本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[416674] 金井山の秋、梵魚寺の紅葉。 (返信: 13 )
金井山城 [寺・史跡・名所]
投稿者:Kosetsu さん 18.11.10 / 最新レス:bian さん 19.02.02
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
​金井山へ行くには幾つかルートがあります。一番手っ取り早いのは、都市鉄道1号線「温泉場」駅前からバスで「東門」まで行き、そこから山歩きを始めるコースです。
7日午後に行って来ました。

バス停から東門までは5分ほどです。まずは城門の上に立って周囲の景色を眺めてから、なだらかな土の道を歩いて4㎞先の北門を目指します。
「この程度なら楽勝だな」と高をくくっていたら、途中からだんだん傾斜がきつくなり、その傾斜がいつまでも続きます。

休憩を兼ねて展望の開けた場所に立つと、一方には洛東江が、反対側には回東池や釜山大学方面の市街地が見えます。曇っていたのが残念でしたが、なかなかいい眺望です。

第四望楼を過ぎ、元暁峰(687m)までが上りで、ここから北門までは下りの道が続きます。2時間近く歩いてやっと北門に到着。北門は金井山の最高峰・姑堂峰(802m)へ向かう道と梵魚寺へ下る道の分岐点になります。
この日は、紅葉した山道を通って梵魚寺に行くことにします。

梵魚寺のたたずまいは、古刹と呼ぶにふさわしい風格や魅力をたたえています。背後にそびえる金井山ともよく調和しているうえに、境内の赤や黄に染まった木々が晩秋の風情を高めて来訪者の目を楽しませてくれます。
紅葉というのは、やがて訪れる厳しい冬を前に燃え尽きようとする命の輝き、なんて柄にもないことを思ったりしたのは、そんな梵魚寺の雰囲気のせい。秋の梵魚寺、一押しです。

蛇足。
この日はよく歩いたので、蓮山に出て食事をした後、タイ式マッサージ(健全)を受けてきました。ところが、これが痛いのなんの。特にふくらはぎと背中をやってもらった時は「イテテテテ」の連続でした。スポーツマッサージではたまに「ウッ」とくることがありますが、そのはるか上を行く痛さ。
「痛え-」と言ってるのにクスクス笑っていたマッサージ嬢、タイの反日女だなw
東門バス停付近。ここ...
東門。
同。
最初はこんな道を歩い...
遠くに見えるのは洛東...
反対側。
こういう岩が随所にあ...
だんだんきつくなって...
第四望楼。
元暁峰。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
Kosetsuさん / 18.11.10 翻訳(번역)
写真、続き。
北門に到着。
梵魚寺へ向かう山道。
同。紅葉がきれいだ。
金剛庵に行く道。
元暁庵に行く道。
梵魚寺。
同大雄殿。
同。
同。
同。ニャンコのポモち...
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
floweryukiさん / 18.11.10 翻訳(번역)
Kosetsu さん、山行をなさるなんてお元気そのものですね。「(健全)」という但し書き(言い訳とも言う)が、心身共にご健康である事を物語っているように見受けました(笑)

それにしても、梵魚寺は四季を通して良い所、魅せてくれます。猫のポモちゃん、美しい紅葉に浸って何を考えているのでしょうか。来年は私もこの時期に訪ねてみたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Kosetsuさん / 18.11.10 翻訳(번역)
​こんばんは。

ソウルにいた頃は月1くらいで南山のようなそんなに高くない山に登っていたんですが、釜山に来てからは萇山の玉女峰(383m)に一度登っただけなのでほんと久しぶりです。歩いた後の爽快感がいいですね。

わざわざ「健全」なんて断り書きを入れたのが、「不健全」の証拠だと思われると困りますけど(笑。
タイ式マッサージは初めてでしたが、こちらの痛がる様子を楽しまれちゃいましたよ。ま、おかげで翌日から体が軽くなったような気がしますけど。

梵魚寺に行ったのは3度目でしたが、この時期は初めてです。秋が一番いいですね。ぜひ行かれてみてください。
それとネコがたくさんいましたね。エサをもらっているせいか、人間になついていて可愛かったですよ。ネコの後ろ姿って物思いにふけっているようで、なんか哲学的でかっこいですね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
うりんさん / 18.11.11 翻訳(번역)
お久しぶりです。

梵魚寺へは2回行きましたが、2回目はケーブルカーで上がってから
金井山城を歩いて。北門から大きな岩を降りて、行きましたね。

それがちょうど10年前の11月初旬でした。懐かしく拝見しました。
(その前日には慶州を自転車で走り回りました)
マッサージではなく梵魚寺から虚心庁ヘ直行して、温泉にゆっくり浸かりました。
それで筋肉痛が出ませんでした。

今回は西面駅から北へは行かず、ひたすら展望台、海ばかりでした。
昨年は、東莱郷校から東莱邑城、福泉博物館、古墳群も行って来ました。
この時も天気が良くて素晴らしい青空でした。

次はソウルへ行きますが、Kosetsuさんはどちらの予定ですか?

また口コミを期待しています。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Kosetsuさん / 18.11.11 翻訳(번역)
>>うりんさん

おはようございます。

ケーブルカーで行かれたというと、南門から東門を経由して北門まで歩かれて、その後、梵魚寺ですか。すごい健脚ですね。
梵魚寺は、景色もいいし落ち着いた雰囲気が好きで、そのうえアクセスもいいですからね。自分自身3回も行った寺なんてないですよ。
あ、温泉という手がありましたね。

東莱邑城、福泉博物館、古墳群は先日行って来ましたけど、あそこもよかったです。以前、忠正閣やイ・ジュンソプ展望台の書き込みをした時もそうでしたが、どうもうりんさんの後追いをしているようだなと思いました。好みの傾向が似ているというか、単なるストーカーおやじというかw

お気をつけて楽しい旅行を続けてください。自分は、しばらく釜山とその周辺を周ってみる予定です。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ねこのこぽんちゃんさん / 18.11.11 翻訳(번역)
Kosetsu様、こんにちは。

お寺の紅葉がきれいですね^^
夏に母と行った竜宮寺は見学客が多くて、ちょっと
うんざりでした😵この次はこちらに行ってみたい
です。地図で見ましたら、地下鉄の駅からも近そう
ですね🚃
ねこちゃんの写真がとてもかわいいです😽😸😺

タイマッサージというのはそんなに痛いのですか?
読んでいて笑ってしました😄
floweryuki様のおっしゃるとおり、(健全)は(健康)
ということなんですね^^
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Kosetsuさん / 18.11.11 翻訳(번역)
>>ねこのこぽんちゃんさん

こんばんは。

紅葉見物に人気があるのは、もうじき寒い冬がやってくるという季節の変わり目を感じて、短い秋を惜しんでいるからなんでしょうね。
訪問客は、海東龍宮寺に比べたらぐっと少なかったですね。このくらいがちょうどいいんじゃないですか。

地下鉄「梵魚寺」駅付近のバス停までバスで10分くらいですね。このバスも途中の眺めはよかったです。もっとよかったのは、温泉場駅前から東門に向かうバスでして、黄葉の林の中を蛇行しながら上っていくので、短時間でしたが、眺めも秋の雰囲気も楽しめました。

タイ式マッサージではなく、うりんさんのように温泉にしておけばよかったw
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 18.11.11 翻訳(번역)
Kosetsuさん
こんばんは。
7年程前ですが、温泉駅で降りて、東門~南門へ行き、ケーブルカーで下りました。
本当は、すべてまわりたかったのですが、釜山の知人と待ち合わせをしていた為、
少しの距離しか歩けませんでした。
いつの日か、体力のあるうちに、東門~北門~西門~南門までぐるっと一周まわってみたいです。
かなりの時間を要するものでしょうか?
Kosetsuさんは、かなり体力がおありなのですね。
猫のポモちゃん、思いにふけっているというよりは、何か獲物を狙っているように見えますね^^
それにしても、美しい紅葉です。
よく秋になると、寂しい気持ちになるという方がいらっしゃいますが、私は、秋になるとウキウキします。
紅葉も、太陽に対して「光合成をさせてくれて、ありがとう!」と、喜びのお礼をしているように感じます。
​梵魚寺にも、ぜひ行ってみたいですね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Kosetsuさん / 18.11.11 翻訳(번역)
>>bianさん

こんばんは。

コネストの金井山城に関する「基本情報」によると、城壁の延長は17337mに及ぶと記載されています。ただ、城壁のずいぶん内側を歩きますので、実際はそんなにはないかと思いますが、それでも撮ってきた写真を見ますと、東門―南門が2㎞、東門―北門が3.8㎞になっていますので、一周するとそれなりの距離になるかと思います。朝から出発しないと周りきれないですね。

自分の場合、無理をしない程度に歩いて健康維持を図っています。(健康)については、floweryukiさんとねこのこぽんちゃんさんがお詳しいかと思いますよw

梵魚寺の紅葉は、オリニ大公園と並んで釜山では有名なようです。来年あたり、機会がありましたらぜひ行かれてみてください。
梵魚寺から北門に向かう人にも何人か会いましたので、そういうコースで周ってみるのもよさそうですね。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 18.11.11 翻訳(번역)
Kosetsuさん
詳しい情報を教えて下さり、ありがとうございます。
登山も久しくしておりませんが、4~5キロでも、かなりの時間が要しますので、
本当に朝から気合いを入れて臨まなければ、一周するなんて、夢の又夢ですね。
それでも、お写真を拝見する限り、とても美しい奇岩や、景色。
心の洗濯になりそうですね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 19.02.01 翻訳(번역)
Kosetsuさん
こんにちは。
春に金井山城を登山する計画を立てております。
​昨年の11月に、こちらのご投稿に返信をしていたのですが、軽登山とはいえ、遭難してはいけないので、情報をもっと詳しく調べておく必要があると思い、
まずは、全く不明の金井山城マウルについて、maiko3150さんにお伺いいたしました。
東門~なだらかな道で約20分で到着するという事、そこからの交通手段があるという事が分かり、更にうりんさんから頂いた情報を含めて、粗方の道の把握が出来ましたが、一番最新に登られた、Kosetsuさんの情報をもう少々お伺いしたく、存じます。

予定としましては、梵魚寺~北門~東門~南門~ケーブルカーで下山です。
ただし、当日の体調や天候などを含めて、東門~金井山城マウルでマッコリ~下山。
か、東門~バスですぐ下山。か、南門まで行くかのどれかを選択する予定です。
前回教えて下さった北門~東門までの道のり3.8キロですが、なだらかな坂との事ですが、お写真では奇岩が沢山ですが、登山靴が必須でしょうか?
というのも、今回、うりんさんが、梵魚寺~北門までの道が石がゴロゴロできつかったとの情報を下さいました。
私は、それにビビッており、今現在もそのような道なのか、とても知りたいです。
鍛えられているという噂のKosetsuさんの足で、梵魚寺~北~東~南門まで、大体どの位の時間がかかったのかも、そして、服装などもご教授下さると嬉しいです。
よろしくお願いしま~す💕
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Kosetsuさん / 19.02.02 翻訳(번역)
>>bianさん
こんばんは。

春に金井山に行かれるんですか。桜や新緑の季節でいいですね。

このコース、登山靴やトレッキングシューズがあるのに越したことはありませんけど、運動靴やスニーカーでも十分です。自分もスニーカーでしたし。ただ、雨上がりの後なんかはちょっと注意してください。

梵魚寺→北門は石というか小ぶりの岩ですね。それを足場にして登っていく感じです。以前、一度登ったことがありますが、ちょっと息が切れたのを覚えています。
さらに北門→元暁峰までが登り勾配ですので、梵魚寺→元暁峰までがんばればあとは東門、南門までは基本的に緩い下りか平坦な道になりますから、もう楽勝です。

梵魚寺→(北門、東門)→南門(ロープウェイ駅)の所要時間ですが、4時間くらいみておけばいいかと思います。自分は2回に分けて歩きましたし、途中の寺に寄ったり、遠回りして南門マウルを経由したりしましたが、小休止含めて4時間くらいだったかと思います。

韓国の多くの女性は、動きやすく吸湿性のあるストレッチ素材の登山用上下を着用していますが、旅行者の場合は荷物にもなるので、綿のパンツにシャツやトレーナー、ブルゾンといったごく普通のかっこうでいいんじゃないですか。そういう人もいましたよ。あ、コスプレはいませんでしたけどねw

シャリバテするようなコースじゃありませんけど、食糧や水分を補給して山歩きを楽しんでください。
また、梵魚寺に行きましたら、ポモちゃんによろしく伝えてください。また行くから元気でいてね、と。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 19.02.02 翻訳(번역)
Kosetsuさん
こんばんは。
詳しい山の情報の返信を下さり、ありがとうございます。
梵魚寺~北門~東門までの登山ルートの様子が、よく分かりました。
靴や服装の件も教えて下さり、とても助かります。
私共は、韓国の方々のようにお洒落な登山ウェアを持っておらず、むか~しながらのチノパンに、チェックのネルシャツのようなファッションですが、GWともなると、かなり暑い日もありますので、中にTシャツを着て行きます。
すれ違ったら、すぐに私共とバレるでしょうね(笑)
シャリバテ…知らない言葉ですので、調べてみましたら、登山用語だったのですね❗
水分、飴、などを持って行き、休み休み行く事にします。
ポモちゃん、見つけましたら、お伝えしておきます。
※私は野良ネコちゃんには100%逃げられるので、遠くから話しかけるようにしますね^^

もう1つのご投稿の西門近くの情報も先程見ました!
今回は、西門までまわるのは難しいのですが、あんな古墳群のお写真を見てしまうと、
もう次回は、行きたくて仕方がありませんね✨
ソウルの時も、釜山の時も、Kosetuさんのご投稿のお陰で、素敵な散策をする事が出来るようになりました。
本当にありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
マジうまい!
2
ひとり飯!軽食!ヘルシー!健康志向のお手軽ランチ!
3
韓国映画「パラサイト 半地下の家族」で話題のチャパグリを作ってみた
4
具沢山だけど食べやすい!
5
人気テレビ番組でも紹介されたプデチゲ店
6
海鮮チゲ
7
韓国でお魚定食、コスパ良!味も良!
8
アンニョン仁寺洞内ナッコプセ鍋
9
路地裏の名店
10
人気のトースト店、東大門で発見☆

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細