本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[418152] 情報 「日本のパスポートは世界最強」に思う (返信: 1 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:Bマッソ さん 18.11.18 / 最新レス:Pさん さん 18.11.18
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
ビザなしで190カ国・地域に渡航できる日本のパスポートが単独で「世界最強」になったとのニュースがありました。韓国への短期の観光でもビザが必要だった頃を知る者には隔世の感があります。

かつては福岡市中央区地行浜の韓国総領事館に出向いて申請し、また受け取りに行ったものです。私の場合、韓国から警戒される職業(何でしょう?)だったため、「観光が目的で、○○はしません」という主旨の誓約書も提出しなくてはなりませんでした。

ご参考までに1992年のビザの写真を載せます。1回の滞在期間が15日までの1年間有効の数次ビザです。パスポートのサイズが今より大きく、顔写真は実際の写真を貼って型押しスタンプを施した上にシールを被せたものでした。時代を感じます。

また、このパスポートにはまだ「This passport is valid for all countries and areas except North Korea(Democratic People's Republic of Korea).(このパスポートは北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)を除く全ての国と地域で有効)」の記載がありました。

そう言えば、ビートルで釜山港に入る際の「港内での写真撮影は禁止」のアナウンスをいつの間にか聞かなくなりました。釜山タワーの上からの撮影も不可だった記憶があります(どなたかのブログにもあったので確かでしょう)。

ついでに、韓国が188カ国・地域で独、仏と並んで世界3位というのは、意外と言っては失礼ですが、なかなかのものですね。

改めて振り返り、緊張状態が少しずつ緩んできたのだなあと思ったことでした。
1992年のビザ
    
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
Pさんさん / 18.11.18 翻訳(번역)
入国ビザ懐かしいですね。
確かこの頃、済州島に限りビザ免除でした。
私も大阪領事館に申請と受取に通いましたが、滞在先や入国方法など、都度事細かく聞かれた記憶があります。
今となれば懐かしい思い出ですが?
大阪領事館と少しハンコの色が違う気がします。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
マジうまい!
2
常宿になりそう
3
リピ確定!!一度は絶対行ってほしい
4
美味しい~。
5
ひとり飯!軽食!ヘルシー!健康志向のお手軽ランチ!
6
韓国映画「パラサイト 半地下の家族」で話題のチャパグリを作ってみた
7
具沢山だけど食べやすい!
8
最近注目のブランニュー韓国チキンチェーン店!
9
海鮮チゲ
10
明洞に最近オープンしたお店です!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細