本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[418186] 情報 釜山30年前と今 (返信: 6 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:Pさん さん 18.11.18 / 最新レス:Pさん さん 18.11.19
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
先ほど、Bマッソ様のパスポートに関するご投稿のなかで、釜山タワーからの撮影に関してのお話がありました。
Bマッソ様のおっしゃる通り当時の韓国は、国防上の理由で、空港や港湾、高所からの俯瞰写真の撮影は厳しく規制されており、間諜申告されても文句言えない状況でした。
今回添付する写真は、1988年に釜山タワーから撮影した写真と現在の写真です。
埋め立て地が増え、高層ビルが増えている街の変遷が雰囲気でおわかり頂けるかと思います。
上述の通り、あの厳しい規制の中、どうやったらこの俯瞰写真が撮れたのか?
私自身も記憶が定かでありません、「時効」ということで投稿ご容赦下さい。

ネガが残っておりませんので、プリントをスマホ撮影した画像です。
当時は一眼レフ、現在はスマホですので、多少遠近に差があります。
冒頭の写真の赤いダウンジャケットの人物は、若き日の私ではありません。

コネスト様、不適切であれば削除願います。
後ろの木が大きく成長...
コモドホテルと左手前...
左下のビルが現在でも...
フェリーターミナルは...
正面のロイヤルホテル...
  
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
bianさん / 18.11.18 翻訳(번역)
Pさん
こんばんは。
面白い写真ですね。
こういう風に、昔と今で、同じ場所で撮るなんて、思い付きもしませんでした。
そして、初めての韓国旅行の際、何故、あんなに写真を撮ってはダメダメだらけだったのかが、分かりました。
金浦国際空港だった頃、移動中でも、カーテンはしょっちゅう閉めて下さいと言われましたし、カメラも「ここは撮ってはダメ!」と何度も言われました。
なので、当時の風景は、脳にしっかりと焼き付けています。
このような写真の撮り方、ぜひしてみたいなと思いました。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
Pさんさん / 18.11.18 翻訳(번역)
bianさん
こんばんは。
釜山タワーやソウルタワーでも、展望台には監視員が常駐していて、写真撮影は厳しく監視されていました。
街中でも、「ここはダメ」っていうところ多々ありましたしね。
理由はわかりません、公安当局がダメって いえばダメな時代でした。
民主化を求めるデモを撮影していて、フィルム没収されたこともあります。
その頃から比べたら、本当に自由になりましたね。
しかし、本当にこんな写真よく撮ったもんだと思います。
若かりし頃の私は、一体何考えてたのでしょうね?
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
Bマッソさん / 18.11.19 翻訳(번역)
Pさん様

私は昔、外国に行っても写真をほとんど撮らなかったので、貴重な写真を興味深く拝見し、懐かしく感じました。ありがとうございます。

あの頃の韓国は、長く「反共」が国是の軍事政権下にあり、北と鋭く対峙する一方、国内の民主勢力を抑え込むため、旧KCIAがあちこちで目を光らせていたのでしょう。

私たちよりもっと前の世代だと、夜間外出禁止令を経験したかもしれません。午前0時をもって外出できなくなったなんて、今の繁華街の深夜のにぎわいからは想像もできませんね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
パボさん / 18.11.19 翻訳(번역)
私が初めて韓国を訪れたのは1984年3月。

何も知らず、わからずで初めての海外旅行が釜山でした。

当時の韓国は全斗煥(チョンドファン)大統領の軍事政権統制下
異文化を排除していて、飛行機の中で読んでいた
「少年ジャンプ」を韓国入国の際に没収されてしまいました。

また「東大邱」駅構内で写真を撮っていた同行者は
公安室に連れて行かれ、フィルムを没収されました。

この頃はまだ「近くて遠い国・韓国」でした。

皆さまの投稿を読み、自分の初めての渡韓を想い出しました。
その頃の写真があるのかどうかまた探してみたいと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
亀甲船さん / 18.11.19 翻訳(번역)
私の韓国釜山初訪問は1977年の9月でした。
当時は朴正熙政権時代。

漁船のエンジン関係の仕事で、何度も訪韓していた兄の案内でした。
当時はビザと日本で予防注射を受けた証明書が必要。
兄からの注意事項は、朝鮮と言う言葉を使わない事。
そして見知らぬ人から、朴正熙政権の政治について質問を受けても、
批判的な回答はするな‼ でした。

外貨も伊丹空港で日本円→米ドルに両替。
1ドル270円のレートでした。
韓国ウォンと日本円のレートは、
一万ウォンが5000円でした。

釜山タワーからの撮影は禁止。
外出禁止令が夜中の12時から
スタートしていました。

街中では、交差点毎に銃を持った兵士が
立哨していて、
中高生の制服も迷彩柄の制服でした。
長文失礼致しました。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
Pさんさん / 18.11.19 翻訳(번역)
Bマッソ様
パボ様
亀甲船様
おはようございます。
コメントありがとうございます。
私も、最初の頃に観光してた頃の写真があるだけで、あまり写真ないんです。
今回の写真もたまたまその時に撮ったものだと思われます、今から思えばもっと記録に残しておくべきでした。
私が初めて韓国訪れたのは1986年の頃です、まだぎりぎり夜間外出禁止令が発令されていた頃かと思いますが、あまり記憶にありません。
最近の新しく発展した街と違って、明洞や釜山でいえば南浦洞あたりの昔からの繁華街が、今でも夜が早いのは、その頃の影響が残っているのかもしれませんね?
当時の繁華街は今よりもはるかに薄暗かったイメージが残ってます。
夜間外出よりも、月一回の民防訓練や、市街地でデモ学生と警察隊の火炎瓶と催涙ガスの撃ち合いしていた方が記憶に残ってます。

日本の文化は廃退文化として、書籍類の持ち込みは厳しく制限されていました。
漫画や雑誌、新聞、あと共産主義に関する書物も厳しくチェックされていました。
反面、当時韓国の若者達の間では、日本の文化に関心が高く、露店では税関検査をうまくすり抜けたであろう日本の雑誌などが販売されており、女性向けのファッション誌や芸能情報誌、プレイボーイみたいなちょっとエッチ系の雑誌は人気高かったようです。

私は予防注射の経験はありません。
言葉の注意として、亀甲船様のおっしゃる「朝鮮」それと「バカチョンカメラ」もNGワードでした。
政権批判や共産主義、ソ連や中国に関する発言もNGでした。
KCIAが市民になりすまし、酒の席で誘導質問をしている、という噂話も聞いたことがあります。


1986年当時で10000円=55000ウォン。
ソウルのタクシーの初乗りが600ウォン、屋台でうどんが600ウォン位だったと記憶しています。


しかし、このサイトは比較的若い層を中心の観光旅行に特化したサイトだと思ってましたが、自分と同じ時代の韓国をご存知の方がたくさんおられて、うれしく思います。
長文失礼しました。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
マジうまい!
2
常宿になりそう
3
ひとり飯!軽食!ヘルシー!健康志向のお手軽ランチ!
4
韓国映画「パラサイト 半地下の家族」で話題のチャパグリを作ってみた
5
具沢山だけど食べやすい!
6
人気テレビ番組でも紹介されたプデチゲ店
7
海鮮チゲ
8
アンニョン仁寺洞内ナッコプセ鍋
9
韓国でお魚定食、コスパ良!味も良!
10
心を鷲掴みにされた、中部市場、美味しい干物のお店。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細