|
2019年の3月末に夫婦で韓国を訪れました。
仁寺洞のホテルに宿泊し、主にソウルを紹介する本に掲載されている店で食事をしていたのですが、「最後に焼肉を食べよう」ということになり、仁寺洞クラウンホテルのすぐ右側にあるこの店に予約なしで入りました。店の前に、『日本お客さんを歓迎します」という看板があり、ここに決めました。午後8時半頃でした。
韓国の飲食店の店員さんは、ぶっきらぼうな感じの方が多いですが、この店の女店員さんは露骨で、馬鹿にした目つきで、肉や野菜をテーブルにぶちまけるように置くと、さっさと離れたテーブルで自分たちの夕食を始めました。あとはほぼ放置状態。
私たちの後にも2組、お客さんが来ましたが、ほぼ同様の対応でした。
味は、まあまあと思いましたが、気分良く食べることはできませんでした。
そして、会計の時のことです。カードを出したところ、カードを横にして挿し、ブーという音とともに、「確認できません」との表示。「他のカードはありませんか?」ということで、別のカードを出したところ、また、横にして挿し、「確認できまえせん」の表示。
「他の店では使えたんですが・・・」というと、にやにやしながら首を傾げました。
結局、現金で支払いましたが、何だか騙されているようでとても嫌な気持ちで店を後にしました。
帰国後、カードが不正使用されていないか確認しましたが、大丈夫でした。
恐らく、カード会社に支払う手数料が惜しくて、カードを認識できないふりをしたのではないかということでした。
日本人の気持ちとしては、「日本人を歓迎します」と看板に書いてあれば、「よし、入ろう」と思い勝ちですが、騙されてはいけないと思いました。
当然、なんの謝罪もなく、大変嫌な思いをしました。
利用日:2019.03.31
クラウンホテルの道を挟んで右側の店です。
|
この路地の右側です。
|
日本歓迎の看板です。
|
左右店がありますが、右側の店です。
| |
|
|
|
|
tabibito58 さん
この店の感想については特にコメントしませんが、同じカードでも場所によって、使える、使えないということはよくありますよ。
精神衛生上、あまり気にされない方がよろしいかと思います。
|
|
|
|
こんにちは。
この店の事は分かりませんが、私のカードは横に挿すタイプは使えません。(ちなみに違うタイプなら使えます)
発行元に『韓国で利用出来なかった』と伝えると『新しい機械になってから相性が悪いようで使えなくなってます』とのこと。
エラー情報も確認できますので、発行元に確認してみてはいかがでしょうか。
|
|
|
|
まず店員の態度ですが、アルバイトでしょうね。
「日本お客さんを歓迎します」は店のオーナーの考えで、アルバイト店員には関係ありません。
自分の虫の居所が悪い時など、客に八つ当たりすることとか普通にあります。オーナーが見ていないところなら尚更です。
韓国語ができないだろう日本人が、店員の態度についてオーナーにクレームを出すことなんてほぼないと思ってるのでしょうか。
店主(責任者)を呼べ!と韓国語で云うと、慌てて言い訳をはじめるとかザラです。
また店によっては海外発行のカードを使えない端末を使っているケースや使えても一手間かかるケースもあるようです。
最近はICチップ専用?端末が増えているので、使えるかどうかやってみないとわからないと云われることも。
一手間かかる端末機とか、その店員が使い方を知らないだけかもしれませんよ。
いずれにしても、店主を呼べ!が一番効きます。突然、借りてきた猫のようになったりとか。
|
|
|
韓国旅行おトク情報
61% OFF
ホテルグレイスリーソウル
20,870円 → 8,180円~
市庁・光化門/3つ星
|
|
51% OFF
ソラリア西鉄ホテルソウル明洞
26,670円 → 13,260円~
明洞/3つ星
|
|
58% OFF
ホテルスカイパークキングスタウン東…
25,510円 → 10,780円~
東大門/4つ星
|
|
62% OFF
相鉄フレッサイン ソウル明洞
21,080円 → 8,060円~
明洞/3つ星
|
|
63% OFF
ホテルスカイパーク 明洞 3
19,710円 → 7,390円~
明洞/3つ星
|
|
75% OFF
イビススタイルズアンバサダーソウル…
31,310円 → 8,110円~
明洞/4つ星
|
|
|
|
|
|