本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[468753] 8月15日の出来事。 (返信: 4 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:bian さん 19.09.07 / 最新レス:bian さん 19.09.07
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
8/14日の夜、ホテルに戻る為に市庁駅近くを歩いていました。
何となく物々しい雰囲気なので、よく見て見ると、道沿いには、警察車両の大型バスがずっと先まで並んでいました。
すぐに、明日は8/15日だから、大型デモが予測される為に既に警備にあたっているのだなと思い、ホテルへ急ぎました。

8/15の朝は、済扶島に行く予定にしておりましたが、天気は雨、一日中降り続くとの予報でした。
今日はどうしようかと、皆で話し合い、ソウル市内から離れた、博物館などに行く事に決めました。
雨の為か、人通りはまばらのようでしたが、大通りには既に国旗を持った人々が市庁広場へと向かっておりました。
北倉洞スンドゥブ本店へ行き、食べていると、近くにこれからデモに参加すると思われる洋服を着たアジョシ達や、別のグループの方もいらっしゃいました。
特に日本人だからとこちらをじろじろ見る人もおらず、お客さんも、店員さんも普通に接して下さいました。

回基駅から、京義中央線に乗り、砥平方面へ向かっていましたが、アナウンスを聞いていて、途中で何かおかしい事に気づきました。
​徳沼駅が終点だというのです。
皆さん一斉に電車を降りましたが、意味が分かりません。
若い女性に聞くと、「このホームで待つといいです」と英語で答えて下さいましたが、私達があたふたしている姿を見て、ご老人の男性が「あっちのホームだよ」と指さして下さいました。

どちらを信じていいのか分からず、さらにあたふたしていると、
「もしかして、日本人ですか?あっちのホームですよ」とアジョシが声をかけて下さいました。
分かる範囲の韓国語で話をしておりましたら、「私も同じ駅で降りますから、一緒に行きましょう」と歩いて下さいました。
次の電車が来るまでの15分位の間に様々な話をしました。
京義中央線と、京春線の色が似ていて、更に途中まで一緒の路線があるから難しいと話すと、京義中央線終点の砥平駅と、京春線終点の春川駅は、とても近いから、もし間違えて乗っても、タクシーで移動してもそんなにかからないという事。
この徳沼駅から、急に砥平行きの本数が減る事。
そして、終点がこの駅の場合、別のホームへ移動しなければいけない事。
今は仁川に住んでいて、仕事の関係でこちらの方面までたまたま来ていた事。

電車が来て、車両の中でも話は続きます。
とても日本語が上手なので、伺ってみると、
​昔、福岡の博多に住んで公務員として働いていて、屋台のラーメンも食べ、美味しかったという事。日本各地へ仕事で行った思い出の話。
そして日本が好きだという話。
アジョシの思い出話をする顔は、とても嬉しそうで、にこやかでした。
駅に着き、一緒に写真を撮って下さるようお願いすると、快く笑顔で一緒に写って下さり、最後に名刺を下さって「さようなら」と手を振って下さいました。

夕方ソウル市内に戻る頃には雨がようやくあがり、​デモ参加者の方々もほとんど帰ってしまっている様子でした。
大型バスで地方から来ているデモ参加者さん達が、大声で取っ組み合いの喧嘩をしていたので、近くに寄らないようにし、地下を歩く事にしました。
地下道では、様々な人種の観光客が歩いています。
そこに混じって早歩きでホテルに向かっていると、突然、前から歩いてきた両手に国旗を持った青年が私に「アーユー チャイニーズ?」と声をかけてきました。
ドキッとしましたが、素直に「日本人です」と英語で答えました。
すると、青年もえっ?と驚いた様子でしたが、
「私は、日本も日本人も大好きです。心の底から大好きです。でも、〇府は嫌いです。」そう、両手で胸を押さえて私に話しました。
危険だと思ったのか、相方が私の手を引っ張りましたが、
「私達も韓国が大好きです。韓国人も大好きです。」
そう答えました。
少し薄化粧をしている20歳位の青年と、握手をして別れました。
青年の目尻には少し涙が見えました。

8/15日に出歩く事は、できれば避けた方が良いのかもしれません。
ただ、今回感じた事は、一般の人の多くは、日本人がいるというだけで、何かしてくるという事はないのではないかと思います。
逆に日本人と知っていても、多くの方が親切にして下さり、助けて下さいました。
何より、8/15日は、終戦の日。
祖父母達が経験した悲惨な戦争というものを二度と起こしてはいけない。
世界平和を改めて心に誓いました。
削除依頼 チョア!nice [ 18票 ]
278ken1さん / 19.09.07 翻訳(번역)
bian さん

アンニョンハセヨ。
済扶島行き潮見表まで調べたのに、雨で断念とは残念でしたね。結果の話楽しみにしていました。
投稿の中で、
>中央線終点の砥平駅と、京春線終点の春川駅は、とても近いから、
これ 老人の方、加平駅と砥平駅を勘違いされてないですか?

>祖祖父母達が経験した悲惨な戦争というものをというものを,,,
私の場合、父母達が経験した悲惨な戦争というものを です。
あっ、これは余計なことでした。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
bianさん / 19.09.07 翻訳(번역)
​278ken1さん
こんばんは。
返信を下さり、ありがとうございます。
それぞれの終点駅が近いという話なのですが、私共の持っていた地下鉄路線図を指差しながら説明して下さったので、間違いないと思います。
ただ、日本にいらした時からかなり時間が経っているようで、日本語を思い出しながら喋られていたので、それぞれの路線が比較的近いという意味で仰ったのかもしれません。
どちらにせよ、もし間違えてもそんなに心配しなくてもソウルに戻れるという事を教えて下さったのだと思います。
戦争の話は、先人と書けば良かったかもしれませんね。
ただ、私も相方も、幼い頃より祖父母からどんなに戦争というものが悲惨なものなのか、二度と起こしてはいけないものだと聞かさせていたもので、そのように書かせて頂きました。
済扶島、せっかくサイトを教えて下さいっていたのに、今回は、雨と猛暑に見舞われ、行く事が出来ませんでした。
次の旅の楽しみにしたいと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
278ken1さん / 19.09.07 翻訳(번역)
bian さん

つたない返信に対しての返答ありがとうございます。
>中央線終点の砥平駅と、京春線終点の春川駅は、とても近いから、
には納得いきませんが 問題にすることではありませんね。
bianさんとは話す状況と違いますが、できるだけ現地の人と話すのも楽しみに旅行しております。
韓国のノンベーおやじと飲むときも常々、日韓の間の近代史は、8.15、3.1、済州島の4.3などの日は何があったの日かぐらいはおぼえて話をするようにしております。
とにかく、現地でからまれたことはありますが暴力にあったことはありません。
韓国にこれだけ好きで来ていること分かれば、次の日は二日酔いです。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
bianさん / 19.09.07 翻訳(번역)
​278ken1さん
そうですね、仰いますように、それぞれの終点の駅は60キロ近く離れていますね(笑)
私達も、土地勘がなかったので、その時はそうなのか…と思いましたが、
外国において、現地の方の「近いです」「歩いてすぐです」などの感覚は、かなり違っている事が多々あります。
ですが、私共も278ken1さん同様、現地の方とのふれあいの旅を楽しみにしております。
駅まで一緒について来て下さり、楽しい日本での思い出や様々なお話を日本語を使って、一生懸命思い出して話して下さり、最後に名刺まで下さった方が、嘘をつく訳ではなく、その方にとって近いと思った感覚を話して下さったのだと感じとりました。
私共にとって、それが正確ではなくとも、とても温かくて良い思い出になりました。
ただ、こちらを見て、参考にされると悪いので、実際のそれぞれの路線の終点は、60キロ近く離れていると書いていた方が良いですね。
教えて下さり、ありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
マジうまい!
2
ひとり飯!軽食!ヘルシー!健康志向のお手軽ランチ!
3
韓国映画「パラサイト 半地下の家族」で話題のチャパグリを作ってみた
4
具沢山だけど食べやすい!
5
人気テレビ番組でも紹介されたプデチゲ店
6
海鮮チゲ
7
韓国でお魚定食、コスパ良!味も良!
8
アンニョン仁寺洞内ナッコプセ鍋
9
路地裏の名店
10
人気のトースト店、東大門で発見☆

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細