本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[452353] 日本と韓国の、温かな交流が感じられる博物館。 (返信: 0 )
釜山博物館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:bian さん 19.06.05
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国の博物館や歴史資料館などを訪れる際には、少し心にスイッチを入れます。
それは、悲しい戦争の歴史を韓国側の立場で展示している事が多いからです。
日本人が破壊した、日本人が侵略した、日本人が略奪した…
例え戦争を知らない世代の私達からしても、「日本人が」と表記されているからには、心がとても苦しくなります。
だから、そういう展示を見ても、冷静でいられるようにスイッチを入れます。
そして、今回も心のスイッチを入れて、博物館を訪れました。

1978年開館の釜山博物館は、敷地内に足を踏み入れただけで、とても重厚感を感じます。
入口では、日本人と分かると、笑顔で女性が日本語のパンフレットを下さいました。
先史時代からの展示物を見て回りましたが、何か穏やかな雰囲気です。
大きな貝のお面や、装飾品、陶磁器の柄や、埋葬品の数々…
伽耶の時代の物は、シンプルで、上品で、とても洗練されておりました。

進んでいくと、和やかな音楽が流れている部屋がありました。
そこには、絵から抜け出した朝鮮通信使の行列と、その行列を眺める日本人達が、それは楽しそうに、笑顔で迎えている様子の映像が流れていました。
その穏やかな雰囲気に、私は心がギュッとくるのを感じました。

室町時代から、江戸時代まで続いた朝鮮通信使の外交使節団と、日本との温かな交流の様子の資料が、沢山展示されておりました。
絵巻物には、日本側が通信使達を丁重にもてなしている絵が描かれており、通信使達の前には、当時の最高級と思われる食事のいくつものお膳が並べられ、どれだけ朝鮮通信使達との交流を重要視していたかが分かります。
それらを見ていると、こんなに温かく穏やかな交流が続いていたのだと嬉しくなりました。

豊臣秀吉の時代の​文禄・慶長の役で、日本の軍勢が釜山に押し寄せ、どれだけ破壊や略奪をしたのかという歴史。
多くの陶工が日本に連れ去られ、現在の唐津焼や伊万里焼などの焼き物が出来たかという事。
戦争、そして日本統治の時代の歴史。
これらは、事実としての資料のみが展示され、偏った立場の考えなどの文章は見当たりませんでした。
統治時代に造られた鉄道の地図を見ると、現在のKTXなどの鉄道網とほとんど変わらないようで、当時の時刻表やカメラなどが資料として展示されておりました。
博物館の展示物を見終わり、嫌な気持ちどころか、温かな気持ちになりました。

これだけ交流が続いていたんだから、色々あったけれども、これからも仲良くしようよ。
そんなメッセージが、この博物館には込められている気がしました。
利用時期:2019.05
古墳から出土した、武...
伽耶の時代の装飾品。
とても洗練されたデザ...
唐津焼とそっくりです...
上品な青磁と図柄。
朝鮮通信使との交流。
いくつもの料理が並べ...
文禄・慶長の役での釜...
統治時代の鉄道の地図...
釜山と安東の鉄道が開...
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
マジうまい!
2
ひとり飯!軽食!ヘルシー!健康志向のお手軽ランチ!
3
韓国映画「パラサイト 半地下の家族」で話題のチャパグリを作ってみた
4
具沢山だけど食べやすい!
5
人気テレビ番組でも紹介されたプデチゲ店
6
海鮮チゲ
7
韓国でお魚定食、コスパ良!味も良!
8
アンニョン仁寺洞内ナッコプセ鍋
9
路地裏の名店
10
人気のトースト店、東大門で発見☆

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細