本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[434196] 質問 付加税還付について (返信: 7 )
事後免税制度(TAX REFUND) [韓国現地情報]
投稿者:でっちー さん 19.02.28 / 最新レス:でっちー さん 19.03.14
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
1/12にホンデの3CEのお店で3万ウォン程のバッグを買い、お店にTAX REFANDのキオスクがあったのでそのまま2200ウォンほどを還付してもらいました。コネストで「KIOSK利用時に限り還付額が75,000ウォン未満の場合は税関での手続きが免除される」とあったので、そのまま何もせずに帰国しましたが、本日キオスクで保障として通したクレジットカードに2200ウォン(請求は220円)の請求が載っていました。こういった場合、やはり空港の税関でなにか申告しなければいけなかったのでしょうか?いまいちやり方がよく分かりません(ToT)どなたか教えて頂けたらありがたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
おますさん / 19.02.28 翻訳(번역)
でっちー様

市内での申請の際に必要なものとして、

1. レシート
2. 物品購入確認書(お店でもらえます)
3. パスポート
4. クレジットカード

(税関申告を忘れないよう還付金額と同額またはそれ以上のデポジットが請求され、最後に空港の税関に行くとデポジットが取り消されます。)

以上のものを用意してカウンターで手続きを行うと韓国ウォンで還付されます。
市内の手続きはこれで終了です。

そして空港に行ったらまずは搭乗手続きをして、商品を最終的に預け荷物に入れるのであればタックスフリーの商品があることを伝え、バゲージタグを付けていただいて、それを持って税関へ向かいます。手荷物として持っていく場合はカウンターで伝える必要はなく通常通りスーツケースを預けます。

次に空港のタックスリファンドカウンター・税関で申請してスタンプを押してもらって(還付額が7万5千ウォン以下の場合は一般区域国際線出発3階D、Jカウンター付近にあるKIOSKでパスポートとすべての還付書類を職員の方にスキャンしていただいて処理して)はじめて手続きがすべて完了します。
(この後、バゲージタグのついた荷物をベルトコンベアー、もしくは職員の方がチェックインカウンターからついてきてくださった時にはその方に預けます。)

市内のカウンターでデポジットの請求(クレジットカード)がありますので税関でデポジット取り消しの手続きを忘れないよう注意が必要です。
うっかり税関での申請を忘れて帰国してしまうとデポジットがカード会社から請求され、せっかくの還付が水の泡となってしまいますので注意が必要です。

私も年末に3CEやCDを買った際には他のLINEストア(レジでタックスリファンド書類いりますか?と尋ねられて、書類をいただくだけ)などとは異なり、同じフロアにあった機械にお店の方が連れていってくださりスキャンしてくださいましたがあとは空港へ…と一言添えてくださいました。(私は英語とスペイン語くらいで韓国語は全くで申し訳ないのですがきちんと英語で教えてくださいました。)
ですので私の場合はLINEストアでいただいた還付書類と、このスキャンしたあとにいただいた書類をすべて持って「空港のKIOSK」でスキャン、70000ウォン程でしたので税関に寄ることなく、27番ゲート上階のカウンターで還付が受けられました。
この時は、前の投稿でも書きましたが千円単位は日本円でも受けとることができます。端数は韓国ウォンのみです、とご説明がありました。

今回でっちー様は国外の搬出が確認されなかった(輸出証明スタンプをもらわなかった)ために、デポジットの取り消しがされなかったと思われます。

会社によっては還付金額の110%の請求がくることもあるとも聞きますので、ぜひ次回はお忘れなく、楽しいご旅行をなさってくださいね。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
でっちーさん / 19.03.02 翻訳(번역)
詳しくありがとうございます!私は税関でのデポジット取り消しの手続きを忘れてしまったので、クレジットカードに請求が来たのですね😭

「一般区域国際線出発3階D、Jカウンター付近にあるKIOSK」とは出国審査を受けた後にある出国ゲートにあるのでしょうか?それとも単に国際線フロアにあるのでしょうか?(ちなみに税関自体は手荷物検査の横にありますよね)

おますさんは「27番ゲート上階のカウンターで還付が受けられました。」と書かれていますが、街中ではスキャンするだけでウォンでの還付はされていなかったということですね?またこのゲートは出国審査をした後の出国ゲートですよね?

購買品は必ずしも空港の税関やタックスリファンドカウンターの職員に見せなくても良いのでしょうか?というのは、例えば化粧品のスプレーを大量に買ったとしても、それは普通は手荷物として機内に持ち込めませんよね?航空会社のチェックインカウンターでバゲージタグを付けてもらえれば手荷物検査で引っ掛かからず、出国ゲートの27番ゲートまで持っていけるのでしょうか?

質問ばかりですみません(ToT)宜しければ教えて下さい。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Fishmanさん / 19.03.02 翻訳(번역)
パスポートとクレジットカードを持っていれば、即時還付で
その場で還付を受けることが理解できませんでしたが、やはり
出国時に空港で書類を見せないと(バーコードのスキャン?)
税金払い戻しは取り消されるということですね。
でないと、誰にでも使われて税金を払わなくてもよいことに
なってしまいます。

合井のメセナポリスのHomePlusでTax Refundを申請してその後
機械の場所を指示され、そこで還付を受けたことがあります。
(購入した物は食品で、韓国滞在中に食べてしまいました。)
パスポートやクレジットカードの情報を入力してお金が戻って
来ましたが、書類はそのまま保存しておいて、空港で還付され
る分の書類と共に、仁川空港のTax Refund カウンターで提出
しました。機械で払い戻しを受けた分を除いて、払い戻しを
受けました。

通常、私はTax Refundはいつも空港で還付を受けるようにして
います。
パスポートも地方に行く場合を除いて、普段持参していません
ので、その場で機械を利用して還付を受けることはありません。

以前は手荷物検査横で、Tax Refundを受ける商品(新品で封など
開けていない)と、領収書など提示して還付の書類を貰って、
出国後のロビーにある還付窓口で還付を受けていました。
今は旅行者が増えTax Refundの適用範囲が増えたので、そんな
ことをしていると処理ができないので、品物は見せなくて済む
ようになりました。
私は現地で食べる食品でも、30,000KRW以上のまとめ買いをする
ようにして、節税してます。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
おますさん / 19.03.02 翻訳(번역)
でっちー様

私のわかる範囲、これまでの訪韓50回以上でよほど急ぎの出張でない限りほぼ毎回お買い物でこの手続きをしてきましたのでそのなかでにはなりますが書かせていただきます。

ご質問の「一般区域内の…D、Jカウンター付近にあるKIOSK」は出国手荷物検査前のことです。
各航空会社カウンターのあるチェックインを済ませたその同じフロアの、手荷物検査出国審査に向かう前に職員にパスポートを見せて並ぶ、それより前のところで仁川空港であれば機械がそれぞれ3台ほど、並んでいます。(お写真を載せましたのでご確認くださいませ。仁川ターミナル1と2、金浦空港も載せておきます。)

還付金額が7万5千ウォン未満の時はこのKIOSKでパスポートと還付書類を係の方に渡してスキャンしていただき、書類を受け取り、出国審査へ向かいます。

7万5千ウォン以上か、もしくは韓国国籍の方で還付条件に当てはまる方は金額に関わらず税関で購買品を見せてスタンプを押していただき、出国審査へ向かいます。

バゲージタグをつけて…と申しましたのは、一旦チェックイン(搭乗券の発券)をして必ず韓国国外へ「出国する」という証拠を見せるためと思っていただくとわかりやすいかもしれません。

チェックインをして韓国を出国するための搭乗券の発券を受けて、(液体物含めて)荷物は預けたい、けれどもその前に税関で商品を見せなければならない、見せたらまたあとで預けに来る、そのために先にバゲージタグをつけていただくのです。
バゲージタグはあくまで預け荷物のためにつける荷物札のことですので、おっしゃるような申告対象品を手荷物検査でスルーできるタグではありません。

液体物などは、申告対象だからといってすべて機内へ持ち込むことはできませんので、当然のことながら規定の量以外は税関で見せてスタンプをもらったらバゲージタグのついた荷物のなかに入れて預けます。

そして、私の今回年末のお買い物は一部は市内での即時還付対象店でしたが(明洞などKIOSKやリファンドカウンター設置場所はコネストさんでも詳しく記載がされています)そうではないお店での購入品分を空港のKIOSKでスキャンしたあと、手荷物検査、出国審査を受けて制限区域内27番ゲートにあるエスカレーターでひとつ上に上がり、そこの有人カウンターで円を選択して還付を受けました。
こちらの還付カウンターでは商品を見せることはありません。

すでに市内で還付を受けていれば、この27番ゲート上階のカウンターに行くことなく、空港では「出国する証明」「保証金の取り消し」ができればよいわけですから、出国審査前のスタンプ(金額、国籍によりスキャンのみ、もしくは税関での商品チェック)で手続きは済むことになるかと思います。

私の場合は今回は市内での還付はありませんでしたが、これまで、空港での還付があるために、書類を分けることなく全部合わせて係の方にお渡ししています。免税対象店購入分は旅行中に封筒にまとめておいてそのまま渡せば余分なものがあっても足りないことはありません。

不安であればKIOSKの係の方に店でのレシート、書類を見せてお尋ねすれば、何も手続きする必要なく制限区域に行ってもよいのか、もしくはスキャンなのか、税関に寄る必要があるのか、がわかると思いますので間違いないかと思います。
カードの請求がくるまで不安というのはあまり気分がよくないですから。

繁忙期で出発便が重なっているときなど、KIOSKに行列ができていたときもありますがそんなに時間がかかるものではありません、日本語もたいていの場合は通じましたので、ぜひ次回は少しでもお得に、そして楽しいご旅行をなさってくださいね。

長文にて失礼いたしました。
  
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Fiorinaさん / 19.03.02 翻訳(번역)
「合井のメセナポリスのHomePlusでTax Refundを申請してその後
機械の場所を指示され、そこで還付を受けたことがあります。
(購入した物は食品で、韓国滞在中に食べてしまいました。)
パスポートやクレジットカードの情報を入力してお金が戻って
来ましたが、書類はそのまま保存しておいて、空港で還付され
る分の書類と共に、仁川空港のTax Refund カウンターで提出
しました。機械で払い戻しを受けた分を除いて、払い戻しを
受けました。」


Fishman 様の上記の行動で、(購入した物は食品で、韓国滞在中に食べてしまいました。) は、タックスリファンドの条件にあてはまりません。
韓国の税法により “法律違反” となりますのでご注意ください。
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
takjuさん / 19.03.02 翻訳(번역)
>私は現地で食べる食品でも、30,000KRW以上のまとめ買いをするようにして、節税してます。
>パスポートも地方に行く場合を除いて、普段持参していませんので、

 Fiorinaさんのご指摘もありますが、違法の可能性のある行為を掲示板で明らかにするのは、適当ではないと思います。

*出入国管理法
第27条(旅券等の携帯及び提示)①大韓民国に滞留する外国人は、常に旅券・船員手帖・外国人入国許可書・外国人登録証又は上陸許可書(以下“旅券等”という。)を所持していなければならない。ただし、17歳未満の外国人の場合には、この限りでない。

②第1項本文の外国人は、出入国管理公務員又は権限ある公務員がその職務を遂行する場合において旅券等の提示を要求したときは、これに応じなければならない。

 
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
でっちーさん / 19.03.14 翻訳(번역)
返信が遅れまして大変申し訳ございません!本当に詳しく丁寧に答えてくださってありがとうございました😊
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「事後免税制度(TAX REFUND)」のその他のクチコミ
ずいぶん便利になりました! (1/9) 返信:9
なんとか返金… (1/9)
超簡単!! なぜ今までやらなかったんだろう (9/5) 返信:1
事後免税制度できました (1/24) 返信:3
簡単です (1/25) 返信:3
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
人をダメにするチキン
2
デパ地下フードコートでビビンバ
3
一人焼き肉に挑戦( ☆∀☆)
4
おひとり様OKな優しいお店です
5
過ごしやすかった
6
お薦めのホテルです
7
フルーツの量www
8
ビビンバ!
9
2階のみ営業中?
10
スタッフさんの対応が良い

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細