本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[468264] 30㎝級の焼き鯖に、炊き立て石釜ご飯…朝から元気が出ます。 (返信: 8 )
全州食堂(鐘路3街) [海鮮]
投稿者:bian さん 19.09.04 / 最新レス:bian さん 19.09.06
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
朝9時半にこちらに到着。
暑い日でしたが、キンキンに冷えたおしぼりと、水でほっとします。
猛暑の疲れと、お肉続きの夕食で胃もたれした私は、あまり食欲がありませんでしたが、外で焼く、魚の匂いにつられ、少し食べようかという気持ちになりました。
全員焼き鯖定食を注文。
バンチャン6品、そしてテンジャンチゲが出てきます。
そして、炊き立ての石釜ご飯登場!
良い香りを楽しみつつ、すぐにヌルンジの準備をして蓋をします。
焼き鯖登場…隣のハニル食堂さん同様、30㎝級の大きな焼き鯖が何とも言えない焼き魚の良い香りを放ち、食欲は全開に!そして、無言で魚とご飯を平らげると、元気もりもりになりました^^
メニューを見ていると、きちんと産地が書かれておりました。
私はすべて韓国産の魚ばかりと思っておりましたが、外国産の魚も使ってるんですね。
韓国語の勉強になるな…と思いつつ、メニューに沿って調べてみる事にしました。

・カルチグイ(タチウオ)…セネガル産
・チョギグイ(イシモチ※1)…中国産
・コドゥンオグイ(サバ)…ノルウェー産
・サムチグイ(サワラ)…韓国産
・コンチグイ(サンマ)…台湾産(デマン)​대만って呼ばれるのですね…​타이완とも言うそうです。
・ヨングァンクルビ(イシモチ※2)…韓国霊光産
・ファンテグイ(干しスケトウダラ)…ロシア産

ここで気になったのが、イシモチが2種類ある事です。
イシモチは、鮮魚の時はチョギと呼ばれ、塩漬けにして干した物をクルビと呼ぶそうです(10番目の写真に写っている魚です)
クルビはよく韓国の市場などで見かけるのですが、※2の全羅南道のヨングァン(霊光)という地域の物が最高級だと言われているそうです。
イシモチは、人の運気を高める効力がある魚として、韓国では祭事に欠かせない魚だそうです。
次はせっかくなので、ヨングァンクルビを食べてみたいなと思いました。
利用時期:2019.08
バンチャン6品。どれも美味しかったです。
炊き立て石釜ご飯、本当にいい香りです。
すぐに麦茶を入れて、ヌルンジ作りへ。
テンジャンチゲはお味噌がとても美味しいです。
腕で計測…やはり30㎝級の大きな焼き鯖でした。
大きいだけでなく、脂がのって肉厚です。
朝から元気が出る食事。
盛り合わせメニューと、焼き魚メニュー。
鮮魚のイシモチは、チョギと呼ぶそうです。
塩漬けにして、干したイシモチは、クルビ。やはり一番手前に霊光
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
foodieさん / 19.09.05 翻訳(번역)
クルビ!いつか食べたいなと思ってましたがここにあるんですね!しかも安い!
確か他の店では2千円くらいしてたような。
子持ちじゃないのかな?
麦クルビというお茶漬けみたいにして食べるのもあるそうでそれも食べてみたいです。
次回訪韓した際には行ってみます。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 19.09.05 翻訳(번역)
​foodie さん
こんにちは。
返信を下さり、ありがとうございます。
さすがfoodieさん、食の事本当にお詳しいですね^^
クルビって1匹そんなにするのですか?
確かに高級魚ですね。
私はイシモチ(チョギ)の方をこちらで初めて頂きましたが、味が濃くて、とても美味しかったです。
チョギがあれだけ美味しいのに、クルビの方は、どれだけ美味しいのでしょうね🌝
次はぜひ食べてみようと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
foodieさん / 19.09.05 翻訳(번역)
bianさん
はいとても高級魚みたいですよ。特に麦クルビは。
私の食べたい物リストに入っています。
チョギは淡白な鯵な感じですね。
鯵は韓国ではあまり食べられないとか…
逆にムール貝は安くて良く食べられてますね。
同じ海なのに面白いですね!
イシモチは子供の頃見掛けてた様な気がしますが最近見かけませんね。
日本では安い魚だった気がしますが…
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 19.09.06 翻訳(번역)
foodieさん
おはようございます。
麦クルビ…全く分かりませんが、10番目の写真にある麦わらで1匹ずつ結び付けたクルビの事を指しているのでしょうか?
霊光産イシモチ=麦クルビなのでしょうか?
でも、とても美味しそうなので、ぜひ食べたみたいですね😋
こちらのお店では、外の炭火でじっくりと焼いているので、さぞ美味しいでしょうね!
ムール貝、私の子供の頃にはカラス貝って呼んでましたが、あのテトラポッドなどにくっついていた貝、それとは全く別の貝なんでしょうか?
美味しいのですが、ずっとそれの答えを教えて下さる人を待っています(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
278ken1さん / 19.09.06 翻訳(번역)
bian さん

おはようございます。私の知識では、
イシモチ(グチ)は 身の柔らかい魚で 日本ではあまり出回ってはいないです。
韓国は干したものどこの市場でも売っています。よく食べるのでしょう。

ムール貝=カラスガイです。(関西ではイガイと言い、小さい物を魚釣りの餌にしています)日本の市場に出ているものは養殖ものです。
韓国のテレビ番組でムール貝、カメの手、フジツボそれに川ニナを食べる場面よく見ますが 一般的には素人が海岸の堤防や岩場でとった貝、カメの手やフジツボも含め
食べない方がいいでしょう。万一ですが 貝毒の危険性ありです。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 19.09.06 翻訳(번역)
​278ken1さん
おはようございます。
返信を下さり、そして貴重な情報を教えて下さり、ありがとうございます^^
イシモチ=グチなのですね。
私は魚に詳しくないのですが、グチなら聞いた事があります。
でもあまり食べた事がない魚ですね。
それから、​ムール貝=カラスガイなのですね!
子供の頃、潮干狩りに行き、どうして、テトラポッドについた大きなカラス貝や、大きな牡蠣をとらないのか?と両親に聞いたものです。
でも「食べたら毒がある」と聞いていたので、カラス貝は毒のある貝なんだと思い込んでいました。
皆がとらないから貝が巨大化していたのでしょうね…
なのでムール貝として出された物を初めて食べる時には、ちょっとためらいましたね。
​長年の疑問がすっきりしました✨
ありがとうございます!
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
foodieさん / 19.09.06 翻訳(번역)
bianさん

ムール貝、日本でも取れるんですね。
以前、韓国で海鮮チヂミを習った時、ムール貝をふんだんに入れたんです。
日本では高いからこんなに使えません。と先生に言いました。
とても美味しかったです。カラス貝とも言うんですね。確かに色が似てますね。勉強になりました。
ちなみに英語では筋肉と同じマッスル(綴りは違いますが)なので、見ると思わず想像して笑ってしまう貝です(*`艸´)
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 19.09.06 翻訳(번역)
foodieさん
こんばんは。
ムール貝の海鮮チヂミ…豪華ですね。
食べてみたいです😋
英語で​mussel 、マッスルって発音をするんですね(笑)
しっかりと英語名、覚えました。
韓国語では、チョゲなのでしょうか?
今日は、お陰様で沢山の知識がインプットされました、ありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
「全州食堂(鐘路3街)」のその他のクチコミ
一人ごはん (3/25)
조기(チョギ/イシモチ)がおすすめ (3/17)
鍾路3街の焼き魚定食 (10/23)
炭火焼魚の旨さ最高!釜炊きごはん (6/27) 返信:2
感動の美味しさ (11/28)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
毎日食べたい
4
きれいなお店☆お一人様ランチ
5
花サムギョプサル
6
寒い時期が良いかも
7
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
8
美味しいタッカンマリ
9
おひとり様でも歓迎
10
初心者もリピーターも大満足しそう

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細