本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[448108] 麗水での出来事。 (返信: 9 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:bian さん 19.05.14 / 最新レス:おます さん 19.05.14
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
海上ケーブルカーから降りて、突山公園の夜景でも…と考えていたのですが、
その日はとても寒く、その場所で長時間滞在できる気温ではありませんでした。
韓国でも南部なので、日本とそう気温は変わらないはずと、7分丈のジャケットと薄手のストールしか持ってきておりませんでした。

「じゃあ、町中に戻ろうか?」
手作りのレジメを開きますが、入っていたはずの地図がありません…
突山公園を少し下った場所に町中行きのバス停があったはずと、皆で歩いて下る事にしました。

下り始めてすぐ、あんなに沢山いたはずの人が、道沿いから全くいなくなりました。
どうしよう…。
相方が「とりあえず下ればいいやん、何かあるやろ。」と言いますが、車も、タクシーも通りません。
寒いし、日は暮れかかっているし、土地勘もないし、バス停がその先にあるのかも分かりません。
なんで印刷をし忘れたのか、チェックをしなかった自分に腹が立ちつつ、不安で涙がにじみそうでした。

坂を下りながら、辺りをキョロキョロしていると、後ろから韓国人のグループが歩いているのが見えました。
彼らが下りて来るのを待ち、「すみません、バス停が近くにあるかご存知ですか?」と聞きました。
日本人だと分かり、ちょっと困惑した様子でしたが、スマホで調べて下さりました。
「坂の下のあそこら辺にあるようだよ、じゃあ!」
私達は、韓国人グループの方達と別々の方向へ別れました。

少しして、一人の女性が戻って来て、「何処まで行くんですか?」と、英語で尋ねてきました。
「町中です。」と、答えると、
「本当に?私達もよ。良かったら、一緒に乗せて行ってあげます。」
彼女は、他の友人達に同意を求め、駐車場の方へと連れて行って下さいました。

彼女達は、ソウルから麗水に旅に来ているグループのようでした。
1台のワゴン車の席を詰めて下さり、私達を乗せて下さいました。
彼女は英語で色々な事を話しかけてくれます。
あまりに流暢でしたので、「とてもネイティブな英語ですね」と言うと、
「私はアメリカに住んでいるの。アメリカの生活の方が長いから、英語で話す方が得意です。夫はアメリカ人で、テキサスに住んでいるのよ!」

彼女は、明るい表情で、次々と話します。
日本は、とても綺麗な国だと聞いています、桜がとても綺麗なんでしょ?
北海道はとても綺麗な場所なんでしょ?韓国人には人気の場所です。
温泉も沢山あるんでしょう?大阪で、たこ焼き食べてみたい!

私達は彼女の話を聞き取る事が出来ても、ろくな英語も喋れません。
話をしている間、運転している別の方達が、カーナビで水産市場を探してくれ、無事に辿り着きました。
市場の入り口まで到着すると、「じゃあね!」と明るく手を振り、そのまま行ってしまいました。
私共は、簡単なお礼の言葉を言うのが精一杯で、日本の飴の袋を渡して、手を振りました。
彼女達が去った後、温かい気持ちで心が一杯になりました。

麗水の土地勘は全くありませんが、水産市場までの道のりは、かなりの距離がありました。
道中、バスもタクシーも全く通っておりませんでした。
あのままもし、寒い中暗いバス停にいたら、どうなっていた事でしょうか?

彼女達が、日本人の事をどう思っているのかは分かりません。
異国の地で困っている私達を、そのまま「さよなら」とバス停まで見送るだけでも十分だったと思います。
でも、人として素直に、困っている人を放っておく事が出来なかったのだと思います。
車のシートを空けて下さり、そして、私達が緊張せぬよう、一生懸命明るく話しかけて下さった彼女、そしてきちんと水産市場の入り口まで送り届けて下さった皆様に、感謝の気持ちしかありません。
旅のハプニングは、時として大切な思い出になる事もあります。
そして、その国を好きになるきっかけにもなるんだと思いました。
坂を下りますが、バス停どころか、車も一台も通りません。
坂はかなりの距離で、坂を下りながら、グループの皆さんがスマホ
乗せて頂いた車の中で。せめて皆さんと一緒に写真を撮れば良かっ
  
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
Pさんさん / 19.05.14 翻訳(번역)
こんばんは。
心温まるお話ですね。
奇しくも私も今日、阪急梅田駅で韓国の若者に京都へ行く列車の質問を受けました。
「京とれいん」って休日だけ運転しているイベント列車に乗りたかったようですが、残念ながら今日は平日。
その説明と、今から乗るべき列車の説明にいささか時間とられまして・・・
私もあまり時間なかったのですが、ほっておけませんでした。
bianさんの出会われた方も同じ気持ちだったのでしょう。
困った人が居たら助ける。
これは反日、嫌韓とか、国籍、政治?そんな事を抜きにした人と人の気持ちの繋がりであると信じたいですね。

打ち合わせに若干遅刻してしまいましたが、何か爽快な気分です。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
うりんさん / 19.05.14 翻訳(번역)
bian さん、こんばんは。

心細い時に、一言をかけてもらえて本当に良かったですね!
私もそうなったら、どうしよう?と泣きそうになったと思います。

私も時々現地の方に道を尋ねて、助けていただいくことがあります。
ちょっとした出会いですが、本当にありがたく感謝しかありませんね。

そんなことも含めて、旅のトラブルが一変、良い思い出になりますね。
だから旅は止められない!?

逆の立場になることも有るので、そういう時は「情けは人の為ならず」
お手伝いできればと思います。

その車のご一行が、いつか日本へ遊びに来てくれたらいいですね。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
bianさん / 19.05.14 翻訳(번역)
Pさん
こんばんは。
返信、ありがとうございます。
何より、超長文を最後までお読み頂いた事に感謝です。
今日、そんな事があったのですか⁉
韓国通のPさんに、そして鉄ヲタ様のPさんに話しかけた韓国人の方、ラッキーですね^^
「京とれいん」ネットで見てみましたが、何て素敵な列車なんでしょう‼
​私も機会があれば、ぜひ乗ってみたいです。

>打ち合わせに少し遅れたけれど、爽快な気持ちだったとの事。
さすがです…
親切は、親切にする方も、される方も、心を温かい気持ちにしてくれますね^^
Pさんに助けてもらった韓国人の若者も、きっと温かい気持ちになれたと思いますし、大阪だけでなく、日本の事をもっと好きになってくれたのではないかと想像します。
Pさんの仰っている事、同感です。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 19.05.14 翻訳(번역)
うりんさん
こんばんは。
返信を下さり、そして超長文を最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
麗水のホテルに着いてすぐに出かけたのですが、ホテルの方にバス停があると聞いていたので、安心しきっておりました。
きっと、別の方角へ下ってしまったのだと思います。
バス停も見つからず、かなり下まで下った時に、キム・ヘリさんが仰っていた
「麗水でバスを待っていて全然来なかった…」という言葉が頭をよぎりました😱
でもそれを考えたらパニックになりそうでしたので、考えないようにして、歩いていました。
その日は韓国初日で、麗水も初日で頭も体も疲れていましたが、一気に元気になりました^^
頂いた善意は、人様にお返しする。困っていた人がいたら、助ける。
私も心がけたいなと思いました。
うりんさんの仰いますように、そのグループの方達が、いつか日本に遊びに来て下さったら、嬉しいですね😊
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
Pさんさん / 19.05.14 翻訳(번역)
bianさん
「懸情流水 受恩刻石」
ですよ~💕
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
おますさん / 19.05.14 翻訳(번역)
bian さま

とっても素敵な旅の思い出、私も身に起こってきた様々な記憶を重ねながら拝読させていただきました。

私も、困っているときも、そうでないときも本当に韓国の方々には親切にしていただいた記憶しかないほどです。

毎回訪問の旅に、こちらのコネストさんで見つけたお店や送迎タクシーなどでご縁をいただき、初めてにも関わらず、不安な気持ちでちょっと地図を確認していると、送ってあげますよと次の行きたい場所や空港までも送ってくださったり、お別れする際に連絡先を伺うものですから、お手紙や日本の伝統工芸品などをお贈りしたりしまして一応のお礼はするのですが、それ以上にその次にはおうちに招いていただいたり泊めていただいたり、またホテルを取っていただいてお礼も受け取られることなく、さぁ今回はどこへ行きたい?連れていきたい場所があるよ、と観光やお食事に連れていってくださったりもしました。

観光地でもロッテワールドに初めて行き、この列で大丈夫かしらと娘と不安になりながら並び始めたら、声をかけてくださった男性が、よかったら組合のチケットあるからあげるよ、とぬいぐるみプレゼント券までついた入場券をくださったり…たくさんの“親友”とも呼べる人たちが増え、韓国に行くというより、その方たちに会いに行くことが目的と言ってもいいほど、もう一つのふるさとのような気分にさせていただいております。

中南米からヨーロッパ、アジアなど世界中を旅してきまして、韓国訪問歴はまだ浅く、しかも最初の訪問も年末年始の他の国へのエアが取れなかったために、偶然空いていた大韓航空で行けるところ、で決めただけでしたが、気づけば50回を優に越えて5本の指に入る大好きな国の一つになりました。

英語やヨーロッパ言語は話せるためそれらを母国語とする国でいろいろ教えてくださるのはわかるのですが、韓国語が全く話せない私に、皆さん親切に接していただけるのは本当に嬉しくて、何度も訪れたいと思うようになりました。

ご縁のあるうちのお一方は(息子さんが非常に出来のよいお子様で、お一人は五輪強化選手で練習を見に、またもうお一人はある分野では韓国でトップの成績をおさめドキュメンタリー番組にもなって放映されたほど教育熱心なご家系でいらして通われていた有名小学校見学も連れていっていただいたりもはや旅行の域を越えてしまっておりますが)、娘にもし韓国に留学したければ私たち家族が面倒見ますからね、とまでおっしゃっていただいており、本当にうわべだけではないお気持ちにただただ感謝し、今度は日本にご招待していろいろ案内したいと思っているところです。

私の場合は決して地味ではない見た目と、放っておけない感じがする…と言われてしまいますが、bianさまの素敵なご縁は、きっと日頃の行いなど巡りめぐって引き合わされるものだと思います。

また素敵なご投稿を楽しみにしております。ほっこりとした気分にさせていただきまして、ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
bianさん / 19.05.14 翻訳(번역)
Pさん
おおっ、まさにその言葉の通りです💕
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 19.05.14 翻訳(번역)
おますさん
初めまして、こんばんは。
返信を下さり、そして、超長文を読んで下さり、ありがとうございます。
​>南米からヨーロッパ、アジアなど世界中を旅してきまして…
すごい旅の達人でいらっしゃるのですね!
世界各国を旅されて、韓国が5本の指に入るというお気持ち、分かる気がします。
韓国の方は、情に厚い方が多いと言いますか、親切にして下さる方が多い気がします。
>​ご縁のあるうちのお一方は、娘にもし韓国に留学したければ私たち家族が面倒見ますからね…
こんな事を言って下さるなんて、まるで本当の親戚のようですね!
ありがたい事ですし、気持ちがとても嬉しいですね。
おますさまもきっと、その韓国の方々に親切にして差し上げていらっしゃるのだと思います。

私共は中年で、スマホも持たず、肩掛けカバンを前にして、手作りの旅のレジメを見ながら歩いていて…きっとこの人達をほっといたら大変な事になると、心配させてしまったのかもしれません(笑)
​Pさんの仰いますように、「懸情流水 受恩刻石」この言葉を信条にして、これからも過ごしていきたいと思います。
素敵なお話、ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
おますさん / 19.05.14 翻訳(번역)
bianさま

私こそ、素敵なお話に感動しまして、私も思いだしてわるい癖で長々とお返事してしまい、失礼いたしました。

書きましたのはほんの一例に過ぎませんが、本当に嫌な思いを一度もすることなく、不安な時は助けていただき、ニュースで話題になっても私たちは関係ありませんからねとおっしゃっていただく韓国の“親友”たちはもちろんのこと、恩返しではないですが私も心のこもった対応が意識なくできますように心がけております。

こちらのご投稿に限らずbianさまの、私には未知の場所、美味しい楽しい体験を楽しく拝見させていただいており、この度は初めてコメントを書かせていただきました。
私は今は年に一、二度くらいにはなりそうですのでエア旅をしているかの気分でこれからも楽しみに読ませていただきたいと思います。

次回のご旅行でもまた素敵なご縁がございますように…
ご丁寧にお返事いただきまして、どうもありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
花サムギョプサル
4
毎日食べたい
5
きれいなお店☆お一人様ランチ
6
おひとり様でも歓迎
7
美味しいタッカンマリ
8
寒い時期が良いかも
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
海鮮おいしー!!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細