本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[447408] 質問 EMS没収 (返信: 12 )
郵便・宅配便(日本→韓国) [韓国現地情報]
投稿者:pipi001 さん 19.05.10 / 最新レス:pipi001 さん 19.05.15
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
日本から韓国にEMSで送って税関で没収された方いますか⁇主に肉エキスが入ってるとダメらしいのですが...そんなに厳しいですか?
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Fishmanさん / 19.05.10 翻訳(번역)
​pipi001さん、厳しいというというよりBSEに関する恐れのある、
牛脂など牛肉成分が入った物品は、韓国の税関・検疫では抜かれ
ます。
EMS伝票に送る物を記載して、INVOICEも付けて送りますが、税関
や検疫ではEMS伝票に記載切れない物を含めて、INVOICEを参照し
てX線カメラで内容物をチェックします。
カレー粉なども牛脂が入っていますので抜かれます。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
pipi001さん / 19.05.10 翻訳(번역)
そうなんですね....
そんなに厳しくないだろうと思ってそのままEMSで送ってしまいましたㅠㅠㅠ
invoiceってなんですか?
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Fishmanさん / 19.05.10 翻訳(번역)
INVOICEは送り状のことです。
私が利用する郵便局ではいつも要求されていますが?
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
pipi001さん / 19.05.10 翻訳(번역)
あ!あれですね!書きました!
レトルトカレーとがっつり書いてしまいました。100%没収ですよね...
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Fishmanさん / 19.05.10 翻訳(번역)
レトルトカレーは大丈夫かもしれません。
カレー粉(バーモントカレーやジャワカレー)を送って失敗したので
それから、カレー関係は送ったことがないのですが。
確実ではないです。
もし、問題なく届いたら教えて下さい。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
pipi001さん / 19.05.10 翻訳(번역)
レトルトカレーが逆に引っかかりそうな気がしますが....カレー粉没収された事があるんですか⁇ちなみにいつの事ですか⁇
炊き込みご飯や、春雨スープの素とか、コンソメとか入れて送っちゃいました...
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Fishmanさん / 19.05.10 翻訳(번역)
​​カレー粉が抜かれたのは3年前です。
大家さんに差し上げようとして、カレーやシチューを
送ったのですが、成分に牛脂と入っているものは抜か
れていました。
(代わりにBSEの説明の紙が入ってました。)
留学時にレトルト物はたくさん送るのですが、カレー
以外の物はあまり意識しなくて送ってます。
レトルトの牛丼を送ったことがあります。春雨スープ
や、カップヌードルは問題ないようで、いつも送って
ます。
コンソメは怪しいですね。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
pipi001さん / 19.05.10 翻訳(번역)
なるほどですね!
カレーは個人的に持ってきた方が良さそうですね。。
ありがとうございます!
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
おますさん / 19.05.10 翻訳(번역)
pipi001 さま

私は国内へも海外へも、心配性のため住んでいる地区の税関相談官室へ電話連絡をして確認しています。

買う量も多かったりで、何かあっては困るときは、税関対象物であれば送る前に商品の写真添付、原材料もすべて記載してメールで送って問い合わせることもあります。
これが含まれているので、同じ商品名でもこちらになります、ですので何個までですとか、これはこの書類を添付して送らなければなりません、などと教示していただけます。

商品の分類が細かいので、同じ品名であっても中身に何が入っているかによって分類も異なることがあり、そうなると取り扱いも変わってきます。

インボイスも、相手が他人名義で申告を「ギフト」とする時など以外は付けるもので、これをもとに申告書が作成されたり重要な書類となります。

日本への場合は追跡番号をお伝えして無事に通関申告が通ったかや、次回からの対処法なども教えていただけます。

韓国の税関には問い合わせしたことはないのですが、日本でも事前にいくら準備して主張をしても(例えば私は大量買いするために商用とされてしまうことを防ぐために事前連絡するか、もしくは高額の場合は自身で空港税関や港の税関に出向き通関書類も作成し通しますが)あくまで税関の審査次第になると最終的に教わることも多いので、今回の場合のように韓国へ送られる際には、不安ななか、できることとしましては追跡番号を輸送業者にまず問い合わせて申告番号を取得されて空港税関に確認されますと、詳細を知ることができるかと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
pipi001さん / 19.05.12 翻訳(번역)
なるほど。そうなんですね。
詳しくご説明ありがとうございます!

ちなみに15000円以上のものを送ると受け取る際に税金がかかると聞いたんですが本当ですか?(少し安く書けばよかったと後悔...)
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
おますさん / 19.05.12 翻訳(번역)
pipi001 さま

日本へ輸入される場合には1万円以下免税ルールなるものがあります。
よく、海外からネットショッピングで買い物をしたけれど、そんな税金分払ったことがないと私の友人も申しますが、金額が少額だからとこの条件に当てはまっているからと説明します。

税関のサイトにも「課税価格の合計額が1万円以下の物品の免税適用について」と記載がありますので、お時間ありましたらご参考になさってください。

先に申しました贈答品など、いろいろとルールがありますので、これは輸出入を生業としていても覚えるのは大変で、この場合はどうしたらいいかなど、抜け道ではないのですが、節税のためには税関に電話かメールで問い合わせるのが一番早いかと思います。特段業者でなくても個人でも丁寧に教えてくださいますので、次回輸送される時にご不安な点があればぜひお尋ねになってみてください。

また過小申告や、商用(転売用)なのに個人用で申告などは後でわかった際に(例えば商品が手元にある証拠写真などで確認…これはつい最近名古屋税関の担当者とお話で伺ったものです)罰則がありますので、きちんとされるべきだと思います。

関税も、関税率減免がある国でも、取り扱い業者によって特定の記載事項がインボイスにないと、一律普通申告にされてしまったり損をする場合もあり、一度や二度なら目をつむりますが毎回のこととなるとやはり事前に税関に相談の上、輸送業者に指示をしてしっかり申告書を書いてもらうように私はしています。

自分で通関しなければ輸送業者はしっかり関税消費税の立て替え手数料も(課税対象総額に応じて、例えば最大手DHLさんは2%もしくは1000円以下は一律1080円)取りますので、そのあたりはしっかり下準備をしておきたいものです。

そして、上記はあくまでも日本へ輸入する場合の流れで、前置きが長くなりましたが、韓国へ輸出の場合には、韓国の居住者が受け取る総課税価格が10万ウォン以下の物品で(日本のルールは毎度確認していますが、韓国ものは金額が変更されたいたりがあるかもしれませんので正確な金額などはまた都度ご確認いただければと思います)、個人使用目的と認められるもの、が該当となります。これは小口貨物の通関制度と調べますと日本貿易振興機構JETROさんのサイトでの詳細がわかりやすいかと思います。

ただし、この食料品が好きだからと何度も繰り返し送ると商用なのではとみなされて課税対象になることも考えられます。
その場合にはやはり事前にこれは個人用です!と主張して通関申告書を作成してもらうように指示をしておけば、もちろん審査次第にはなりますが、あたまから商用にチェックがされてしまうことは少なくとも避けられます。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
pipi001さん / 19.05.15 翻訳(번역)
ありがとうございます!
ちなみにカレールーだけやはり抜かれていました!
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「郵便・宅配便(日本→韓国)」のその他のクチコミ
EMSの送付結果です。 (6/6)
韓国にEMSを送りました。 (6/3) 返信:2
行方不明になる郵便物 (2/6) 返信:3
名古屋から船便、ダンボール3個 (5/2)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
快適でした^_^
2
24時間で便利一人で気軽に利用
3
ふわっふわのトースト
4
良かったです
5
ライアンパン
6
鍾路3街駅近で24H営業の軽食屋がオープン
7
新作メニューが美味しすぎる
8
必ず食べに行くお店
9
美味しくて財布に優しいククス屋さん
10
素晴らしい、一見の価値あり

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細