋→ソウル、東京→ソウル間荷物を送ってみた
4
個人的に韓国1、2を争うケーキかも?ダリパイ
5
梨泰院クラスの歩道橋
6
発給済ビザの効力について
7
ダルゴナコーヒー作ってみた
8
本日、観光ビザ申請に行ってきました
9
帰国前の最後の韓国料理に
10
弘大のミッキー邸に訪問!のような不思議空間。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細