本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[448488] 質問 全くわからないので教えて下さい。 (返信: 6 )
事後免税制度(TAX REFUND) [韓国現地情報]
投稿者:yujyacha さん 19.05.16 / 最新レス:yujyacha さん 19.05.17
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国のLA LA MARTで60000wほどの買い物をし、クレジットで支払いしました。
パスポートの提示を求められ 渡すとスキャンして グローバルタックスフリーというレシートをもらい 「空港」と言われたのですが 免税のことがよくわからず 帰国してしまいました。

税金が戻ってこないというだけのことでしょうか?
空港で何もしなくてよかったのでしょうか?


それとイニスフリーで6000wの化粧品を買ったのですが キャンペーンなのか1200wが割引され4800wを支払いしましたがなぜかパスポート提示しました。
キャンペーン割引?が関係あるのでしょうか?


全くわからないのでどなたか教えて下す。
よろしくお願いします。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
おますさん / 19.05.16 翻訳(번역)
yujyachaさま

TAX FREEのお店で30000ウォン以上のお買い物ですので、お店の方が申請書類をくださるためにパスポートの提示を求められたので親切なお店ですね。
ご自分から書類が欲しいと言わなければならないところもあるようですので。

まず、スキャンしていただいたのはレシートではなく、写真添付しましたような事後免税制度に大切な申請書類、GLOBAL TAX FREE FORM(ETRS)ではないでしょうか。

お手元のをご覧になって、そこにパスポート番号や、名前、国籍、住所などと、返金希望の方法として、現金やクレジットカードなどにチェックする項目などが記載されていれば申請書類です。

そして、空港で手続き忘れであれば、韓国内で消費するものではないので本来支払う必要のない税金を払ってしまっただけで、それ以上のことはありません。

ただし、クレジットカードということですのでもし、その場で還付処理がなされていれば、その商品を韓国国内では使用しない、出国して韓国外で使用することが前提で還付がされているわけですので、その証明ができるまでは保証金が発生しており、その場合には帰国の際に空港で出国の証明がなされて保証金の取り消しをしない限り、保証金が返ってこないばかりか、返金される会社によってはその保証金額の110%の請求をされる場合もあるようですので、注意が必要です。

申請の手続き順序や窓口の場所などはこちらの事後免税制度の口コミ

https://comm.konest.com/topic/426360

に以前に書きましたのでそちらをご参考にしていただければと思いますが、その受け取られました書類を、空港出発カウンターのあるフロアの出国審査のエリアに入る前のKIOSKという機械のあるところ(各空港などの場所は二枚目の写真、仁川なら三枚目の赤鉛筆でマークされているところでご確認ください)で職員さんに見せて、それが申請書類であればそこでスキャンしていただいて(税関に商品を見せる必要のある75000ウォン以上の還付でなければそのまま)制限エリアの還付窓口で現金を受け取りますし、保証金の取り消しだけであればそれで手続きは完了します。

ですので、今後は還付対象店でパスポートを提示してレシート状の書類をいただいたら、記載すべきことがあれば書き込んで、空港で制限エリア前に見せて、あとは職員さんが27番ゲートへ、ですとかこれで大丈夫ですと言われるのか、親切に教えてくださいますので、お忘れございませんように。

また、TONY MOLLYなどのコスメ店など、一部のお店では、30万ウォン未満のお買い物であればその場で即時還付がされるところもあり、その場合は上のような手続きの必要なく、パスポートを見て居住者でないことがわかれば税金を差し引いてお支払となりますので、レシート状の申請書類はいただくことなくその場で還付されます。今回はそのためのご確認だったのかもしれません。

申請書類には、GLOBAL TAXさんのものにも署名の一行前にちょうど3か月後の申請期限も記載されており、3か月以内であれば手続きは可能ですのでもし行かれることがあればお手続きなさるとよいですが、今回ができなくても次回のご旅行からはぜひ、申請書類とカード利用明細(書類だけでなく、これらも必要です。お会計時に封筒をいただくと、カウンター場所もわかりますし、その後のお買い物すべてのレシートを入れておけばどれが還付書類かわからなくても不足はありません)、75000ウォン以上ならば未開封の商品を持ってお手続きされてみてください。
この中ではLINEストア...
この封筒はCube REFUND、...
こちらはグローバルさ...
明洞の還付場所
明洞以外のところも載...
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
yujyachaさん / 19.05.16 翻訳(번역)
おますさん

お久しぶりです。
以前、空港リムジンバスのことで質問して 詳しくいろいろ教えていただきまして おますさんのおかげで無事に今日 帰国できました。
その節はありがとうございました!

今回もご丁寧に教えていただきありがとうございます。

ところで LALA MARTは レシートを見ると税金が引かれているようです。

レシートとは別に GLOBAL TAX FREEというおますさんが載せていただいてる青い字のQRコードが載っているレシートのようなものをもらっています。
signする所などはありますが名前とか印字されていないのでこれは税金払ってるけど 返ってこないということでいいのでしょうか?
これはそのままでいいでしょうか?


それとロッテマートで化粧品を買いました。
店員さんから30000w超えてるから すぐ税金 ひいとくねと言われ これもクレジットで購入。
レシートとCube REFUNDというレシートをもらい、「Tax Refunded 巳退税 税金還付完了」という青い印を押しています。
その下の方にパスポート番号や名前、国が印字されています。
これは申請しなければいけなかったのでしょうか?
今 気づきました(>_<)


それとこれも今 見て気づきました。
オリーブヤングで30000w以上 こちらもクレジットで購入。
パスポートを見せて下さいと言われ 渡すと何も言わず 私も値段も気にせず 今 レシート見たら引かれているようです。
名前、パスポートNO、サインする所あります…
申請必要だったのですね…

ちなみに封筒をもらったのは LALA MARTだけです。
申請せずに帰国してしまい、どうしたらいいのでしょうか?
たぶん当分 行く予定はないんです。

税金はどれも数千ウォンなのですが…
会計時 引かれてそれで終わりと思ってました。

困りました… 何か方法はないのでしょうか?
すごい長文ですみません…
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
おますさん / 19.05.16 翻訳(번역)
yujyachaさま

そうでした!お久しぶりでございました。
あまりにいろいろな方面でお応えを書き込んでおりましたために、気付かず大変失礼いたしました。

さて、ロッテや、大型マート、イニスフリーは即時還付制度…とコネストさんの記事にありますが、私の記憶ではオリーブヤングも例外支店などなければ対象のお店です。

私が先のお返事でお伝えしてしまいましたのは、その後のお返事にあります青いスタンプが押されたり…とのことで今回は即時還付、空港手続き不要かとは思いますが、タイトルから、他のパターンも一応…それから「空港」とおっしゃられたのが気にかかりまして、加えてLALA MARTが対象かが私にはわからなかったものですから、もしそのレシートが申請用のFORMとなっていれば空港手続き必要となるために念のためにいたしました。

今回のようにお店の方がすぐ税金を引いておくと言われてスタンプが押されている、もしくはTax Refunded 巳退税 税金還付完了、とあればおそらくお店にある機械にはそのあとに不需要去海…(空港で手続きは必要ありません…)ですとか、レシートにimmediate tax refund(即時還付済み)などとあれば(写真一枚目の、即時還付対象店TONY MOLLYでのレシートのようにimmediate tax refund informationと記載のあるもの)、それはすでに税金を差し引いた金額でお支払いされていますので、空港でのお手続きは必要ありません。

また保証金がある場合で…110%とは書きましたが、実際私の周りでも忘れて保証金以上に引かれた方はいらっしゃらないので、ご不安にさせてしまいましたらごめんなさい。

もしも、ご不安であれば、コネストさん記事の中に各会社の連絡先が、GLOBAL…であれば日本法人がありメール問い合わせもできますが、あとはLALA MARTのレシートに即時還付という文字があれば、今回は空港で手続きする必要はありませんでしたので、問題ないかと思います。
紛らわしい空港手続きのことまで書いてしまい混乱させてしまいましたら本当にごめんなさい。

次回パスポート提示されるお店でお買い物があれば、レシートを(手荷物検査に入る両方の入り口のすぐ横にありますので)一応KIOSKに寄られて、このまま何も手続きなしで制限エリアに入っても大丈夫かを尋ねられたら安心かもしれませんね。

さいごに、封筒は…私はお世話になっているコンタクトレンズ屋さんですとか、このLINEストアのレシート量でもおわかりいただけるかもしれませんが大量買いすることが多いため、たまたまいろいろなお店でいただけるのかもしれません。
   
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
yujyachaさん / 19.05.16 翻訳(번역)
おます様

本当にいろいろ教えていただき今回もありがとうございました。

ロッテマートはスタンプ押していて、オリーブヤングはimmediate tax Refundとなっているので即時還付で空港では何もしなくてもいいのですね。
即時還付はお会計の時に税金が引かれてるけど、空港でも何かをしなくちゃいけないのかと心配になりまして…

去年も韓国に行きましたが パスポートの提示を言われた記憶がなくて 還付金のことも 気にしていなくて…

今後行くことがあれば 事前にしっかり確認して理解しておこうと思います。

私の質問もややこしくてすみません。

おますさま、本当にありがとうございました!
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
おますさん / 19.05.17 翻訳(번역)
yujyachaさま

全然ややこしくありませんでした。
私の方が、いつもながらご質問を見て、わかる範囲なら…と早とちりや自分のガイドブック(旅した国ごとで作ってメモしているのですが)それを確認すればよいものをフライング気味に記憶からお答えしてしまったりで、今回も最初ので勝手にFORMと思い込んで書き込みしてしまいました。

ぜひ次回ご旅行の前には、韓国だけではく例えばヨーロッパEU加盟国などでもTAX REFUNDがあります。

また余談ですが、ネットショッピングでも日本到着時の条件にあてはまる関税消費税は払わなければなりませんが付加価値税(EUならVATという付加価値税で国により多少違いますが15%前後)は払う必要がありませんので、海外向けに展開しているところはTAX Excludedと除外されていますが、お店によっては日本から買えば税金を戻すということを知らない、もしくは記載されていないサイトもあるので、決済してしまう前に必ずTAXを引いた金額かを確認連絡し、引かれていなければ再計算された金額で初めて購入します。(私は貿易金融の仕事をしてきまして、今は個人的に輸入のお手伝いをかたわらでしていますが、最近はスペインからの輸入が重なったなかで、小さいお店ですと国内向けのため引かれていないところがありました。13%とられてしまう上に日本に到着したときに関税消費税計算も変わってきて損してしまいますので注意してお買い物します。)

このように、韓国旅行の際だけでなく、他の国や通販などでも役立つことがありますので、私も常に情報を仕入れるように努めています。
またまた、長々と失礼いたしました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
yujyachaさん / 19.05.17 翻訳(번역)
おます様

ネットショッピングでも税金を払わなくてもいいんですね。知りませんでした。
貿易金融のお仕事をされてたんですね。
何でもご存知なのですごいです!

またこちらでわからないことを質問させていただくことがあると思いますが その時はまたお世話になるかもです(^^;
よろしくお願いいたします。

本当にいつもご丁寧に詳しく教えていただきましてありがとうございました!
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「事後免税制度(TAX REFUND)」のその他のクチコミ
ずいぶん便利になりました! (1/9) 返信:9
なんとか返金… (1/9)
超簡単!! なぜ今までやらなかったんだろう (9/5) 返信:1
事後免税制度できました (1/24) 返信:3
簡単です (1/25) 返信:3
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
日本人女性がいらしゃいます
2
今回の渡韓で一番楽しめたところ
3
食べたいものはほぼ揃ってます!
4
常宿をこちらに変更!
5
手芸好きになりそう。
6
ボリュームたっぷりの牛肉麺!!
7
美味しい海鮮鍋
8
東廟の冷麺は、辛さ4段階。
9
ついつい寄ってしまう韓国のダイソー☆
10
練乳ラテが美味しかった

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細