本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[456825] 情報 韓国での銀行口座開設について (返信: 3 )
[住まい 雑談]
投稿者:Fishman さん 19.06.29 / 最新レス:Fishman さん 19.06.30
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国で銀行口座を開設する件につきまして、私なりの解釈・状況を説明します。
韓国では2015年8月(だったか?)から、基本 パスポートのみでの銀行口座開設は
できなくなっています。
私は2012年にパスポートで2つの銀行で口座開設をしました。新韓銀行と当日の
韓国外換銀行ですが今では開設できないと思ってました。
ただ、別スレでKOENIGさんの結果の通り、パスポートで口座開設ができたよう
です。
(この投稿はKOENIGさんとは関係なく私の判断でしていますので、KOEINGさんには
問い合わせをしないで下さい。)

パスポートのみでの銀行口座開設には次の物が必要です。
① パスポート
② 日本のマイナンバーカード
③ 韓国の電話番号ーー私の場合9年使用しているプリペイド携帯です。
           (010-XXXX-XXXX)
④ 韓国の住所 ーー 私の場合は、いつも利用するゲストハウスです。
           ホテル名が出る住所では、ダメだと思います。
⑤ 銀行口座の開設をしたい理由 ーー 書類に書くわけでは無いです。

窓口のやりとりは韓国語です。日本語対応はしていません。何枚かの書類に
サインを求められますので都度、サインをします。
カード用の暗証番号を端末に入力するように言われます。
カードの発行は窓口で待っている間にされます。通帳とカードが渡されて終わり
です

私は今回、Chech(現金カードと言いATMで使えるキャッシュカードと共用)の有効
期限が4月末で切れたのですが、以前、外国人登録証がないと更新ができないと
説明を受けていました。ただ口座自体は有効ということで、ATMで使用できる
カードを発行してほしいと窓口に行きました。

結果 今回またChechカードを作ることができました。以前ATMでの1日の出金の
限度額は100万Wでした。店ではChechカードとして普通に使えています。
パスポートで作成した銀行口座は通常の支払いなどの引き落としはできません。
お財布代わりです。
大学の語学堂では、開講時に銀行員が来て銀行口座開設の説明をしてくれます。
銀行はマチマチなので、特に新韓銀行だけということは無いと思います。        
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
beraさん / 19.06.30 翻訳(번역)
別スレで伺った チェックカード作成の詳細をご報告くださり、ありがとうございました。

やはり、③韓国の携帯番号
④韓国の住所
があったことで、作成可能だったのですね。

ただ、皆様はチェックカードではなくて
単純な口座開設の情報(通帳・キャッシュカード)を希望されていたようでしたので、
今後トライされた方の投稿を参考になさるというのも一案かもしれませんね。

ちなみに私はたまたま運が良かっただけですが、
伺った支店に日本語のできる行員がいらっしゃったので、日本語で口座開設できました。
よって、以前から言われているように支店や行員のラッキー・アンラッキーはあると思います。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
H.L.LEEさん / 19.06.30 翻訳(번역)
韓国で民事裁判(少額事件含む)、民事調停、代金支給命令をする際には予納金返還のための韓国の銀行の口座番号が必要です。(法院が新韓銀行の各支店納入を指定している場合はそこで納入可能)
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Fishmanさん / 19.06.30 翻訳(번역)
beraさん
私の場合、新韓銀行の口座開設時、韓国の住所は留学時の宿泊先の下宿に
していました。
西大門区~洞15-1 XX下宿501号 といった感じです。
ただ、日本から送金する時、送金先の住所もハッキリ記入するように変更
され、現在、定宿にしているゲストハウスの住所を銀行に行って変更しま
した。
特に住所宛てに連絡が来ることはありません。e-mailが来ることはあります。
新韓銀行のカードの場合、最初からチェックカード付を渡されました(しかも
T-money付き)が、韓国外換銀行のカードは銀行に行ってチェックカードに
変えてもらいました。
韓国語については、誰か韓国語のわかる人に同行してもらうのも一案です。
ただ、利用中ATMでカードがエラーになったり、通帳が読み込まなくなった
り、記入欄が一杯で新通帳に交換依頼をしたりで窓口に行く機会がでてき
ます。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
一人ごはん
2
おじさんが親切
3
一人ごはん
4
1人で訪問
5
リボンのクロワッサン〜落星垈。
6
揚げたてふわふわクァベギ〜東廟。
7
地元の方ばかり
8
ミョンドンにもムシンサスタンダードがオープン
9
チェックイン、チェックアウトについて
10
スンデ最高です!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細