本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[426360] ずいぶん便利になりました! (返信: 9 )
事後免税制度(TAX REFUND) [韓国現地情報]
投稿者:おます さん 19.01.09 / 最新レス:おます さん 19.02.28
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
今回の旅行では、東大門のTONY MOLYなどはその場で還付、LINEストア、コンタクトレンズ、CDショップ(梨大el CUBE内、同じフロアの還付用の機械に案内されパスポートスキャンされ出てきたレシート状の書類をいただきました)などが税金還付対象で書類と封筒をいただきましたので、必要事項(パスポート番号、国籍、住所、携帯番号、メールアドレス、受け取り方法の選択によりクレジットカード番号、署名)を記入し仁川空港で手続きいたしました。
対象のお店で同じ日に3万ウォン購入で還付手続きできますので、利用しない手はありません。

仁川空港
①【スキャン】チェックインカウンターのある一般区域、国際線出発3階のD、J付近にあるKIOSKという機械にて、書類バーコードをスキャン→とても親切なスタッフさんがパスポートと書類を出すとやってくださいます。私の時は流暢な日本語を話される方でした。

スキャンが終わると画面に金額が表示されます。(特にすべきことはありません。)そしてまた書類を受け取り、28番ゲートの窓口で還付金を受け取ってくださいとおっしゃられました。28ですと行き過ぎで27番ゲートに、左側には椅子が並んでいて、右にエスカレーターがあります。

②【スタンプ】還付金額が7万5000ウォン以上になる場合、KIOSKの隣にある税関に行って書類にスタンプをもらいます。
その際にパスポート、商品を確認されます。(とはいえ過去何度かでレシートと商品を合致させるようなチェックをされたことはありません、これですと紙袋を指差して中身をちらっと見せる程度でした。)ムートンコートはすみません着ちゃいました…と見せたことがありますが、本来は未使用未開封の商品です。


(この金額に満たない場合はスタンプをもらったり商品を確認されたりすることなく①で受け取った書類を持って直接③の、還付窓口へ向かいます。)


③【還付窓口で還付金受け取り】出国審査を終えて制限区域内免税店などが並ぶところを進み、27番ゲートのエスカレーターでひとつ上の階に上がり、窓口でパスポートを見せ税金還付を受け取ります。

エスカレーターをあがりますと、スタッフの方が、パスポート用意して進んでくださいと案内してくださいます。
手前と奥で会社が違うのでしょうか。
私は、封筒の写真に載っていた(こちらへ投稿しました1枚目の写真の)奥の窓口へ向かいました。
ステープラーで止めてあった書類を1枚ずつ外して返却されました。

日本円でいただきたいですとお伝えしますと、1000円単位は日本円で端数はウォンになります、とご説明いただきました。
今回書類は、お店によってクレジットカードなど3つの入金方法からチェックを入れるものや、キャッシュを選択できるものもありましたが、キャッシュの選択肢がない書類もすべて現金で還付が受け取れました。

7~8年前くらいまででしたでしょうか。数ヶ月経ってから自宅へ現金が送られてくることもあり、その場合は受け取りのサインをしてファックスバックしたり、忘れた頃にまたちょっと手間もかかるもの…でしたがその場で還付され、手続き自体もとても楽になりました。
  
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
daifukuさん / 19.02.03 翻訳(번역)
はじめまして。
質問です。
還付金7万5000W以上でなければ商品を税関に見せなくてもいいのですか?
11月にいつものようにリファウンドしようとしたら税関に行けといわれ
いったら買った商品がないとできないといわれたのです。
還付金額は7万W以下だったのですが。
買った商品を見せなくてもスキャンしたら27番ゲートで還付できましたか?
教えてください。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
おますさん / 19.02.03 翻訳(번역)
daifuku様

はじめまして。

7万5千ウォン未満の今回の還付金の場合はスキャン後、商品を見せることはなく27番ゲートの上の階へ行って窓口で還付していただくことができました。

今、どこでその金額を見たのかと探しまして、写真を追加いたしましたのでご確認くださいませ。

これはLINEストアではなく、明洞の地下街のコンタクトを購入した際にいただいた封筒ですが、「7万5千ウォン以上になる時…税関に行って還付伝票に判子をもらってください。」とあります。

これまでコートや革製品を購入したりするとお店の方に、税関で必ずこのコートを見せてスタンプをもらうようにと教えていただいていましたので、その境目の金額を気にすることはなく、毎回商品を見せるものと思っていたのですが、今回はKIOSKでスキャンしていただいた際に、28ゲートへ…と言われましたので初めて商品確認なく還付窓口へ行きました。

計算しましたらLINEストアで10万ちょっと購入、あとはCDなどで、還付金は日本円のお札で6000円と端数がウォンで戻りました。

レシート状の伝票を見ますと還付額が印字されていますが、微妙な金額になりそうなときには(今回も実はしっかり手荷物としていつでも見せられるようにショップの袋のまま手荷物で持っていきました。これまでで徹底的にレシートと付け合わせて確認されたことはありませんのである程度の商品を買った時の袋ごと)ご準備なさるのがよいかと思います。

KIOSKでスキャンした際に計算される金額がこれ未満であれば税関に寄って中身を見せてスタンプ、というワンクッションは省かれますので直接還付窓口へ行けば還付金は戻ります。

税関に行くように促されたのであれば、職員が上限金額を間違えるのはまれなことかとも思いますが、本当は還付金がそれ以上に戻ったかもしれないお買い物で、商品がなかったためにそれだけしか戻らなかった
…というようなこともありえますでしょうか。

ただ、仁川空港と金浦空港の説明には7万5千ウォンと条件の記載がありますが、それ以外の空港や港には書いてございませんので、他ではわずかな還付額であっても商品を見せなければならないのか、私は二つの空港以外は利用したことがありませんのでそちらでの手続きに関してはまたどなたか教えていただけるとありがたいです。

次回行かれた際にはしっかり還付がされることを願います。
    
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
daifukuさん / 19.02.04 翻訳(번역)
おますさん ご丁寧にありがとうございました。2018、5月リファウンドしたときは
出国審査を終えて27番gate上がったところでレシートをスキャンして隣の窓口で換金できました。今までそのやり方で換金してもらっていたのですが
今回2018,11月の際には同じようにしたのですがスキャンした際に×印がでてすべてのレシートで できなくてスタッフの人が税関に行ってくださいといわれたので行ったら商品がないとだめといわれてできませんでした還付金額は2万Wくらいでした。
ロッテマートでもパスポートが韓国だから即時換金もできませんといわれました。しかしe-martではできていたのですが11月からはできなくなっていました。急に変わったようです。
とりあえず今月はおますさんがおっしゃるように出国審査の前にスキャンをしてだめだったら商品をもって税関に行ってみようと思います。ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
おますさん / 19.02.04 翻訳(번역)
daifuku様

ひとつ気になりましたのは、出国審査後にスキャンをされたというところなのですが、私は毎回(封筒の説明書きにもございますように)出国審査の前に手荷物検査へ向かう入り口で職員の方にパスポートを見せて通ると思うのですが、そこに入る前にスキャンをして還付書類をもらいます。これが還付を受けるための最初にする手続きかと思います。

今思い出してみますと、27番ゲートの上の階の還付窓口は奥が有人のカウンターで、手前の方はKIOSKのような機械が並んでいたような記憶があります。

もしかしたらそこへ直接行かれたのでしょうか…

初めて韓国を訪れた9年前は出国審査をしてから購入したものを見せてスタンプをもらって封筒をポストに入れてきていたような記憶もありますし(記憶が不確かで申し訳ありません、ただやはり毎回出国審査前に何かしらの手続きはしておりました)、還付窓口も同じフロアに設置されていた時もありました。(これはしっかり記憶にございます。)

今の還付窓口はしっかりした作りでしたので、これでしばらく変わることがなければいいなとは思っております。

次回はぜひ、制限区域内に入る前に必ずスキャンを済ませて還付書類(書類と言いましても、スキャンのために渡したレシート状のものと同じような紙、これをスキャンで渡したお店でもらった書類と共にすべて)を受け取ってから出国審査、そして、還付窓口へと進んでみてくださいませ。

そして、あらかじめご自身で合算して7万5千ウォンになりそうなときは、お買い物された商品は手荷物で持っていかれたらよろしいかと思います。

決して面倒な手続きではないかと私は思います。コーヒー代から、格安航空券片道分くらい戻るときもありますし、何より旅の最後を気持ちよく終えたいものです。

素敵な旅と、円滑なお手続きができますように…
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
daifukuさん / 19.02.05 翻訳(번역)
本当に詳しくありがとうございます。
次回は出国審査の前にスキャンしたいと思います。
ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
おますさん / 19.02.05 翻訳(번역)
daifukuさま

ご丁寧にお返事いただきまして、ありがとうございます。

今月ですね、寒い時季ですのでお体にはくれぐれもお気をつけて、ぜひ思い出の残る素敵なご旅行をなさってきてくださいませ。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
daifukuさん / 19.02.27 翻訳(번역)
おますさま
昨日帰国しました。
おっしゃられたように出国審査の前にスキャンしにいくと
レシートすべてに×が出まして
税関に行くように言われました。
事前に購入した商品はすぐにスーツケースから取り出せるようにしておきまして
搭乗手続きをしてその際に税関申告しないといけない旨を伝えて
バゲージタグはつけておいてもらってそしてスキャンと税関審査に向かいました。
税関ではレシートをみながら商品をいわれるのでそれを見せるといった具合でした。
私は在日韓国人なんですけど国籍が韓国なら無条件に税関審査をしないとリファウンドはできないといわれました。昨年11月にはこのように変わっていたようです。
ちょっと面倒くさいですが制度が変わってしまったので仕方ありません。
でも審査が終わったあとはすぐに税関の横のカウンターでバゲージを預けることができます。そして出国審査を終えてgate27の上に行ってリファウンドしていただきました。
事前にいろいろ教えていただきありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
おますさん / 19.02.28 翻訳(번역)
daifukuさま

おかえりなさいませ。
韓国籍の在日韓国人の方であれば無条件に税関審査、初めて知りました。
おっしゃる通りであれば、7万5千ウォン未満は税関に見せなくてもよい(任意と書かれているものもあります)、と封筒などに記載されていることが違うことになりますね。

<韓国のタックスリファンドに関する基準>

対象者:韓国滞在6ヶ月以内の外国国籍の者
対象者:韓国滞在3ヶ月以内の、海外永住権を保持する韓国国籍の者
付加価値税率:10%(内税)
リファンド可能な最低購入金額:30,000ウォン(1日1店舗あたり)
※未開封・未使用の商品に限ります

このような記載は見ますが、国籍の違いで手続きにまで違いがあることはちょっと見たことがありませんでした。

韓国で消費せず海外へ持ち出すから本来韓国内でかかる税金分の還付が受けられると考えたら、日本含めどの国の場合でもそうですが、買うだけ買って商品はその国の友人親族などに渡して免税だけ受けるなんてことがないように、しっかりと国外に持ち出すことを確認するために商品チェックを細かくされているのでしょうか…

いずれにしても、預け荷物にする場合はチェックインの際に、タックスリファンドあります、ときちんとお伝えすればバゲージタグを付けていただいた上で税関審査、そしてまた預けて…機内へ重い購入品を持ち込まなくてもよいですね。

いろいろな方の手続きを聞いておりますと、商品はスーツケースの中、と指さしですぐスタンプが貰えたなどともありますのでどこまでチェックされるのかは国籍問わずよくわからないところですね。

私はなん十回と税関審査受けましたがやはり紙袋を見せてこれです、で今まで済んでいました。
日本でも同行したひとはスーツケースやバッグの中を開けて見せるように言われていましたが、私は観光ですか~楽しかったですか?と世間話で今まで通れてしまっています。
(その昔、日本の航空会社でエコノミーのお客様の中からどうやって選んでビジネスなどにアップグレードするのか聞いたら、事前にわかる年齢や同行者との関係の他、見た目の服装などもありました。本来そのようなことはないとは思うのですが、単純にお一人のご旅行ですと商用ではないかと子連れより若干チェックが厳しいなど、あるのかもしれませんね。)

また他の方の手続きなど投稿を拝見させていただきながら私も学習していこうと思います。

帰国間もなくお疲れのところを早速ご丁寧にお返事いただきましてありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
おますさん / 19.02.28 翻訳(번역)
daifukuさま

今、コネストさんの記事を拝見しておりましたら

3.空港の税関で商品を提示
同じく出国フロアにある税関で対象商品とパスポートを提示し、輸出証明の電算処理を受けます。
※還付額が75,000ウォン未満の場合、税関での手続きは不要(KIOSK利用時のみ、韓国国籍者は税関での商品提示が必要)

と最後に薄い文字で「韓国国籍者は税関での商品提示が必要」と記載がされておりますね。

もやもやしていたものがここで確証に変わりました。
daifukuさまのように韓国籍の方は金額に関わらず購入した商品はすべて見せないといけないのですね。
私も勉強になりました。ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「事後免税制度(TAX REFUND)」のその他のクチコミ
なんとか返金… (1/9)
超簡単!! なぜ今までやらなかったんだろう (9/5) 返信:1
事後免税制度できました (1/24) 返信:3
簡単です (1/25) 返信:3
仁川 タックスリファンド場所7月末 (7/28) 返信:1
韓国旅行おトク情報
注目のトピック
ホテルでユッケ (10/18)
ライアンパン (10/18)
便利です (10/18)
ヘルシーで美味しいキンパ (10/17)
イデの服屋さん (10/17)
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
ふわっふわのトースト
2
何処!!入口!!……しかしリピート有り‼
3
新作メニューが美味しすぎる
4
必ず食べに行くお店
5
ライアンパン
6
黄金オリーブチキン(骨なし)持ち帰り
7
明洞のアクセサリーショップ
8
■2019.10.10木曜日に行きました。インスタ映え間違いなし!!是非行ってほしいカフェです。
9
味にうるさい美食家も認める絶品豚カルビ!
10
ウルチロ을지로4가のディープな雰囲気の焼肉

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細