本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[467631] 質問 キオスク利用75000ウォン未満の還付 (返信: 5 )
事後免税制度(TAX REFUND) [韓国現地情報]
投稿者:ちま子 さん 19.08.31 / 最新レス:おます さん 19.09.01
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
この2つの場合は空港での手続きはいらないとコネストに記載がありますが、下の質問を見ると補償金の分が引き落とされてしまったという方がいて、何回読んでもよく手続きがわかりません。この2つの条件の時の空港でやることをすいませんが教えていただきたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
おますさん / 19.08.31 翻訳(번역)
ちま子さま

還付金額が75000ウォン未満であれば「空港での手続きはいらない」のではなく、記事にもありますように「税関での手続きが免除」となります。

取引量が多いために、すべての方の商品を確認することができないために、この一定額に満たないお買い物の場合は税関で商品を見せて…というお手続きを省くことができます。

ですが、75000ウォン未満であっても航空会社のカウンターでチェックインを済ませて、出国する証明がされて、KIOSKでパスポートやその還付手続き書類を提示、スキャンされて必要な書類をいただきそれを持っていかないと、還付窓口に行っても返金はされません。保証金がある場合は、商品が韓国から他の国へ持ち出されていないとみなされて戻ってきません。

ここまでして初めて手荷物検査など制限区域内へ入ります。事前搭乗手続きを済ませている場合も同じでクルー入り口から入る前に必ずKIOSKでスキャンしてからです。

スキャンあとでまとめた還付金額が印字されますので75000ウォン未満であればスタッフさんが仁川であれば27番ゲート(たまに28とおっしゃって伝票にメモしてくださる方もいます)へ行って下さいと指示してくださいます。
それ以上であれば隣の税関で商品見せてくださいと言われますので未開封の商品を確認していただきます。

あとは27番ゲートのエスカレーターを上がるとそこでも窓口へ誘導してくださいます。手前と奥とで会社が違いますがどちらでも大丈夫です。私は個人的に奥の方が流れが早いので好みです。

買い物されたお店が即時還付対象店で空港手続き必要ないです、と言われたとき(レシートには、immediately Tax Refund informationなどと記載があります)以外は、パスポート氏名や住所、クレジットカード番号などを記載する伝票をいただいた場合は必ず制限区域内に入る前にKIOSKを、チェックインした後に立ち寄ってくださいね。

私も最初の頃は10代、30年ほど前で韓国ではありませんでしたが税金還付がなにがなんだかわからず関係ないものまで見せてどれが必要かと尋ねては、不安なままポストに入れて…と手続きしていました。

手続き自体はKIOSKスタッフの方々も日本語が話せるかたもいらっしゃって親切にしてくださるので難しくありません、コーヒー代でも戻ると嬉しいものですから、ぜひお忘れのないように、そしてよいご旅行をなさってきてください。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ちま子さん / 19.08.31 翻訳(번역)
おますさん

ご丁寧にありがとうございます。
私がお聞きしたいのは市内のキオスクで還付を受けている場合のやり方なのですが、それをコネストの説明で見ると空港での手続きはいらないように読み取れるのですが。でもその場合クレジットカードの保証金はどうなるのかよくわからず、理解が悪くてごめんなさい。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
おますさん / 19.08.31 翻訳(번역)
市内の明洞や弘大などで手続きした場合ですね。
市内のKIOSKでパスポートなどスキャンしてするのはひとまず仮の手続き、と思っていただく方がわかりやすいかもしれません。

本当に韓国国外へ持ち出すのか、その時点ではわからないので税金をなんのしばりもなく返してもらえるというわけではなく、旅行者などの条件のもと税金還付の手続きをして税金が返ってきますが、それが本当に返してもよい税金かどうかが証明されるまでは同額を一旦保証金として預けておいて、そのあと空港で実際に韓国国外へ持ち出すことを証明されたらその保証金は戻るわけです。

税金還付の手続きは市内で済んでいますが、
その保証金取り消しの手続きがされないと保証金は戻りません。

即時還付でない、市内でスキャンして手続きした際の保証金取り消しの手続きはお忘れなく、制限区域内に入る前になさってください。

ちなみに私は、よほどそのお店の方がしてくださる以外は、(市内で買い物に使うためにすぐ返金してもらいたいということもないので)機械を案内されても逐一市内では手続きせず、伝票をまとめておいて空港で一気に済ませ日本円で受け取ります。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ちま子さん / 19.09.01 翻訳(번역)
おますさん、やっとわかりました。
普通は2段階やるのを、還付金はもらっていて補償金の取り消しは出国エリアの最初の方だけ行けばいいということですね。
では空港で何もしなくていいのは、ロッテマートとかで補償金もなく即時還付を受けている時だけってことですよね。
詳しくありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
おますさん / 19.09.01 翻訳(번역)
空港で何もしなくてよいのは、ロッテマートやinnisfree、TONY MOLYなどのコスメ店など即時還付対象で購入してすでに差し引いた額を支払った場合ですね。

今ちょうど先月お買い物したクレジットの引き落としのために見直していましたが、いただいたリーフレットの中に
「※税関の搬出確認をもらわないと、担保をとるクレジットカードで付加税10%が請求される恐れがあります。」

またCube REFUNDの封筒には
市内税金還付の地図と共に
「No tax refund available without customs declaration!」
と記載があります。

繰り返しになりますが、75000ウォンに満たなければ商品のチェックをされることはありませんが、搬出確認は必要です。

初めてでわからなければパスポートを見せてお買い物された伝票やレシートをすべてまとめておいて、出国前のKIOSKのスタッフさんに提出されますと、これは要らないと分けていただけると思いますので、そちらで最終的に確認されると間違いないと思います。

スムースなお手続きができますように、そしてよい旅をなさってくださいね。
市内還付の地図と、左...
仁川空港はここにKIOSK...
薄くなっていますが、...
  
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
「事後免税制度(TAX REFUND)」のその他のクチコミ
東大門 ドゥータ (10/23) 返信:1
ずいぶん便利になりました! (1/9) 返信:9
なんとか返金… (1/9)
超簡単!! なぜ今までやらなかったんだろう (9/5) 返信:1
事後免税制度できました (1/24) 返信:3
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
ユッケと焼肉の食べ放題
2
乙支路入口にあるキムチチゲ専門店
3
イヤリング豊富にありました!
4
初コマッビビンバ
5
感動のサービスに感謝です。
6
リピ確定!!一度は絶対行ってほしい
7
中部市場、安くて美味しい海苔のお店。
8
常宿になりそう
9
望遠駅近くの韓国料理ビュッフェです
10
美味しい~。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細