本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[423661] 韓国のシュヴァイツァー。 (返信: 11 )
張起呂記念館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:Kosetsu さん 18.12.22 / 最新レス:floweryuki さん 18.12.24
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
朝鮮戦争当時、妻子を北に残し、次男だけを連れて南にやって来た張起呂博士。最初は、テント張りの福音病院(高神大学福音病院の前身)を釜山に開設して、戦争で傷ついた人や貧しい人たちの治療に当たっていました。

評判を聞きつけてやってくる患者は後を絶たず、博士は毎日多くの患者を診察します。
治療費のない人には博士が身銭を切って手術や治療を施し、栄養失調の患者には「鶏二羽分の金」を渡すように処方箋を書いたりしました。また、入院費用を払えず退院できない患者がいれば、明け方にそっと病院の裏門から退院させたりもしました。

若き日、医学の道を志した張起呂青年は、治療費がなくて診察を受けられずに死んでいく患者たちに心を痛め、そんな人たちを救えるような医師になろうと決意します。この決意は終生変わることはありませんでした。富や名声を求めず、医師としてひと筋の道を歩む人生のゆるぎない指針となりました。

博士は生涯家一軒持つことなく、最後まで貧困にあえぐ患者に寄り添い、いつしか「韓国のシュヴァイツァー」と呼ばれるようになります。
しかし、博士は晩年こう語っていたそうです。
「亡くなる時、糸車しか残さなかったガンジーに比べれば、私はまだまだ所有している物がたくさんあります」。

病院の屋上で暮らしていた博士は1995年のクリスマスに、北に残した妻子の行く末を案じながら84年の生涯を閉じます。
生前、夫人とは再び会うことはありませんでした。

その夫人から博士に宛てた一通の手紙が紹介されています。
「…辛いことがあるたびに、私は私の心の中にいるあなたに尋ねました。どうすればいいのかと。そのたびに、あなたはあなたの考えを話してくれました。私はその通りにしました。…また会えるその時まで、死なないで生きていてください」。

2013年、博士の志を称え語り継ごうと、釜山・草梁洞に張起呂記念館が開館しました。
展示されているパネルを一つ一つ読み進んで行くと、博士が貧しい人たちに差し伸べた手の温もりが伝わってきます。その温もりが多くの人を感動させ、ひと筋の道を生きていく勇気を与えてくれます。
「立派な医者になります。私たちも博士の後をついて行く力を得ました」。
そう書かれたメッセージが記念館の入口に貼り出されていました。
利用時期:2018.12
記念館。
博士の写真。
記念館の展示(以下、...
博士の命日、クリスマ...
医師免許証。
医学博士の学位記。
患者の状態を克明に記...
博士が暮らした病院の...
テント張りの病院。
高神大学福音病院。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
Kosetsuさん / 18.12.22 翻訳(번역)
写真、続き。
次男は母親(博士夫人...
博士の家族写真。博士...
入口に貼り出された感...
  
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
floweryukiさん / 18.12.22 翻訳(번역)
こんばんは。明日の私の予定とビッタリ重なる場所にあります。何という奇遇!
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Kosetsuさん / 18.12.22 翻訳(번역)
こんばんは。

この草梁洞一帯は見どころが多いですね。坂も多いですけど。
記念館には、行きは釜山鎮市場の前からバスで行きましたが、帰りは釜山駅までブラブラ歩いてきました。途中168階段、展望台、モノレールとかありましたし、下に降りると通りに釜山の歴史がわかるような写真展ふうなものもありましたので、楽しめました。そこを過ぎて草梁教会の前を通って行くと、チャイナタウンですぐ釜山駅です。

いま釜山なんですね。じゃ、明日会いに行こうかなw
そういえば、前にクリスマスの頃、釜山においでになるというようなことを言ってましたね。昨日今日暖かですし、ソウルのようにPM2.5がひどくないので安心ですよ。
クリスマスの釜山を楽しんでくださいな。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
floweryukiさん / 18.12.22 翻訳(번역)
はい、今日の夕方到着して、先程まで南浦洞をブラついていました。土曜日とあって賑やかですね、メインストリートは(^^)

明日の草梁は今回の主目的なので、丁寧に回りたいと思っています。食べたい物をあれこれと書き出してはいるのですが、いざ現地に来ると、もっと美味しそうな物に溢れていて、気がふれそうです(笑)

お天気だけが心配ですね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Kosetsuさん / 18.12.22 翻訳(번역)
明日は、午前中一時雨で、午後は晴れの予報ですね。気温も高そうですから観光にはいいんじゃないですか。

草梁洞はテジカルビが有名ですね。そのほか日本統治時代の遺構とか近代建築物などいろいろあるようですから、ぜひぜひいろいろ見て食べて楽しんでください。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
floweryukiさん / 18.12.22 翻訳(번역)
はい、ありがとうございます(^^) 高い所まで登って、絶景も楽しめたら嬉しいなと欲張っています。馬◯と煙は高い所が好きらしいです(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ねこのこぽんちゃんさん / 18.12.23 翻訳(번역)
Kosetsu様、こんにちは^^

いいお話を有難うございます。奥様のお手紙の
ところでは思わずうるっとしてしまいました😿
お二人のせつなさや愛情がじ~んと胸に伝わって
きました😢

Kosetsu様とfloweryuki様のコメントを読んでい
たら私も韓国に行きたくなりました💃
floweryuki様がうらやましいです^^
ソウルのクリスマスは行ったことがありますが、
釜山もきっときれいなんでしょうね🎅
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
floweryukiさん / 18.12.23 翻訳(번역)
ねこのこぽんちゃんさん

釜山からこんにちは。南浦洞のメインストリートは賑やかでしたよ。ソウルとは一味違うクリスマスです。

是非一度いらしてみてくださいな、釜山も楽しいですよ。今、草梁845で御飯食べています(^^♪
    
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ねこのこぽんちゃんさん / 18.12.23 翻訳(번역)
floweryuki様、こんにちは^^

返信有難うございます。
ソウルにはよく行くのですが、釜山はまだ1回しか
行ったことがありません。でも海や山があっていい
ところだと感じました⛰
クリスマスの釜山も素敵なんでしょうね。ほんとう
に羨ましいです😊

floweryuki様の投稿されたコメントを何度か読ませ
ていただきましたが、地方にもどんどん行かれてす
ごいなと思いました👏
写真のねこちゃん可愛いですね😻
釜山のご旅行を楽しまれてください^^
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Kosetsuさん / 18.12.23 翻訳(번역)
​>>ねこのこぽんちゃんさん、こんばんは。

このあたりは見どころが点在していますので、歩きながら周れば1日楽しめると思います。ぜひまた、釜山にいらしてください。

floweryuki様は、思い立ったが吉日、度胸一つで速攻韓国各地を旅行されている行動隊長ですよ。自分の先生みたいな方ですw
ねこのこぽんちゃんさんもいろいろ周ってみると、さらに旅行の楽しみが増してきますよ、きっと。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
floweryukiさん / 18.12.24 翻訳(번역)
Kosetsuさん、お早うございます。

めめめめめっそうも御座いません、先生だなんて身の程に不釣り合いな御言葉、ああああ有難過ぎて穴がイッスミョン ダ〜イヴ ザッパ~ンです💦
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「張起呂記念館」のその他のクチコミ
醫師タルコトヲ免許ス (12/23) 返信:4
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
こんな時期でも大繁盛中の肉厚サムギョプサルとモクサルのお店
2
あま~い卵焼きが挟まったキンパプと海鮮ラーメン
3
楽しい雰囲気でした
4
城山洞のテジカルビ食べ放題の食堂です。
5
コンナムルクッパ食べ比べ!
6
大邱市東区、チュクミを堪能
7
地元民に人気の韓国家庭料理のお店
8
最高のお店です(^^)
9
テリムサンガ3階の支店
10
クチコミキャンペーンのプレゼントが到着しました(^_^)

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細