本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[469171] 残念 ピビンパのうま味ベースは何ですか? (返信: 8 )
コッパベピダ [韓定食]
投稿者:sentiments さん 19.09.10 / 最新レス:yukokirara さん 19.09.11
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
申し上げるのが心苦しいのですが、本当においしくなかったです。心苦しいというのは、お店の雰囲気とお料理の見た目は大変美しく申し分がないからです。
昼食に、楽しみにしておりましたポジャギビビンパをいただきました。野菜と米それぞれからの甘味、少々の苦み酸味は感じられるのですが、うま味・塩味がほとんどないためコクがありません。頼りのコチュジャンが、赤いというだけで味がしないのです。母は「何か入れ忘れたはるね。」と申しておりました。食材に関しては良いものだと思います。サラダはとてもおいしくいただきました。
人はおいしいと感じるとき視覚からの伝達が大きいといいますので、おいしいはずと念じながらいただきましたが、最後まで疑問の残るお味でした。近くの席では、外国人(おそらくアメリカ人)の御一家がどよーんとされていました。
昆布、かつお、西洋のブイヨンなど料理のベースとなる出汁の定番があると思うのですが、ピビンパにおいてはどういったものが使われるのでしょう?牛や海鮮からの出汁?にんにく?思い巡らしましたが、いずれにせよ何のコクも感じられませんでした。
利用時期:2019.08
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
foodieさん / 19.09.10 翻訳(번역)
ビビンバは出汁や旨味調味料は基本的に入りません。
新鮮な野菜のナムルが命です。
ナムルは塩、ニンニク、ゴマ油で味付けをしたもので、シンプルですが配合や混ぜ方で味が違って来るので作る人によって味が違います。野菜と調味料のハーモニーが大事なんです。
こちらのお店は行った事がありませんが、オーガニック野菜を使った上品な感じなので、恐らく薄味なんじゃないかなぁと想像します。
石焼きだったらその辺りごまかしが効いたかもしれませんが…
キムチも田舎のおばぁちゃんが手で混ぜて作った方が美味しいと言われますが、ビビンバも本来冷蔵庫の残り物を混ぜて作る料理ですから、上品なお店より大衆的なお店の方が美味しかったりするのではないかなぁと思います。
こればかりは好みですし、行ったこと無い店なので何とも言えませんが。
私は日本でビビンバを美味しいと思った事がなく食べませんが、韓国では食べます。食材が違いますから。
是非他のお店で再チャレンジしてみてください。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
寿太郎さん / 19.09.10 翻訳(번역)
質問の中に、答えあり・・・・かも知れません

 foodie 様の投稿は、ごもっともです。

 ビビンパのうま味ベースは何ですか?との質問にある「うま味」が答えです。私の分かるところでは味噌汁が典型で、韓国人の嫁はんは、味噌を溶くだけで作ります。味噌は穀物を発酵させて作りますが、原料として米・麦・豆と種々です。東海地方の八丁味噌のように熟成が加わることもあります。韓国の味噌汁は、この味噌の味、風味を食することになります。

 日本料理は、質問者 sentiments 様が言及している鰹、昆布のほか干し椎茸や干し海老、干し貝柱の戻し汁と様々な「うま味」調味方法があります。そのため本場韓国の味に、ガッカリすることもあるかも知れません。

  
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
sentimentsさん / 19.09.10 翻訳(번역)
foodie様、以前も返信をくださった方ですね。その節はありがとうございました。今回も様々なお話をありがとうございます。
別のお店でピビンバをいただいたときは、おっしゃるようにナムルに味がついており、この味を頼りにコチュジャンとごま油を入れると素晴らしい相乗効果を感じました。
けれどもこちらのお店のナムルは「ゆでてそのまま?」と思うほど、味がしないです。コネストさんのこちらのお店のズーム・ナムルのお写真を見てください(えらそうに、しかも自分で撮った写真じゃなくてすみません)。お店側が健康志向のお店とおっしゃるならそれまでですが...本当に味がしませんでした...。子供は今でももやしを見ると思い出し「あれなんで?あれなんで?」としつこいです。
ご助言いただいたように、次回は良い意味でわさわさしたお店にも飛び込んで参りたいと思います。
ありがとうございます。


寿太郎様、初めまして。返信くださりありがとうございます。
奥様のお味噌汁のお話、なんと申しますか腑に落ちました。私の疑問は、韓国料理に対しての自らの予備知識のなさから来たものとも言えます。
韓国はまだ3回しか行ったことがありませんが、日本のファミレスのようなあからさまなインスタントを提供するお店がほとんどないように思います。ときどき、脈が飛ぶかと思うほどの路地があり、小さいお店が懸命にひしめき合っているのを、まだ遠くから見ている段階です。
お話をありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
foodieさん / 19.09.11 翻訳(번역)
実はここのお店、以前から気になってました。でもビビンバにしては値段が…と思って行った事がありませんでした。写真を見ましたが、本来しっかりと味を付ける肉が入っていないので、私ならキノコにしっかり味を付けますが。
本来なら付いてくる肉味噌(薬コチュジャンと言います)だけでも白ご飯何杯も食べれるくらい美味しいのですが…
韓国の精進料理を食べたら分かりますが、砂糖等使わず野菜や果物の汁で甘味を付けるのでかなーり薄味です。
もしかしたらオーナーのこだわりで極力薄味にしてるのかもしれませんね。
こちらのお店はビーガンとかそういった類いの店と思って行った方が良さそうですね。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
yukokiraraさん / 19.09.11 翻訳(번역)
こちらのお店ではないですが、
先日行ったところで食べたビビィンバも、???でした。
「うま味」つまり日本で食べるナムルの味付けは無く、
ゆでた野菜が乗っかって、コチュジャンで味付けするだけの
コチュジャン味のビィビィンパでした。

石焼ビィビィンパなら、おこげの香りもするのでしょうが・・・。

安楽亭のビビンパの方が美味しいです。

韓国ドラマを見ていると、お味噌汁(チゲ)を入れたりして混ぜている場面も見ます。
味の濃いおかずも入れて味付けするのかもしれません。

味の無いビビンパは多いです。コチュジャンが好きでない私は、味の無いもやしにはテンション下がります。お醤油を持ち歩きたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
sentimentsさん / 19.09.11 翻訳(번역)
foodie様、また返信をくださり、ありがとうございます。
おっしゃる通り、お肉は入っていませんでした。それもあり、味の柱がはっきりしませんでした。
さきほど、スンチャン大象コチュジャンというのを買ってきました。なめてみますと、まず甘味、塩味、ピリピリ辛味の順に来ますね。にんにく、玉ねぎ、食塩など表示されていますので、わかりやすい味がします。けれどもこちらのお店で出されたコチュジャンは、赤々としていましたがとうがらしの辛味以外を感じませんでした。コチュジャンも様々ということでしょうか。
しかしながらこれだけ食材にこだわったお店ならコチュジャンも厳選されているはずですし、私が買ってきた安価なコチュジャンにはない良さがあるのかもしれません。おそらく添加物などの視点から。
foodie様はじめ皆様のお考えを伺って思い直しましたのは、日本の出汁文化と韓国の食文化は観念が違うのであって、お店の味に何か手落ちや手抜かりがあるわけではないということです。ありがとうございました。


yukokirara様、はじめまして。返信くださり、ありがとうございます。
味の薄いピビンパをご経験なのですね。じつはこちらのピビンパを残さずいただくために、目に入った付け合わせのおかずを手当たり次第ごはんに混ぜ、自分で「なんと行儀の悪い」と消沈したりしました。
韓国ドラマでそのようなシーンがあるのですね。マナー違反かと気になっていたのです。許される行為なのでしょうか?
日本で商売をされている韓国料理店のお味は、日本人の口に合うように再構成されていると思います。韓国で商売をされている韓国料理店によそ者の私が勝手に出向いて、自分の知った味でなかったことに不満を持ったわけですが、改めてこちらのお店のお料理の写真を、見れば見るほど丁寧にお作りになっていると感じています。
口コミは自由・正直であるべき大前提で、最初の投稿の私は韓国料理に対して予備知識が欠けていたこと(出汁は当たり前!との思い込み)、粗雑なお料理を出す店は別としてこちらのお料理のような丁寧なお仕事に対しての敬意に欠けていたことは自省したいと思います。
返信くださりありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
foodieさん / 19.09.11 翻訳(번역)
sentiments様

ちょっと思い出しましたが、日本のナムルのレシピにはよく中華スープの素とか、何かだしの素が入れられているのを良くみかけます。
私は日本でビビンバを食べないので分かりませんが、もしかしたら日本人はその味に慣れていてそれが本当のナムルと思っているのかもしれませんね。
もしかしたら韓国の食堂でもダシダみたいな出汁の素を入れている所もあるのかもしれませんが。
韓国料理はベースは薄味で食べる時に自分好みに味付けして行くものも多いですね。
前回も書きましたが、ただ、韓国のオーガニックや精進料理は、日本とまた違ってなるべく調味料を使わず、素材の味をそのまま味わうと言う感覚があるので日本人からしたらえっ?っと言うくらい味が薄かったりします。
例えば砂糖の代わりに梅シロップを良く使われますが、やっぱり砂糖よりは薄味でぼやけた味になります。
他のサイトでここのお店を見ると、米や野菜の食材にかなりこだわりがあり調味料は田舎から取り寄せた手作りみたいですよ。
でもあまりにも口に合わなかったら、お店の人に言って濃くして下さいとお願いしても良かったかもしれませんね。😀
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
yukokiraraさん / 19.09.11 翻訳(번역)
日本では「ねこまんま」と言われ、混ぜ混ぜ(お味噌汁にご飯を入れる)はダメとされていますが、
韓国では、混ぜ混ぜが常識です。
チゲの中にもご飯をぶっこんで食べてますし、お酒もいろんな種類を混ぜ合わせて飲んでいる場面をドラマで見ますね。私はお酒を飲まないので、その美味しさは分からないですが。

私はビビィンパは混ぜないで食べたいのですが、韓国では食べ方を知らないのだと思われて、
勝手に思いっきり混ぜられることもあるので、今は韓国では混ぜて食べるようにしています。

でも、こちらのお店の情報を見ましたら、お値段の高いこと。
それで味が無いのでしたら、本当に残念ですね。
手の込んだ料理でもないし。私でも作れそうです。

ただ、こちらのお店は有機なんちゃらという健康に気をつけた食べ物を売りにしているので、
味の素のような化学調味料は使わないので、コチュジャンも味が薄いのかもしれないです。

仁寺洞は、安いお店が多いので、その中での高級店ですから、さぞ美味しいんだろうなと期待してしまいますね。見た目を売りにしているお店ですね。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
きれいなお店☆お一人様ランチ
4
毎日食べたい
5
美味しいタッカンマリ
6
花サムギョプサル
7
寒い時期が良いかも
8
おひとり様でも歓迎
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
カンジャンケジャンとコッケチム(蒸しワタリガニ)

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細