本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[439637] 質問 タイラギ貝の、可食部位について教えて下さい。 (返信: 6 )
[グルメ 雑談]
投稿者:bian さん 19.03.29 / 最新レス:bian さん 19.03.31
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
7年位前の釜山の旅で、海鮮+焼肉のセットを炭火で焼くお店に入りました。
その時、タイラギ貝を初めて食べたのですが、
お店の方が焼いて下さった後、「食べていいですよ」というサインを下さり、食べ始めました。
しかし、タイラギ貝の貝殻の中に、まだ食べられそうな部位が沢山残っていたので、
「これも食べていいですか?」といったジェスチャーをすると、
おなかを指差し、痛くなるといったジェスチャーをされました。
私共は、貝はしっかり焼けば大丈夫と勝手な思い込みで、その他の部位も焼いて食べました。
その日の昼間に、チャガルチ市場で、焼き牡蠣を食べていた事もあったのですが、翌日の夜から、2人とも体調が悪くなりました。
薬局の方の処方箋が効いた事もあり、1日寝込んだ位で済みました。
私共は、牡蠣があたったとずっと思っておりますが、もしかすると、タイラギ貝だったのではないか?と思ったりもしています。
九州の人間とはいえ、タイラギ貝を口にした事は、その一度しかありませんので、何処が可食部位なのかとは知りません。
そもそもタイラギ貝に食べてはいけない箇所があると知りませんでした。
次の訪韓で、釜山で貝焼きを食べたいと思っているのですが、タイラギ貝を焼くお店が多いようです。
ネットで調べましたが、よく分かりません。
何処を食べたらいけないのかを、教えて下さい。
写真を添付いたしましたので、その部分を教えて下さい。
ご教示、よろしくお願いいたします。
タイラギ貝を開いた状態の写真(横浜丸魚株式会社様HPよりお借
    
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
Pさんさん / 19.03.29 翻訳(번역)
こんにちは。
柱とヒモは食べれますが、ワタはダメみたいですね。
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/tairagi2.htm
   
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
bianさん / 19.03.29 翻訳(번역)
Pさん
こんばんは!
とっても分かりやすい返信を下さり、ありがとうございます🌹
カキ、アサリ、ハマグリ、マテガイなど、貝で食べられない部位があるなど、考えた事もありませんでした。
ワタがNGなのですね。
イメージ的には、ワタって、コクがあって美味しそうですよね。
私の微かな記憶ですと、オレンジ色の部分も食べたらNGと言われたような気もします。
オレンジの部分はヒモなのでしょうか?
ワタは食べないように気を付けます!
ありがとうございます🌹🌹
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
Pさんさん / 19.03.29 翻訳(번역)
こんばんは。
オレンジ色の所がヒモですね。
捨てる場合が多いそうですが、食べれるみたいです。
生のタイラギ貝のシーズンは5月頭位までみたいですね?
美味しい貝に出会えればいいですね🎵
釜山大好きになって帰ってきて下さい。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
bianさん / 19.03.29 翻訳(번역)
Pさん
ありがとうございます。
貝の内臓?をまじまじと見た事がないもので、オレンジ色の部分が何にあたるのか?
貝の周辺部がヒモにあたるのか?
分からない事ばかりで、とにかくせっかくの旅で、貝にあたって寝込むという最悪な事態だけは避けたくて、質問させて頂きました。
美味しい海鮮や貝を食べれたらいいな💕と思います。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
きむゆなさん / 19.03.31 翻訳(번역)
私も貝焼き屋さんでタイラギやホタテのヒモを焼く前に外して捨てられて、残念に思ったことがあります。
ガラ入れから拾い出して焼こうとしましたが、店員さんに呆れたように制止されたので泣く泣く諦めました。
韓国では貝柱以外の部位を食べる習慣が無いのでしょうかね?
食べられるのに…美味しいのに…もったいないですよねぇ。(悩)
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
bianさん / 19.03.31 翻訳(번역)
きむゆなさん
初めまして、こんにちは!
返信を下さり、ありがとうございます🌹
今日は、朝から外出しておりまして、返信が遅くなりました。

​>ガラ入れから拾い出して焼こうとしましたが…
そうですよね^^
タイラギ貝ともなれば、かなり大きい貝なので、捨てる場所が多く、私共も「もったいな!」と、すぐに戻して焼いて食べました。
​韓国の貝焼きのお店は、日本ではあまり食卓にあがらない貝もわんさか出てくるので、楽しいですよね。
ただ、貝って、全部食べられるものだと思っておりましたので、タイラギ貝の肝に関しましては、食べないように気をつけたいと思います。
捨てた部位を食べるなんて、私共位かな?と思っておりましたので、同じように思われた方がいらして、嬉しかったです🌹
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
グルメ 雑談のその他の投稿
ガイドについて (4/17) 返信:1
ねこプリン探してます (3/25) 返信:1
ソウォン? (3/25) 返信:1
キョチョンチキン聖水駅店 (3/23)
新沙、狎鴎亭近辺のナイトスポット (3/6)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
きれいなお店☆お一人様ランチ
4
毎日食べたい
5
花サムギョプサル
6
おひとり様でも歓迎
7
お気に入り
8
美味しいタッカンマリ
9
海鮮おいしー!!
10
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細