[472125] 雨の海印寺へ。 (返信: 9 )
海印寺 [寺・史跡・名所]
投稿者:vakabon さん 19.09.29 / 最新レス:vakabon さん 19.10.01
9/21朝から台風の影響で雨。でも予定通り海印寺へ行く事にしました。
東大邱から1号線で西部バスターミナルのある西部停留場駅へ向かいます。
海印寺には、06:40から20:00まで20本出ています。バス代は8,100w。バスの出発時間まで少しあるのでバスターミナルてラーメンを食べました。良くあるインスタントの麺で卵とネギが入っていて4,000w。
約1時間20分余りで海印寺バスターミナルに到着。
バスターミナルのひとつ手前で降りた方が近いとは聞いていましたが、昼食の場所と帰りのバス時間を確認するためターミナルまで乗りました。ターミナルと海印寺の入り口まで5分位の距離です。
海印寺の入り口にある停留場の切符売り場は閉まってました。
いざ雨に煙る海印寺へ。
さすが、台風前とあって屋台は殆ど閉まっていて人もまばら。ゆっくり観光出来ました。
観光時に3000wの入場料が必要だと聞いていましたが、行きのバスも地元のオバサンと2人だけ。料金を回収する人もおらずそのまま境内へ。
山の中にあるせいか、静かで雨とお経の声、鐘を叩く音だけが耳に入ってきます。
八万大蔵経が納められてある建物は、風通しを考えて隙間を作ってあります。
こんな山の中に作ったので八万大蔵経を守る事が出来たんですね。
帰り、バスの出発時間迄40分位有るのでバスターミナルの2階にある食堂で昼食。
テンジャンチゲ10,000wとソジュ4,000wを注文。
パンちゃんか1杯出てきてどれも美味しい。
普通観光地の食堂は外れが多いがここのは良かったです。13:00のバスで大邱へ。
帰りは行きに比べて多い目でしたが、それでも5,6人でした。
利用時期:2019.09
東大邱の地下鉄。人が...
東大邱西部バスターミ...
バスターミナルにある...
ごくごく有りふれたラ...
海印寺へは8,100w
海印寺入り口の切符売...
海印寺のバス時刻表。
雨の海印寺。
八万大蔵経はこんな様...

vakabonさん / 19.09.29 翻訳(번역)
写真追加します。
鐘楼。
八万大蔵経はこの建物...
ひとが少ない。。
テンジャンチゲ。観光...
海印寺バスターミナル...
Pomulさん / 19.09.29 翻訳(번역)
はじめまして、こんばんは。
雨の海印寺もなにかとても風情があっていいですね。
私も昨年秋朝早く行きましたが、料金回収する方がおらずそのまま拝観しました。
未だにそれで良かったのかなと(^^;;

海印寺バスターミナルの食堂のテンジャンチゲ、いいですね~
私は前回寄れませんでしたが、次に行く時には寄ってみたいと思います。
bianさん / 19.09.29 翻訳(번역)
vakabonさん
こんばんは。
お久しぶりです^^
今回の旅は、飛行機の件、そして雨に見舞われ、少し大変な旅でしたね。
それでも台風まで直撃しなくて、良かったですね。
お疲れ様でした。
雨の海印寺のお写真、しっとりとして、風情があって素敵ですね。
人がこんなに少ない海印寺も、ある意味珍しい風景に感じます。
​今は、海印寺には、バスターミナルもあるのですね!
これは知りませんでした。
しかも、大邱から1時間20分で着くんですね。
海印寺は、何度も行きたくなる場所の一つです。
これからの時期は、紅葉も素敵なんでしょうね🍁
vakabonさん / 19.09.30 翻訳(번역)
Pomulさん
返信有り難うございます。
私は海印寺初めてだったのですが、雨でしかも台風直前で人が少なくてかえって良かったのかもしれません。
やはり、寺院はワイワイガヤガヤとグループで見に行くより一人でのんびり楽しみたいです。
バスターミナルと言っても大型バスが何台か駐車するスペースとお土産屋を兼ねたお店のレジで切符を売っているといった様なミニ版でした。
テンジャンチゲを食べた店は、流石にお客さんが少なく私と他おふたりだけだったのでのんびりと焼酎飲みながら時間を潰すのに丁度良かったです。
vakabonさん / 19.09.30 翻訳(번역)
bianさん
ほんとご無沙汰です。
今回は海印寺の他、高霊、昌寧、威安にも行きました。
いずれも、地方都市?のせいか観光客は見かけず一人でのんびり歩いている私が珍しいのか、地元のおばさんに方言丸出しで早口で話し掛けられましたが、殆んど聞き取れず。
もっとハングル覚えなきゃと反省しています。
あと、台風ですが結構な風で大邱からバスで釜山に向かった日は、丁度台風が最接近する日で警報が出ていて、釜山では建物から外に出れる様な状態では無かったです。
中には暴風の中を外に出た若い女性グループが、数m程歩くや否や「ギャーッ」と叫びながらその場にうずくまりバラバラになった傘を手にびしょ濡れになって引っ返して来る場面も有りました。
私もその日はバスが釜山に到着した後は、地下鉄と地下街をうろちょろ。
地下街で夕食と朝食の食べ物を買い込み、ホテルが地下鉄の出口から50m位の距離だったのと建物の陰だったので、風下に向かってよろけながらたどり着いた様な状態でした。
ホテルの真向かいに有るコンビニに行くのもためらう程だったので。。
高霊、その他の話は後日書きますね。
bianさん / 19.09.30 翻訳(번역)
vakabonさん
こんばんは。
他人様の旅の事で、笑っちゃいけないんですが、大笑いしてしまいました(笑)
その時は大変だったと思いますが、きっと良い思い出になりますね。
面白い手持ちの話が1つ増えたと思えば、儲けもんですね^^
vakabonさん、韓国語の方言が分かるってすごいレベルですよ!
私は韓国語の勉強は全く進んでいませんし、方言も分かりませんが、何故か女性はある年齢に達してくると、野生の感が発達してくるのでしょうね…アジュマテレパシーで何となく言っている事が理解できるように(笑)
その話はともかく、​高霊、昌寧、威安の旅のご投稿、楽しみにしております。
これまたディープな場所に行かれましたね!
seacargoさん / 19.09.30 翻訳(번역)
​vakabonさん、海印寺訪問記を興味深く読みました。自分が行ったのはいつだったかなあ?と調べたら、何と19年前のことでした。

vakabonさんの訪問記で驚いたのは「​西部バスターミナルのある西部停留場駅」でした。えっ、​聖堂池駅じゃないの? 19年もたてば、バスターミナルが移転していてもおかしくないかと思って(例えば​釜山東部市外バスターミナルは​老圃に移る前は​東莱にありました)調べたら、今年1月に​西部停留場駅に改称されたとのことでした。知らんかったー! コネストの海印寺の紹介記事も​「西部停留所駅(旧・聖堂池(ソンダンモッ)駅)」に書き換えられていました(「所」より「場」でしょうけど)。

また、1時間20分ほどで着いたとのことですが、19年前のガイドブックには1時間50分と書いてありました。道路が整備されたのでしょうか?

​伽耶山国立公園のゲートをくぐる時にバスに係が乗り込んで来て入園料か入山料を支払った記憶があるのですが、もはや曖昧です。

ターミナルというほどのものじゃなかったなあとネイバーやカカオの地図で覗くと、以前と変わっていなかったように思いました。

また行ってみたくなりました。ありがとうございます。おじゃましました。
vakabonさん / 19.10.01 翻訳(번역)
seacargoさん
コメントありがとうございます。
大邱西部バスターミナルから海印寺までは、1時間40分かかると聞いていたのですが、乗客が少なかったせいか実際は途中のバス停をぶっ飛ばし1時間20分で着きました。
海印寺のバスターミナルですが、kakaoマップで「海印寺バスターミナル」とあったので、バスターミナルかと思った次第です。
一応、方面別に4台のバス駐車スペースが有りました。
19年も前だったら今よりはもっと古ぼけた感じだったんでしょうね。
また機会があったら是非訪れて下さい。
vakabonさん / 19.10.01 翻訳(번역)
bianさん
私もハングルは全然ダメです。
方言だと解ったのは、韓国ドラマのお陰だと思います。
まず、アクセントが違って語尾も違ったので。。
ポコポコ山を歩いていたら草をムシってたアジュンマが私を見て珍しかったのか、それとも地元のオッサンに見えたのか、早口でベチャベチャ~と。韓国語解りませんと答えたらガッカリして、また草ムシってました。
「海印寺」のその他のクチコミ
世界遺産が眠る晩秋の「海印寺」 (9/9) 返信:1
ご当地シャトルツアー (5/24)
海印寺でお気に入りのもの (2/14) 返信:2
行って良かった! (6/25) 返信:1
伽倻山 海印寺 八萬大蔵経 テンプルステイ (3/11) 返信:5
誰か教えて!Q&A
明洞でチキン (1/28)
韓国でタキシードをオーダーメイド (1/31) 返信:1
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
釜山の、にんにく焼肉屋さん (3/10) 返信:2
コロナ影響下でEMSで名古屋→ソウル、東京→ソウル間荷物を送ってみた
ユッケも美味しいし店員さんも親切
江南で、ひとりユニーク釜飯!と、江南大通りの様子。
個人的に韓国1、2を争うケーキかも?ダリパイ
発給済ビザの効力について
本日、観光ビザ申請に行ってきました
ダルゴナコーヒー作ってみた
帰国前の最後の韓国料理に
梨泰院クラスの歩道橋
弘大のミッキー邸に訪問!のような不思議空間。