本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[431847] 東大門でチュオタンを (返信: 6 )
南原チュオタン(昌信洞) [鶏, 海鮮, 鍋・スープ, ご飯・お粥, 麺類]
投稿者:トムジェリ さん 19.02.14 / 最新レス:トムジェリ さん 19.02.20
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
このお店の前を通るのは、数十回、いや3桁は軽く超えていると思います。スケジュールが合わない事と、ドジョウに消極的な反応をしていた事が元凶でした。
ドジョウ、セピア色に褪せた記憶を手繰り寄せても、幼き日のドジョウ、ドジョウ豆腐は恐かったぁ。
ドジョウの気持ち〜なんだか ハマカーンの漫才になりそう(笑)。

心境の変化は、突然舞い降りてきました。
男もすなる日記といふものを〜紀貫之の心境でしょうか(大袈裟かっ 笑)

前置きが長くなりました。

南原式チュオタン
すり身のカラソタイプです。
全く臭みが無いなんて、ヤボな表現では語りきれない。
逆に これがドジョウ汁⁈
どぜうは、何処へ⁈
ドジョウ汁を絶賛したい気持ちが、 これでは本末転倒。
ドジョウは、細か過ぎるすり身になって、ちゃんと入っています、たっぷりのシレギと共に。

食べずにいた歳月に 懺悔しなければなりません。
味噌系スープの奥行きがすごい。
全州のテンジャンチゲは 素晴らしい。
全州料理を語れるほど 堪能ではありませんが、ようやく全羅道料理の奥義の ほんの入り口に辿り着いた気がします。
下味の入れ方が やはり違う、全羅道の女性を娶れよ。うーむ、納得。

そのままでも、十二分に完成していますが、山椒とエゴマパウダーで変化をつける事も出来ます。

パンチャンの中に 一際目立つ存在がありました。
青梅、そう あの梅酒の青梅です。
種を取り 和え物になっていましたが、まるでデザート。すっかり虜になりました。

恋は突然始まる。
南原チュオタンとの恋が 静かに始まりました。
回数を重ねて 素敵な恋をします。

これから、よろしくねっ、南原チュオタン❤

2019年2月11日訪問。
利用時期:2019.02
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
みー618さん / 19.02.20 翻訳(번역)
とってもいいお店の情報ありがとうございます(*^^*)

先日の渡韓時にチュオタンのお店を探していたところ、
宿泊先からそう遠くないこちらのクチコミを拝見して行ってきました。

ご主人の人柄もよくにこやかに対応してもらえて、全て美味しく頂きました〜
残念ながら、パンチャンの中に青梅の和え物はなかったのですが、キムチが好みの味でした(*˙˘˙)♡

おかげさまで親孝行出来ました(*ˊ˘ˋ*)♪
    
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
トムジェリさん / 19.02.20 翻訳(번역)
みー618様
返信ありがとうございます。
恐縮です。

チュオタン♥
私も、南原式を東大門で食べることが出来て 喜んでいる1人です。

今は 食べずにいた歳月を取り戻すかの如く 静かなる愛を胸にひめております。

あの青梅は 日替わりパンチャンだったのですねぇ
ますます 再会したくなってきましたよっ。

また訪問しましたら 報告いたしますね。

返信 ありがとうございました。気に入って頂いて、とってもうれしいです。
    
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
トムジェリさん / 19.02.20 翻訳(번역)
bian様
こんばんわ〜

チュオタンへの愛が 芽生えられましたね、私も同じです。
おっしゃる通り、私も日常に どぜうを食べる事もなく、
ドジョウ豆腐 は、恐怖であります。

チュオタンは そんな不安を払拭してくれるとっても美味しい物でありました。
まず ぶつかる丸ごとドジョウとのご対面がありません。
すり身になってるけど、骨とかあるんじゃないの?
いえいえ、ご安心下さい。
どぜうを感じさせないどぜう汁‼

一体 私は 何を言ってるんでしょうか 笑
ドジョウ汁を絶賛しながら
ドジョウの存在が感じられないのでご安心を なんて‼

すり身(カラソ)タイプと 全形(トンマリ)タイプがあります。大半は すり身タイプのようです。

代表的な4種があります。
全羅道南原式
江原道原州式
慶尚道式
ソウル式

二大巨頭は 南原式、原州式です。

違いは スープの差でしょうか?

南原式 味噌
原州式 コチュジャン味噌

ソウル式は 野菜などがはいり 見た目ユッケジャンのようなかんじです。
慶尚道式は よくわかりません。
ソウル式には 全形ドジョウの物もあり チュタンと呼ぶ事もあるようですね。

取り急ぎ
思いつくままにしたためました。
まとまりない文面で失礼します。
ソウルより
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
トムジェリさん / 19.02.20 翻訳(번역)
チュオタンの世界
いいですねぇ。

マ◯コの知らない世界みたい 笑

私もチュオタン初心者なもので
説得力なくて申し訳ないです。

南原式チュオタンが食べやすそうですね
南原は ドジョウ汁本場ですものね
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
亀甲船さん / 19.02.20 翻訳(번역)
全羅南道の順天湾近くの食堂で、
ムツゴロウの擂り身が入った料理を食べましたが、
チュオタンの味に似ていました‼
    
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
トムジェリさん / 19.02.20 翻訳(번역)
上級者現る
亀甲船カップケーキ 麗水のお土産❤

ありがとうございます
ムツゴロウ 有明海のあれですよね
畑正憲先生を連想してしまう 笑
私は勇気ないですよ〜

全羅道のテンジャンチゲ系は間違いないって事ですねっ

ありがとうございました
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
「南原チュオタン(昌信洞)」のその他のクチコミ
東大門でチュオタンを。 (7/10) 返信:2
美味しかったです。 (1/21) 返信:2
東大門でチュオタンを。 (6/30) 返信:7
東大門で雄宝香冷麺を。 (6/1) 返信:2
行って来ました (5/2)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
お気軽にロッテ百貨店フードコートで美味しさにカルグクスで大満足
2
1人渡韓に便利
3
今回の一人旅行で一番楽しみのお店。映えサムギョプサル&濃厚ジャージャー麺→美味しさに叫ぶ(心の中で)
4
一人ふらっと入店 6種入った土鍋トッポッキ安い‼️6000W
5
ARMYなら行くべき!
6
迷います。有名スイーツが買える巨大フロアーにテンションMAX
7
並ばずに入れました。
8
K-POPロケの聖地
9
益善洞のオシャレな塩パン屋さん
10
オリジナルスニーカーが作れる!?コンバース

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細