本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[451102] 口座開設しました! (返信: 14 )
新韓銀行 明洞支店 [両替所]
投稿者:KOENIG さん 19.05.30 / 最新レス:em: さん 19.09.05
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国に外国人登録もなく住んでもいないただの観光客ですが上のラウンジのフロアで手続きしてもらい開設しました。
ただし当たり前ですが1日3万ウォン以内の制限付き口座です。
年に数回行き毎度対円レートの悪いウォンを円に戻すくらいならそのまま預金した方がいいです!
利用日:2019.05.29
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
パボさん / 19.05.30 翻訳(번역)
KOENIGさん
はじめまして。おはようございます。

韓国での銀行口座開設については私も
以前から興味がありました。

「1日3万ウォン以内の制限付き口座」

とありますが、30万ウォンなのではないでしょうか?

私もきちんと知ってるわけではございませんので
間違えていたらすみません。

一日の引き出し限度額が3万ウォン、ということなのか
また旅行者が口座を開設するのに必要な書類等は何か
など教えていただけると嬉しいです。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
Fishmanさん / 19.06.25 翻訳(번역)
KOENIGさん
ありがとうございました。
キャッシュカードを作ることができました。
私の場合は、手数料は取られませんでした。
窓口で、通帳、期限切れのチェックカード、パスポート、マイナンバーカードを
提出して、チェックカードの有効期限切れの状況を説明して、 住民登録証が
無いので、ATMで使用できるカードを作りたい旨の説明をしました。
いくつか書類にサインと暗証番号を打ち込み、10分ほど待つと
カードが貰えました。
あと、カードにCheckカードと書かれてます。
    
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
beraさん / 19.06.26 翻訳(번역)
Fishman 様

無事にカードが作成できたようでなによりでしたね。
私自身も新韓銀行に口座を持っておりますが、住民登録証を持たない一介の旅行者ゆえにチェックカードは作れませんでした。
どのような方法で作成されたのか、ご教示いただけますか?
よろしくお願い申し上げます。

パボ 様

横レス、失礼いたします。
スレ主様のご返答がないようなので
僅かでもお役に立てばと思い、私の事例をお伝えいたします。

単なる旅行者ですが、
10年程前に新韓銀行にて口座を開設いたしました。
口座を開設したいとお伝えしただけです。
当時は、パスポートと印鑑だけで作成できました。最近拝読したブログによると
●パスポート
●マイナンバーカード
●クレジットカード?・免許証?
などが必要なようです。
現在は印鑑は受け付けていない模様です。

また、引き出し額も
600万ウォン/日と言われました。
ただ、ATMでは、一回50万ウォンまでしか出金したことはありません。
通帳はその場で発行していただけたのですが、キャッシュカードの発行は、3ヶ月以降と説明され、後日再訪の際
2000ウォンを支払い、発行してもらいました。
ATMも通帳で引き出せるので、カードは必要なかったかもしれません。

以前はよく地方に行っていたので、
多額の現金を持ち歩きたくなくて作成しました。

かなり前の情報なのでどの程度参考になるかわかりませんが、少しでもお役に立てば幸いです。
長文失礼いたしました。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
Fishmanさん / 19.06.26 翻訳(번역)
現在、ソウルに居ますがタブレットとスマホしか持って来てなくて
入力が大変です。
口座作成についてはKOENIGさんの投稿結果との合わせ技の説明になる
と思いますが帰国後改めてUPします。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
パボさん / 19.06.26 翻訳(번역)
beraさん

詳細な情報ありがとうございます。
beraさんの情報を参考に
一度口座開設にチャレンジしてみようと思います。

8月渡韓時に銀行に立ち寄る時間がとれそうなので
成功しても失敗に終わっても、また結果報告はさせていただきます。

ご丁寧な説明をありがとうございました‼
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ぱふぇさん / 19.06.29 翻訳(번역)
この数年、年に4~5回は訪韓しています。
長期滞在することはなく、2泊3日のような短期滞在ばかりですが、
たびたび訪韓するので、私も銀行口座開設に興味があります。

過去レスでも現在は在住でない旅行者は口座開設できないとのことだったのと、
英語もできず、韓国語も挨拶程度で文字がなんとか読めるくらいのレベルなので、
銀行の敷居は高すぎ、聞いてみたこともありません。

KOENIG様が開設されたときは韓国語で会話されたのでしょうか?

パボ様
口座開設の結果、ぜひ教えてください。
キャッシュカードやチェックカードもすぐに発行してもらえるのかも知りたいです。
通帳でATMで入出金できるのであれば、それだけで充分なのですが。
窓口でしか入出金できないのであれば、あまり意味がないので(土日使って訪韓することが多いので)

また、新韓銀行以外の銀行で旅行者の開設は難しいですか?

金浦空港をよく利用し、金浦空港の国際線にウリ銀行の支店があるので、
ウリ銀行で口座が開設できないかと思いました。

旅行者の方でウリ銀行やハナ銀行で最近口座開設された方がいらしゃいましたら
ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
tanukimaisonさん / 19.08.26 翻訳(번역)
過去レスですみませんが、かつて2年前くらいに新韓銀行で口座開設した者です(日本在住者)。
2年も経ったし何となくやってみようと思い、先々週ソウル(明洞)、釜山、大邱で口座開設について聞いてみました。2017年開設した口座は通帳のみ発行、入金はATMでも可能だが出金は窓口のみ(ATM不可)という不便極まりない口座だったのですが、結果同じでした。KOENIGさんはキャッシュカードが発行出来たのと事ですが、これまた行員の裁量によるところなのかも…
結局この口座は全く使ってなく、というのも開設時マイナンバー紐付けが必須になっていて何があった時にやだなーってのが本音です。
ちなみに、チェックカードが発行出来てるのって、恐らく期限切れの更新のみではないかと思ってます。母がまさにそれでした(先週ちゃっかり更新してました)。なので新設でチェックカードまで発行出来た事例を知らないのですが、ご存知の方いませんか?
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
パボさん / 19.08.26 翻訳(번역)
長文です。

​2019年8月23日(金) 14時頃、新韓銀行明洞支店に
口座開設しようと行ってきました。

私はここでコメントされている方々のように、韓国で留学経験も
居住経験も、仕事で取引があるわけでもなく「ただの観光客」です。

2階への階段を上がり行員さんに「イルボネソワッソヨ(日本から来ました)」
というと「3階に行って下さい」と言われ3階に行きました。
3階で窓口の男性行員さんに「イルボネソワッソヨ」と言うと
かなり日本語のわかる方のようで若干スピードは遅いですが
普通に日本語で意思疎通ができました。

私はただの日本人観光客なのですが、銀行口座を開設したい旨を伝えると
少し困った顔をされ「今は日本人だけでなく、どこの国籍の人であっても
たとえ韓国人でも銀行口座を開設するのに相当な理由がなければ口座開設
はできない」と言われました。

そこで私は仮説を持ち出しました。
「私は2年前、韓国人に3,000万ウォンのお金を貸しました。
そのお金が来月に返金されます。今は円高、ウォン安なので、
一旦そのお金を開設した口座に預金しておき、為替レートが良くなった時に
引出し円に両替したいです。だから口座を開設したいのです」と言いました。

すると若い男性行員さんは「少し待っていて下さい」と席を立ち
奥に行き上司の判断を仰いでいるようでした。
しかし回答は同じ「ダメ」でした。

「それならウォン現金で返金してもらって、そのまま現金で持っていれば良い。
口座開設の相当の理由とは、家賃の支払をするであるとか
公共料金の支払をするとかそれ相応の必要性がないとダメだ」とのこと。
口座開設が悪用される(多分、マネーロンダリング等)おそれがあるので
外国人に限らず、韓国人であっても現在はかなり規制している
というようなことを言われました。

それでも私は引き下がりません。

少し前にインターネットでただの観光客がこの新韓銀行で制限付ではあるが
口座を開設したという情報があるというと、少し前まではできたけれども
今はそれも出来ないとのことでした。

私は一応、事前に日本から「戸籍謄本」「運転免許証コピー」
「マイナンバー通知書コピー」「パスポートコピー」など、もし徴求されても
渡せるように準備していたのですが、必要なく終わりました(笑)。

結論として私はダメでしたが、韓国で銀行口座を開設するに相応の理由があれば
口座開設はできるということでした。

※ちなみにKOENIGさんが投稿されていた「制限付口座」の内容を確認したところ
一日の出金限度が「30万ウォン」とのことでした。
銀行ビルの外観
    
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
オカピーさん / 19.08.27 翻訳(번역)
うーん
新韓銀行にこだわりがあるのなら別ですが
こだわりが無くていいのでしたら他の金融機関もあります
私は今はビザもあり口座の開設も自由にできますが
韓国でビジネスを始めたころは納税実績もなく観光客と同じでした
当然新韓銀行も行きましたが7年前でダメでした
弊社従業員に聞いたら農協なら審査が甘く口座もチェックカードも作れるとの情報を貰い
実際に問題なく作れました
パスポートのみの審査でした
現在はビジネスの都合で新韓銀行を使用していますが
農協でも特に制約も問題もなく現在でも使用できています
ただ、今は韓国人でも新規口座の開設はちゃんとした理由がないと困難だと聞いています
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ぱふぇさん / 19.08.30 翻訳(번역)
パボさま

口座開設チャレンジの結果報告をありがとうございました。
やはり、旅行者での新規口座開設は難しいのですね。

tanukimaisonさまは2年ほど前に新規開設されたとのことですが、
窓口でしか出金できない口座なのですね。
初めの一歩としてそれでも口座が開設できればと思いますが、
今はそれも難しいのでしょうか?

KOENIGさまはカードの発行を受けたかどうかの記載がありません。

明洞の両替所が一番レートが良いと感じており、今年に入ってから円高傾向なので
少し多めに両替して、預けておければいいなぁと思いました。現金の持ち歩きが不安。

土日使っての訪韓が多いので、平日銀行へ行くことが難しいのですが、行ける時があれば、
ウリ銀行かハナ銀行でも開設可能か聞いてみたいです。

またどなたか口座開設チャレンジした方いらっしゃいましたら、結果を教えてください。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Fishmanさん / 19.08.31 翻訳(번역)
金利の話ですので、横道に外れてすみません。
韓国の経済状況を考えると、韓国の銀行にお金を置いておくのは
多少の不安に思えます。ただ、日本より金利はいいですね。
実際の利率はよくわかりませんが、いつも平均15万円相当を普通
預金口座に置いていますが、半年で500W程度(50円位)の利子が
付きます。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
tanukimaisonさん / 19.09.01 翻訳(번역)
ぱふぇさん
長文ですみません。
新韓で作った時(明洞じゃなく地方の支店)、私の場合だけかもですが開設理由をかなり細かく聞かれてたんですが、韓国の携帯番号があったのが大きいかなぁと思います。
そういえば別スレで当時こういうコメント残してました。
https://comm.konest.com/m/board/detail.html?no=324846

で、私はこの口座、記載の通りマイナンバーのこともあり全く使ってません…というのも、元々学生時代にウリ銀行の口座を持ってたのですが、一時休眠してたものの紆余曲折あって口座が復活し、ウリ銀行のみ使ってます。この紆余曲折の時に他行で口座作ってみるか、と思い作ったのが新韓なんです。ただカードもないし出金も窓口…なのと、取引が半年ないと口座凍結されるとのことで、恐らくとっくに凍結されてしまったものと思われます。なので、結局今非居住者で口座(制限なし)を持ってる人って2011年位までに口座作った人だけかなーと思ってます。
ただ、スレ主さんのリアクションがないので今回の事例が何とも分かりませんが、チェックカードを何故か継続できたうちの母(もちろん非居住者の日本人)もいますし、基本ダメなんですが今もなお「行員による」んだと思います…

あと、別スレの通りですみませんが、2017年当時近場の銀行に行って聞いたところ、ウリ、国民、ハナ、IKB(企業銀行)、NH(農協)で非居住者の口座開設は全部ダメでした。その後仮想通貨の規制がらみ(無記名口座の使用禁止)で非居住者の口座開設がさらに厳しくなった、というより不可にしてる聞いてます。そういえばその後、コネストのメッセージに仮想通貨取引で韓国での口座がないと出金出来なくなるので困ってますというDMが来た記憶が…。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
ぱふぇさん / 19.09.04 翻訳(번역)
tanukimaisonさま

ご回答頂きありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。
別スレも拝見させて頂きました。

やはり、非居住者の口座開設はなかなか難しいようですね。

最近、お友達(日本在住、韓国に居住予定もなし)からハナ銀行で開設できると聞きました。(制限付き)
お友達は知り合いの韓国人の方に銀行に問い合わせをして貰ったとのこと。
ただ、お友達によれば、知り合いの韓国人の方は会社を経営されてて
ハナ銀行のVIPだそうです。

また、銀行の方がとても大変、カードの発行は不可(チェックカード?)と言っていたそうです。
お友達が問い合わせをして貰ったのは1年位前とのことで、現在可能なのかはわかりません。

結局、お友達も口座開設には行っていないそうで、それ以上詳しいことはわかりません。

やはり、行員の裁量によっては開設できることがあるのかもしれませんね。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
em:さん / 19.09.05 翻訳(번역)
私は5~6年程前に新韓銀行でパスポートを身分証明にして口座開設をしました。
留学生が多いところに行けば外国人対応に慣れているかもと思い新村の支店に行きました。
当時は通常の窓口ではなく奥に通され、日本語堪能な方が対応してくれました。

スマホもコネストに載っている新村のお店でプリペイド式のスマホを買い(当時2万円くらいで買えた記憶があります)持って行ってたので、韓国の携帯番号もある状態でした。

外国人の口座開設が難しくなった後に、同じ支店にインターネットバンキングの登録と新韓銀行のサイトにログインするためのパスワードが5回エラーで引っかかり行ったことありますが、その時は普通の韓国人対応の窓口で問題なく対応してくれました。

口座があっても使用してないと凍結されるかもと思い、ソウルへ行くたびに少しずつ入金して使用していますが今のところ問題なく使えています。

ただ、その当時作ったカードの期限が2020年と迫ってきてるので更新できるのか不安ではあります。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
ユッケと焼肉の食べ放題
2
乙支路入口にあるキムチチゲ専門店
3
イヤリング豊富にありました!
4
初コマッビビンバ
5
感動のサービスに感謝です。
6
リピ確定!!一度は絶対行ってほしい
7
望遠駅近くの韓国料理ビュッフェです
8
中部市場、安くて美味しい海苔のお店。
9
常宿になりそう
10
美味しい~。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細