本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[450215] 濃厚コングクス〜市庁にて。 (返信: 0 )
晋州会館 [麺類]
投稿者:トムジェリ さん 19.05.25
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
こう暑くなると、コングクスが恋しくなりますね。
江原道産100%大豆にこだわった濃厚コングクスを求めて、晋州会館へ参りました。1962年晋州市にオープンし、1965年にソウルへ移転、コングクスと言えば、必ず名前のあがる老舗です。
このお店を訪れるのは、2012年以来です。
混雑を避けて、土曜日午後3時を狙ったのですが、ほぼ満席。変わらぬ人気ですね。

忙しさに慣れたおば様は
「何にしましょうか?」などとは、聞いてくれません。
「コングクス?」です。笑
注文時におば様に支払います。
11000Wが、12000Wに進化していました。

オーダーから 意外と時間がかかります。ちゃんと覚えてくれてるのかしら?と不安になり始める頃、どーんと
やってきます。
びっくりするくらいのシンプルさです。
かつて、私は、正直なところ、「高いなぁ、何でこんなものが(失礼)」と
感じました。
分かっていながら、数年を経て、再訪したのは、あの濃厚さが忘れられないから の一言に尽きます。
価格には、100%国内産大豆を使っている事と、老舗料金が加味されていると思います。
大豆と水で作られるシンプルなコングクスですが、こちらのスープには
コングクス特有のザラつきが全くありません。細かい粒子まで、挽いているのでしょう。そして 丹念に、クリーミーな状態まで 混ぜられています。
つるんとした麺に よく絡みます。
麺を持ち上げる時、その重さに 苦戦します。

真っ赤なキムチは、アミエビが効いています。
クリーミーなスープと 相性よく考えられています。
テーブルには、塩など置いてありません。余計な味付け不要、老舗のプライドが 光ります。

食糧事情が良くない時代、一杯のコングクスが栄養価の高い充実した食事でありましたが、豊かになった今日でも、 コングクスに対する韓国の方々の愛は、変わりませんね。

♫夏が来れば、思い出す〜♫
ほら、もうすぐそこに
コングクスの季節がやってきます。

2019年5月25日 午後3時 訪問。
利用日:2019.05.25
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
返信する
「晋州会館」のその他のクチコミ
10月7日に行きました (10/9)
先払いです。 (8/11)
本格的な味なのだろう。 (9/19)
初めてのコングクス (12/12)
初めてのコングクス (10/16)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
寒い時期が良いかも
4
持ち帰りにしました。
5
こだわりのブレンドコーヒーが美味しいカフェ
6
私は精肉店の息子です!!
7
毎日食べたい
8
大人気カフェ系列の新オープン
9
初心者もリピーターも大満足しそう
10
おひとり様でも歓迎

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細