本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[439247] 残念 自分の失敗で痛感した事 (返信: 10 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:em: さん 19.03.27 / 最新レス:em: さん 19.03.28
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
今月ソウルへ行った時の事。

スマホで撮影しようとしたところ、誤ってスマホを床に落としてしまいました。
落としてすぐ、たまたま目の前を通りかかった韓国の女性が「ケンチャヌセヨ?(大丈夫ですか?)」と心配してくれたのですが、「ケンチャナヨ(大丈夫です)」と笑顔で返事して自分でスマホを拾ったのですが・・大丈夫じゃなかったんです。

電源を入れても画面が真っ暗で一切操作が出来なくなりました。
電池が外せるスマホだったので、電池を入れ直してみたのですが画面は真っ暗のままでした。
でも、一応電源は入りWI-FIを拾って何か着信はしていたようですが、画面が真っ暗で何も見れないので何の連絡が来ていたかも分からずでした。

地下鉄に乗る時もスマホアプリで検索して乗っていたのですがそれも出来なくなりました。
今回は行動範囲も狭く短い旅行期間だったので、自分の使う地下鉄の路線は頭に入っていたため、私の場合は問題はなかったですが、初めて行かれる方はそうではないと思うので、紙の地下鉄路線図が1枚あれば、もしスマホが壊れても焦らず見て目的地に行く事は出来ると思います。

ソウルには年に数回行くのですが、スマホを落下させて故障してしまったのは初めてだったので非常に焦ったのですが、エアチケなどのバウチャーは日本からプリントアウトして持って行ってたので、スマホがなくても問題なく用事を済ませ帰国する事は出来ました。

今は便利な時代で、スマホがあればプリントアウトしなくてもバウチャーは画面をみせればいいかと思って紙を一切持って行かれない方もいるかもしれないのですが、私は今回の件でアナログ(紙)って重要だなぁと痛感したので投稿させていただきました。

言葉の通じない外国へ行った時、頼りにしていたスマホが故障したら何も出来ないとパニックになるか方もいるかもしれません。
バウチャーや自分の宿泊先の地図などをプリントアウトして持っているだけで安心すると思います。


最後に、感想で残念を選択しているのは自分に対してです^^;

(適当なテーマが見つからなかったのでご意見箱に投稿したのですが、特にサイトへの意見等ではないので、不適切であれば削除します。)

※クチコミを「旅と文化 雑談」に移動しました(コネスト)

>コネスト様
移動ありがとうございます。その項目があったのですね。
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
パボさん / 19.03.27 翻訳(번역)
em:さん
ありがとうございます。

私もあまりにも文明の力に
頼りすぎることは怖いことだと常々思っています。

原始的方法の方が「いざ‼」というときには
安心できるのかもしれませんね。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
em:さん / 19.03.27 翻訳(번역)
パボさん

コメントありがとうございます😊
スマホは便利なようで旅先で故障したらなんにも出来ないと痛感しました。
特に海外であれば、携帯会社に飛び込むわけにもいかないので困ります。
頼りすぎは危険ですね。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
Ayaiayaさん / 19.03.27 翻訳(번역)
em: さん
体験談ありがとうございます。

自分もスマホにすべてを頼っています。
航空券、LINE、ホテルの予約、仕事のメール、仕事の資料、銀行口座にクレカの明細などなど
故障したら、本当に困りますよね。

Android遣いの自分なら、新しいSIMフリー携帯を韓国で
というか、もう、その場で買いますね😅

ハイスペックな最新機種じゃなかったら、結構安い値段で売っているのではないでしょうか。

実際、旅先で良さげなSIMフリー携帯を購入したことは何度もあります。

あまりに携帯に依存しているので
いつ壊しても良いように⁉
データはすべて複数のクラウドに上げてバックアップしています。
古い携帯からSIMさえ抜ければ
すぐに新しい携帯にさして、最低限の設定をして、何とかなると思います。

現金かクレジットカードが無いと新しい携帯が買えないので、
そういう意味では、自分にとってはクレジットカードは必携ですね。

その後、その携帯は修理できましたか?
修理がスムーズにできるように願っています♥
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
bianさん / 19.03.27 翻訳(번역)
​em:さん
初めまして、こんばんは。
私もパボさんと同じく、アナログは、とても大切な事だと思います。
昔、まだインターネットが普及し始めた頃、私の尊敬していた上司からこんな事を聞かされました。
「○○さん、これからデジタルの時代になりますが、本当に強いのはアナログです。
きっと、デジタルの時代から、また進化したアナログの時代に、いずれなるでしょう。」
その後、何年も経ち、若い部下の子からこんな事を言われました。
「何で、公衆電話を残すんですかね?いらなくないですか?ダサいし…、かける人いるんですかね?その維持費、無駄じゃないですかね?」
私は、その子に災害時のアナログの大切さを刻々と説きました。
しかし、その子は鼻先で笑っていました。
そして、何とその日の午後、3.11の大震災が。
災害時、電波だけでなく、交通網、その他文明の多くの物が使えなくなります。
何かあった時に大切なのが、アナログです。
私は、どんなにダサいと言われようが、いまだに紙の情報を印刷して持って行くようにしています。
海外では特に何があるか分かりませんよね。
​em:さん のような心構えが、やはり大切だと思いました。
このようなご投稿は、きっと誰かの役に立つと思います。
ありがとうございます^^
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
Pさんさん / 19.03.27 翻訳(번역)
こんばんは。
私も普段はスマホとタブレットの2台持ちしています。
便利この上ないのですが、地図に関しては、地図帳派です。
スクロールしなくても、一目で見れる便利さは紙の地図に勝るものはありません。
今でも初めて行くところは、地図をプリントアウトしています。
bianさん、全然ダサくないですよ。
同じ理由で、公共交通の移動は何と言っても「時刻表」ですね!(今は国内オンリーですが、昔は韓国でも時間表持ち歩いていました)
乗り換えや乗り継ぎ調べるの、ソフトに入力するよりはるかに早いです。
ソウルの地下鉄路線図、常にカバンに入ってます。
いくら世の中デジタル化が進んでも、この二つは永遠に生き残ると思います。
以上、酔っぱらい昭和オヤジの戯言すいませんでした。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
em:さん / 19.03.28 翻訳(번역)
Ayaiayaさん

コメントありがとうございます。
旅慣れている方で機械に強い方であれば、Ayaiayaさんのような対応できるかもしれないですね😊

修理に関しては私のスマホが少し古いタイプだったのでサポートが終了しており、修理自体の受付が不可でしたので、リフレッシュスマホに変えてもらいました。
LINEとKAKAOの連絡先は残っており、写真等もGoogleフォトへバックアップ取っていたため問題ないのですが、こんなことが起こるとは思わずLINEの会話まではバックアップ取っていなかったため全て消えました。
それでも連絡先が残っており、友達と連絡が途絶えなかっただけ良しとします😅
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
em:さん / 19.03.28 翻訳(번역)
bianさん

コメントありがとうございます。
何かあった時はアナログが強いですよね😊
仕事でも停電起きたら何も出来なかったと言うのを経験した事あるのでよく分かります。
災害時もやはり全てアナログが役に立ちますよね。旅先でも今回実感しました。

少しでもこういう事があるかもしれないからデジタルばかりに頼らず、紙1枚持っておくだけでも何かあった時に心強いと伝わればいいなと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
em:さん / 19.03.28 翻訳(번역)
Pさん

コメントありがとうございます。
アナログは全然ダサくないですよね😊
文明の利器を2台使いされていてもやはり地図などは紙を使われてるんですね。
私は地図や地下鉄などはスマホ頼りになってしまっていたので、
今回の経験で何か起こった時にはやはりアナログが強いと実感したので、地下鉄の路線図をプリントアウトして持っておこうかなと思いました。
前はソウルの地下鉄に無料の紙の路線図置いてたんですけど、今も置いてるか探してみて、あったら貰っておこうとも思いました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
おますさん / 19.03.28 翻訳(번역)
em: さま

この度は大変お気の毒なご経験をされましたね…そして、注意喚起ともなりますお話をありがとうございます。

私も、もし海外でそのようなことが起こりましたら、ととても不安な気持ちになりました。もともとが心配性なため、電話番号やメールアドレスでさえ登録する度に紙に控えておりますほどです。

お財布がなくなった時のために、すべてのキャッシュカード、クレジットカードなども番号や日本、海外それぞれの盗難連絡先まですべて手書きして持っていっています。

国によっては携帯をなくして警察署に取りに行った時にSIMカードの番号が言えないと返してもらえなかったりもあるようですから、そんなものまでメモして行きます。

地図は、訪韓50回を越えても尚、昔韓国観光公社さんでいただいた、とても見やすいちょっとビルなどが立体的に描かれています地図や路線図、コネストさんの地図などをはさみました自作のガイドブック(国ごとで作っています)を持っていきます。韓国の友人に見せますと、いつも笑われます。

文字を書くことが好きですので、人への手紙やメッセージカードも持っていきますと、お買い物やお食事のあとにご親切にしていただきました感謝の気持ちをと、スマホの翻訳アプリを見せますより、ありがとうと一言書いたカードをお渡しするのが私の習慣となっています。

今回のご投稿を拝見して、私もいかに依存しているか、そして不足の事態に備えまして、万全に近い旅行を心掛けたいなとあらためて思いました。
ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
em:さん / 19.03.28 翻訳(번역)
おますさん

コメントありがとうございます。
電話番号やメールアドレス、クレカにSIMカードの番号まで手書きされているのですか!
私はアドレス帳はSDカードなどにバックアップを取ったりはしているのですが、
メモまでは残していないです。
でもよく考えたらスマホが壊れて更にSDカードまで壊れてしまったら、最終手段はやっぱり紙ベースで残したものですよね。
昔は友達の家の電話番号を覚えていたり、手帳にメモもしてたのですが、今は全く覚えておらずメモも取っていないので、スマホでデータが引き出せなかったら誰とも連絡取れなくなります。
私がいかに機械に頼りすぎてるか思い知らされます😅

おますさんの様に完璧に残されてたら海外でも慌てずに対応出来そうですね。
こちらこそ、ありがとうございます😊
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
マジうまい!
2
ひとり飯!軽食!ヘルシー!健康志向のお手軽ランチ!
3
韓国映画「パラサイト 半地下の家族」で話題のチャパグリを作ってみた
4
具沢山だけど食べやすい!
5
人気テレビ番組でも紹介されたプデチゲ店
6
海鮮チゲ
7
韓国でお魚定食、コスパ良!味も良!
8
アンニョン仁寺洞内ナッコプセ鍋
9
路地裏の名店
10
人気のトースト店、東大門で発見☆

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細