本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[468584] 情報 クルビについて (返信: 5 )
[グルメ 雑談]
投稿者:takju さん 19.09.06 / 最新レス:Fishman さん 19.09.06
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
 掲示板上で、「クルビ」が話題になっているようですから、コメントさせていただきます。

 干物にしていないイシモチのことはチョギ(조기)と呼ばれます。これに対し、クルビ(굴비)はイシモチの干物のことです。

 クルビは全羅南道霊光郡の名産であり、旧正月や秋夕などの贈答品としても用いられるほどの高級品で、現地の郷土料理店のほか、宮中料理店、韓定食店などでもコースの一品として提供されます。
 一方で、安価な輸入物のクルビも広く流通しており、こちらは焼き魚の専門店や定食店でも味わうことができます。

 クルビを用いた料理としては、クルビグイ(굴비구이)のほか、コチュジャングルビ(干しイシモチのコチュジャン漬け、고추장굴비)、クルビメウンタン(イシモチの干物の辛い鍋、굴비매운탕)、クルビジョン(イシモチの干物のチヂミ、굴비전)、などがあります。

 大麦の中で熟成させたイシモチの干物のことを、ポリグルビ(보리굴비)と呼んでいます。クルビの最高級品です。
 味にちょっとクセがありますから、好みが分かれると思いますが、酒のつまみとしては最高です。

 お酒好きの皆さん、機会があれば、ポリグルビをぜひお試しください。
削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
foodieさん / 19.09.06 翻訳(번역)
クルビの事で質問させて下さい。他の所で取れたクルビもヨングァンで加工するとヨングァンクルビだと何かで読んだ事がありますが、外国産でもでしょうか?
麦クルビ、お茶で洗いながら食べるみたいですが、塩辛いのでしょうか?
でも美味しそうですね!いつか食べてみたいです。
情報有り難うございます。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
takjuさん / 19.09.06 翻訳(번역)
 世の中は広いもので、ポリクルビだけが目的で、全羅南道霊光郡まで行くような日本の呑兵衛爺さんもおります。

 お二方からコメントがありましたので、返信させていただきます。しかし、今日はすでに酔っぱらっておりますので、そのおつもりでお受け取りください。

 ポリクルビは、大麦を満たした甕(かめ)の中にクルビを入れて熟成させると聞いています。
 緑茶に浸けて食べることもありますが、特に塩辛いわけではありません。

 霊光郡の産とされているクルビでも、ずいぶん値段の差があります。

 韓国の法律がどうなっているのかわかりませんから、日本の事例を挙げておきますので、ご参考になさってください。
 日本では、最終加工地が原産地として表示される場合があります。
 アフリカのM国では、宗教上の理由からタコを食べません。この国からマダコが輸入され、兵庫県明石市で加工され、「明石のタコ」として販売されています。法律上は特に問題はないだろうと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
Fishmanさん / 19.09.06 翻訳(번역)
新大久保にいた時、電車に乗ってよく横浜の本牧海釣り施設に
行きました。イシモチはそこで投げ釣りをするとよく釣れました。
新鮮でも身が緩く水っぽい魚なので、刺身などでは食べれなく
どうしても焼いたりしないと食べれません。干物にするには理由が
あるわけですね。
新大久保の韓国居酒屋に持って行くと喜ばれました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
foodieさん / 19.09.06 翻訳(번역)
回答有り難うございます。塩辛い訳ではないんですね!
昨年市場で購入しようと、交渉したら一匹5000wで売ってくれる事になりました。
市場の帰りにまた寄りますと言い残し、帰りに立ち寄ると店主が代わってて、そんな値段じゃ売れないと言って来たので買わずに帰りましたが、買って帰れば良かったなぁと後悔していました。その値段が高いのか安いのかも分かりませんが。
でも次回の訪韓の楽しみでもあります!
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Fishmanさん / 19.09.06 翻訳(번역)
イシモチは東京湾にはたくさんいます。
キス釣りの外道ですが、白身魚ですが干物にして焼いても小骨が多く
食べにくいです。そういえば韓国人は赤身の魚はあんまりたべませんが
私が思うにアジの干物の方が美味しいです。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
マジうまい!
2
常宿になりそう
3
リピ確定!!一度は絶対行ってほしい
4
美味しい~。
5
ひとり飯!軽食!ヘルシー!健康志向のお手軽ランチ!
6
韓国映画「パラサイト 半地下の家族」で話題のチャパグリを作ってみた
7
具沢山だけど食べやすい!
8
最近注目のブランニュー韓国チキンチェーン店!
9
明洞に最近オープンしたお店です!
10
海鮮チゲ

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細