本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[442114] 質問 子供用のおもちゃについて (返信: 3 )
郵便・宅配便(韓国→日本) [韓国現地情報]
投稿者:@yaa さん 19.04.11 / 最新レス:おます さん 19.04.12
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
韓国から日本へ子供用の乗用玩具でオートバイクを発送できますか?
重さは8キロ、大きさは横88センチ高さ68センチ幅40センチほどです。
おそらくバッテリーが付いていると思います。
    
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
おますさん / 19.04.12 翻訳(번역)
@yaa さま

私も、輸入に関しては知識がございますが、正解かどうかは自信がありません、ご参考にでもなればと書かせていただきます。

お写真だけでは確定できませんが、おそらく財務省貿易統計の輸入統計品目表第95分類の「三輪車、スクーター、足踏み式自動車その他これらに類する車輪付き玩具」にあたるかなと思います。(バッテリー付きで別品目になる場合もあるかと思いますので分類の詳細は商品を細かく伝えて関税鑑査官へ問い合わせます。)

(対価が伴わないという条件のもとで免税で輸入できる)プレゼントとして送られるのであれば、送られる日本のお住まいの地方の税関の税関相談官室というところに一度ご相談なさってみてはいかがでしょうか。

関税はこの分類コードであれば(韓国から、特別協定などもないようですので)基本無税になると思うのですが、(例えば1日の申告量が多いDHLさんではいくら無税の国からきても書類上原産地国が記載されていないと協定無税であっても申告時にチェックがなされず)要らぬ税金を払わされたり、また日本に到着時に消費税がかかると思うのですが、それが商用です(とみなされてしまう)とその総額に対してかかってきたり(個人用であれば6掛けに対して、ですのでこの場合はuse for not resaleと記載して送ったり)変わってきます。

サイトで購入した自分宛のものではなく、海外で購入したものを日本へ送る、プレゼントとしてならば、商用を示す送り状を入れないこと、また税関告知書にギフトと記載するなど、余計な支払いが出ないために送る前にしておいた方がよいことがあります。
(サイト等個人名義での買い物で1万未満であれば関税などは関係ありませんのでその立て替え手数料も含め配達されたときに徴収されることはありません、また20万未満であれば原産地証明書など必要書類が省かれるなど簡易措置が取られたりもあります。)

どのように送ったらよいか、何を記載すべきかを税関で教示いただけると思います。(この商品写真を税関問い合わせのメールに添付して問い合わせるのも早い方法の一つです。その際これが少し面倒なのですが、商品がどの分類にあたるかの品目事前教示、国際郵便や航空貨物に関して、また個人輸入・輸出入通関問い合わせなどで部門が分かれており写真やメールは共有されず部門ごとそれぞれに問い合わせが必要になると思います。
◯◯税関とその地域の税関問い合わせ先を検索いただき、まずは一度、税関相談官室へ問い合わせてみるとよろしいかと思います。)
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
@yaaさん / 19.04.12 翻訳(번역)
@おます さん

ご丁寧にありがとうございます^^
サイトから直接日本へ発送が不可能だったので。ホテルでの受け取りをしようと思ってました。価格は8千円ほど。おそらく中国製。姪へのお土産にしようと思っていたのですが、、
発送に関して全く知識がなくて。普通に韓国の郵便局から船便で発送しようと思っていました。
DHLっていう手段もあるんですね⁉
今回は勉強不足なので諦めて次回の渡韓までにしっかり調べようと思います。

本当にありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
おますさん / 19.04.12 翻訳(번역)
@yaa さま

姪っ子さんへの贈り物予定だったのですね。

商品代金が1万未満であっても、もしこれが通関審査時に個人用と見なされなかった場合(立て替え申告時にチェックがされていなかった場合、これは追跡番号が出たら連絡して使用目的などを伝えて必ず個人使用や無税でと念押ししておくことで、審査が実際それで通るかは別ですが少なくとも申告チェック漏れは回避できます)や、もともと税関では込み込みで課税してもよいとされているため、商品代金+輸送費+梱包手数料の総額に対して関税、消費税がかかってきますので8000円ほどの商品ですと申告の仕方によっては課税されることも考えられます。

よく課税されたら、連絡して主張すればよいと書かれている方もいらっしゃいますが、国によって、例えば私が先日同じように輸入しましたEU加盟国からの輸入品は一度通関を通ったら異議申し立てができないとされています。
せっかくお安く、また珍しいものが買えても事前準備次第で損をしてしまうこともあります。

そしてお土産ものの配送ではEMSなどが知られていますが、国際輸送にはDHLさんやUPSさんなどがあります。中でもDHLさんは取り扱い量も最大ですので、貿易規則とは別に独自のルールがあり、いちいちどこで製造されたか商品を確認していられないので、書類に原産地国記載がないと(協定では無税にも関わらず)全部普通申告で通されてしまい、関税も立て替え手数料まで払わされてしまう場合もあります。

このあたり、本当に細かくなりますので、地元の税関と、またあわせてDHLさんのカスタマーセンターは個人でも問い合わせできますので一度お電話されて、こんなものを「プレゼントで」(あくまでギフトです、自分用であれば対価を払っていることになりますからまた変わってきます)日本に送りたいと尋ねますと、どんな方法で、また船便であれば潮風のための保険ですとか、どんな準備が必要なのか教えてくださると思いますので、ぜひ次回は前もってお調べになって姪っ子さんへ素敵な贈り物ができるとよいですね。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
日本人女性がいらしゃいます
2
今回の渡韓で一番楽しめたところ
3
食べたいものはほぼ揃ってます!
4
常宿をこちらに変更!
5
ボリュームたっぷりの牛肉麺!!
6
手芸好きになりそう。
7
美味しい海鮮鍋
8
ついつい寄ってしまう韓国のダイソー☆
9
東廟の冷麺は、辛さ4段階。
10
スイカ冷麺に出会う〜東仁川にて。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細