本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[437676] 質問 チャージ額と利用方法 (返信: 11 )
T-moneyカード [交通カード]
投稿者:rainsori さん 19.03.19 / 最新レス:おます さん 19.03.21
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
いくつか教えてください。
大人5人で渡韓。
仁川空港から市内まで高速バスで移動するため、初めて空港でT-moneyカードを購入し持ちたいと思っています。

①T-moneyカードは高速バスに使えますよね?
②5人分のバス料金を1枚のT-moneyカードで支払うことはできるでしょうか?
可能でしたら、その場合どうしたら良いでしょうか?詳しく知りたいです。
また可能でしたら、5人分となりますと75000w~必要ですがチャージ額の上限等あるのでしょうか?

初歩的な質問だと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
他、T-moneyカード購入時や使い方?等、気を付けるべきことやアドバイス等ありましたら教えて頂きたいです。
お願いします。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
tono808さん / 19.03.19 翻訳(번역)
余計な事ですが、楽しい旅行 色々ご自身で リサーチするのも良いと思いますよ。

konest=HOMEページ=韓国旅行基本情報=交通、T-moneyが載ってますから


見てください 頑張れ!
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
rainsoriさん / 19.03.19 翻訳(번역)
tono808さん、お忙しいところ早々にコメントと励まし有り難うございます。

知り合いの娘さんを連れ渡韓予定です。
何事もなかなかスムーズにはいかず諸々あり、それも楽しんでいますが私自身、空港バスは一度しか経験がなく他も慣れていないもので、なるべくスムーズにと思ってます。

渡韓の際には私なりに色々調べ、コネストさんに質問させて頂いたり、皆さんに教えて頂いたり、この場をとっても有り難く利用させて頂いてます。

ご案内くださったT-moneyカードについて調べてもみましたが空港バスで複数名の代金も利用できそうなことはわかっていますが、5人分と申告して支払う?5人分(5回ピッと)続けて支払う?等さっぱりわかりません。
チャージ上限額もわかりませんでした。
最近色んな交通カードもあるようですが一度も使ったことがありませんので、この機会に難しいことはなく手軽に使えそうだったら購入してみようかと、してみたいと思いました。
この場で、よく渡韓され詳しい皆さんや、経験された方の最新最近の情報を詳しく教えて頂けましたらと質問させて頂いた次第です。
それでもわからなかったり、不安でしたら諦めるしかないのですが。

コネストさんのサイト全体もですが、皆さんの情報やコメント等は「へぇー」とためになることが多く、「次に行ってみよう!挑戦してみよう!」
と勇気ももらえています。

皆さんにお返事を頂けましたら有り難く参考にさせて頂きます。
どうか宜しくお願いします。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
おますさん / 19.03.19 翻訳(번역)
rainsori さま

娘と旅行や、仕事で韓国へは50回以上訪れておりますが、まだT-moneyカードを持ち利用し始めましたのは1年半ほどです。
その中での経験でよろしければと思い書かせていただきます。

まず、チャージは確か一度の入金の限度額が設定されており、9万ウォン、チャージの限度額は50万でしたように記憶しております。
それほど前のことではないですが、多少変更されていましたらすみません。

それから1枚でまとめてお支払いですが、帰国の際、空港行きの高速バスに、韓国人のお友達とお別れし娘と乗る時の話ですが、そのお友達が1枚で大丈夫よ、運転手さんに話すわね、となにやらお願いをしてくださいました。

運転手さんから、子供は何歳かと聞かれまして、答えたあとで大人一名ピッ、そのあとなにやら操作されてどうぞ、ともう一度ピッと子供料金一名で決済されました。
子供用とは別に青少年料金(13歳以上18歳まで)もあり金額が違いますので年齢確認されたのだと思います、(私は英語スペイン語のみで、運転手さんとはお話できませんものでお友達がいないときは1枚ずつ子供用に登録されているものと大人用を別々に決済して乗ります)大人と子供の人数、年齢など会話ができれば1枚のカードでも問題ないかと思います。

また購入時ですが、カードの見た目は子供用も大人用も変わりません。
他の方へのご質問にも書きましたが、空港で購入した際に親切な店員さんが、油性ペンを貸して下さいまして、子供用には裏に名前か絵を描いてわかるようにしたらよいですよ、と。

大人が間違えて子供用を使用して見つかると差額だけでは済まされず、日本での車の違反切符に近いほどの罰金もありますので、パスケースを分けるだけでは、帰国後まとめてしまって次回のご旅行でわからなくなってしまうこともあるかもしれませんので、(直接書いても大丈夫ですか?落書きでは?と聞きましたらコンビニ店員さんは大丈夫!と旅行客相手ですので、そのようにアドバイスくださったのだと思います。)区別がつくようにされておくことをおすすめいたします。

私も、初めての韓国旅行で8年ほど前にコネストさんを拝見し始めたばかりの頃は調べ方さえ慣れずに、上手に答えまでたどりつけないことも多々ございましたが、旅先では疑問に思ったら尋ねたり、韓国で出逢った方々は本当に皆さん親切で丁寧に教えてくださいますし、また、
私もrainsori さんと同じようにこちらでたくさんの方々の情報に触れるたび感謝しております。

ぜひ楽しいご旅行をなさってきてくださいね。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
kamasamiさん / 19.03.19 翻訳(번역)
こんにちは。
ほぼ、おます様が回答されておられますので補足だけ。

T-moneyカードは空港のコンビニで購入できますので
その際にバス代程度、もしくはその先でも使用予定があるのであれば
少し多めにチャージしておくといいと思います。
タクシー乗車時やコンビニでのお買い物でも使用できます。
購入時はチャージと言わず「チュンジョネジュセヨ(充電してください)」と言ってくださいね。

リムジンバスの乗車時には、カードをかざす前に
運転手さんに「​タソッミョンエヨ(5名です)」と言えば操作してくれますので
その後ピッとすればOK。5名分の金額が引き去られます。

​リムジンバスや路線バスでは1枚でまとめて精算できますが、
地下鉄ではできませんので
T-monayカードを持たない人は1回用の交通カードを購入して乗る必要があります。
降りた駅で精算するとカードのデポジット(500w)が戻ります。


楽しい旅を~。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
rainsoriさん / 19.03.19 翻訳(번역)
おますさん

ご経験談、詳しく有り難うございます!
おますさんのご記憶から一度のチャージ一上限額は9万ウォン程できるかも!?とわかっただけでも助かります!
チャージ限度額も意外とできそうなんだな!?と参考になりました。

T-moneyカードに子供用(青年用?)もあるとは知っていましたが印でもつけておかないと見分けがつかないのですね。勉強になります。

支払いは1枚で大丈夫のようですね。
今回は19歳になる娘さん同伴ですから「大人○人(分)」と運転手さんに単語を並べた片言でお願いしてみます。

それにしましても、おますさん娘さんとも、お仕事でも沢山渡韓されていて、またあちらにお友達もいらして羨ましい限りです!
コンビニの店員さんも親切にしてくださったそうで私もそんな店員さんに巡り会えれば良いなと思います。

家族も女友達も周りは行動力がなく人任せです。去年は初めて1人で渡韓しましたが、毎回いっぱいいっぱいで頑張ってる感じです。
今回同伴する娘さんが「バスにも乗ってみたい」とのことなので、市内のバスは私には絶対無理ですから、せめて空港バスだなと。この機会にT-moneyカード!と思ってみたものの、わからないことばかりでした。

おますさん、お忙しいところ丁寧に教えてくださり有り難うございました。
私なりにですが(汗)少し余裕を持ってこなせそうです。
頑張ります!
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
おますさん / 19.03.19 翻訳(번역)
rainsori さま

ごめんなさい、「お知り合いの娘さん」は、勝手に子供だと勘違いしてしまってお返事してしまいました。
すぐに早とちり…大変失礼いたしました。

私は逆に友人のスケジュールまで組んだり、ホテルなどに連絡してあげたり基本がお世話やきなのです。
細かいことが好きなんですね。

最近は韓国へは年に一度くらいで、なかなか私自身の情報は更新できませんが、嬉しいことにこちらで個別にメッセージをいただいたりして皆様と情報交換させていただいたり、その度に近々旅行予定があるわけでもありませんのにコネストさんの口コミを拝見させていただいております。

韓国でのお友達はこちらでも投稿してまいりましたが、ほぼコネストさんを通じてご縁をいただきました方々です。

rainsori さまもきっと素敵なご縁と楽しい思い出の残るご旅行をなさることと思います、それを勝手ながら願っております。そしてまた新たな体験や美味しい発見などされましたらぜひお聞かせくださいね。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
rainsoriさん / 19.03.19 翻訳(번역)
kamasamiさん

いえいえ!補足だなんて全然!
チャージしてもらうには「チュンジョネジュセヨ(充電してください)」なんですね!ネイティブみたい!使ってみたいです!!!

そしてバスに乗り込む時には運転手さんに「​タソッミョンエヨ(5名です)」と言えば操作してくれ、了承してもらってからピッとすればOKなのですね!

どちらも調べる前に、この場で教えて頂けて有り難いですし嬉しいです。
到着しましたら両替し、コンビニへ向かいます前に「チュンジョネジュセヨ」を練習して挑みます!

そしてバス乗り場に向かうまで、バスが来て乗り込むまで「タソッミョンエヨ」練習して挑みます!

T-moneyカード、地下鉄では複数名分は使えないのですね。勉強になります。
本当に初歩的がわかっていなくてすみませんです。

何でも経験しなければ成長しませんから、単語を並べた片言でも頑張ってみていますが(汗)、折角行った時には違うことを!新しいことを!と考えたりもします。
でも、いざあれもこれもと思っても知っておくべきことすらわからないことが多々あります。

やはりkamasamiさんも皆さんもご経験から色んなことをよくご存知で、そしてこうして自分のことのように丁寧に教えてくださり、皆さんお優しく感謝感謝です!
コネストさんのようなサイトも有り難いです。

kamasamiさんも、お忙しいところ丁寧に教えてくださり有り難うございました。
教えて頂いた言葉、聞き取ってもらえるように練習して上手くいきますよう頑張ります!

またご縁がありましたら教えてください。
有り難うございました。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
rainsoriさん / 19.03.19 翻訳(번역)
おますさん

いいえ!早とちりだなんて!
何でも色々知ることができて私は「また少し韓国のことわかったぞ!」と自己満足です。

ご友人のスケジュールやホテル手配等、ご友人やおますさんの周りの方々が羨ましいですよ!

私も「また韓国行きたいなー」と時々意味もなくサイト覗いてソウルの天気やレートや皆さんの情報チェックしてます。
地図と乗り換えも含めてコネストさんと、親切で詳しい皆さんがいなければ私は韓国に行きたい!また行こう!とも思えていませんし、実現もしていないと思います。
私自身は皆さんの情報から後押ししてもらえる感じで勇気を出せていますが、質問される方達も参考になり助けてもらえているはずです。
どうぞお世話やき等と言わないでください!
ご親切に細かく教えて頂け感謝しております!

知っておくべきことすらわからないこと多々あります。
自分のためにも甘えず出来る限り自分で調べるべきですが、不安なこともあります。
またご縁がありましたら教えてください。
有り難うございました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
kamasamiさん / 19.03.20 翻訳(번역)
​rainsori さん
お役に立てたようで良かったです。

あ、別のスレに上がっておりましたが
「充電」は間違いで、「​充塡」が正しいようです。
私も昔「充電」と聞いて アレ???と思った記憶がありますが
深く考えていませんでした。「​充塡」ならば納得です。

「チャージ」は隠語なので使わないでくださいね(^^;)
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
しろちゃさん / 19.03.20 翻訳(번역)
rainsori さん、こんばんは。
私の経験だけお話しても良いですか。
私は、仁川空港⇔水原市内の行き来で空港リムジンバスをを使っています。
①T-moneyカードはバスで使えるか。
仁川に向かうバスは、バスの中でのT-moneyカード支払いOKです。
ただ、仁川を出発するバスは、仁川第2空港ができた去年から、混む時間帯はバスの中で支払いできません。
事前に自販機か窓口でチケットを購入して乗り込む形になってしまいました。
もしかしたら、混雑してなかったらバス支払いができるかもしれませんが、可能なら事前にチケットを購入したほうが無難です。(私は、30分並んだのにチケット未購入で再度並び損したことを経験してしまいました。それから必ずチケットを購入するようにしています)
②5人分の支払いは。
3年くらい前はまとめて1枚で出来たんですが、最近は「〇人」と言うと、まず1人分ピッとし、運転手さんが操作後、運転手さんの合図でまたピッとし・・・と1人分づつ支払う方法を指示する運転手さんが多いです。

慣れればバスのほうが楽で良いですよ☆
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
おますさん / 19.03.21 翻訳(번역)
rainsori さま

私も、しろちゃさまがおっしゃるように空港からはチケットを購入しました。

載せましたお写真は、送迎でもKALリムジンでもないリムジンバスに空港からおととし乗車するときに記念に撮ったものです。
この時は、韓国人のお友達のおうちに泊めていただくのに待ち合わせで東大門のレジデンスロビーに向かう際のものです。

チケット購入をおすすめしますのは、単に乗車券の役割だけではなく半券は荷物用ステッカーになっているからです。
帰国の際は皆さんが空港下車のためそれほどかとは思いますが、それぞれホテルで停車し運転手さんが荷物をおろされるので、このステッカーがあれば間違えて持っていかれてしまうことがなくなるのではないかと思います。

空港到着ロビーから自動ドアを外に出ますと、乗り場のそばに屋根付きのボックス型のようなチケット売り場があります。ここで市内行きチケットを購入しますと、T-moneyカード同様1000ウォン割引がされます。
ホテル名と子供がいれば年齢、人数をお伝えしますとチケットを発券、○番乗り場ですよと赤丸印を付けてくださいました。

そしてバスが到着するとアテンドのおじさまが、チケットを見て○○ホテル?と確認してくださって目の前でスーツケースにステッカーを貼り、乗車券側の半券を戻してくださりバスの中へ、と手振りで教えてくださいました。

帰国の際はまとめてで大丈夫かと思いますが、お荷物間違いの点からも空港からはチケット購入をされた方がよいかと思います。
素敵なご旅行になりますように。
空港出ましたすぐのチ...
    
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
人をダメにするチキン
2
おひとり様OKな優しいお店です
3
一人焼き肉に挑戦( ☆∀☆)
4
デパ地下フードコートでビビンバ
5
過ごしやすかった
6
お薦めのホテルです
7
ひとり飯、大歓迎!人気の少年食堂。
8
ビビンバ!
9
フルーツの量www
10
ゆったりカフェ。喫煙所有

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細