本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[416378] 情報 大型タクシー乗りました! (返信: 4 )
金海国際空港(釜山) [航空会社・空港]
投稿者:まんね さん 18.11.08 / 最新レス:Pさん さん 18.11.10
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
金海空港から、南浦洞まで大型タクシーを利用しましたので、情報を載せます(^^)/

今回5人だったので、タクシー2台でホテルに向かう予定だったのですが、タクシー乗り場右手に大型タクシーが2台ほどとまっていました。南浦洞までいくらぐらいか聞いてみると、40000wだったのて、お世話になることに~。中型のスーツケース×5個ものったし、車内も広くて快適に南浦洞のホテルまで送ってもらいました。LINEの交換もして、帰りもホテルまで迎えに来てもらいました!とても良いアジョッシでした^^

車は黒い大型で、6人までは乗れそうな感じです。
スーツケースは中型サイズだと5台でいっぱいな感じでした。

運転手さんによって価格が違うかもしれないので、乗る前に確認してから乗ってくださいね!
とても快適でした~♡
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Bマッソさん / 18.11.08 翻訳(번역)
参考にお聞きしたいのですが、メーターは付いていなかったのですか?
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
inobutaさん / 18.11.09 翻訳(번역)
私もジャンボタクシーの利用経験が2回あります。1度目は、2017年で空港に止まっているジャンボタクシーです。メーターはついているのですが、定額料金で西面まで30000w。
2度目は2018年10月ウリレンタカーさんで事前に予約で南浦洞まで35000wでした。
両方6人乗りで、荷物等問題なしでした。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Bマッソさん / 18.11.10 翻訳(번역)
​私がメーターの有無をお尋ねしたのは「タクシーならメーターがあるのでは? なぜ、最初から料金交渉を?」という素朴な疑問を覚えたからです。

初めに、私は久しく金海空港を利用しておらず、タクシーにも滅多に乗らないので、最近の事情に疎く、これから書くことはコネストをはじめネットの情報に依拠したものであることをお断りしておきます。

コネストの「ソウルでタクシーに乗る前に知っておきたい12のこと」の「10.乗ってはいけない違法タクシー」で「大きくて黒い『コールバン』と呼ばれる貨物車は、メーターがなく料金が交渉で決まる違法のものです」として「メーターを利用せず料金を交渉してくるタクシーは、法外な料金を請求されるなどトラブルにつながる恐れがあるので、絶対に利用しないようにしましょう」と注意を喚起しています。「ソウルで」とありますが、同じ韓国国内なので釜山にも当てはまるだろうと推測します。

また韓国観光公社も「大型タクシーを呼ぶ時は『コールバン』と混同しないよう注意する必要があります。車体は非常に似ていますが、『コールバン』は荷物の大きさと個数により料金を加算し、メーターがなく、運転手と乗客の交渉により料金が決まります」と書いています。

これらを読むと、まんねさんのご一行が利用されたのは大型タクシーではなく、コールバンだったのではないかと思うのです。ちなみに、40000wだったとのことですが、コネスト韓国地図のタクシー検索では「(空港の)タクシー乗り場付近」→「南浦駅付近」で14100 wでした。

まんねさんは満足されたようで、私はとやかく申し上げる立場ではありません。​しかし、コールバンで検索すると、ぼったくりの被害や摘発された事例などが多くヒットします。読んだ方が金海空港で大型タクシーを利用する時は料金交渉をするものだと思い込んだり、もしコールバンだったとすれば不当な料金を請求されたり、といったことが起こらないかと心配になった次第です。

長文、失礼しました。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
Pさんさん / 18.11.10 翻訳(번역)
私は仕事上、釜山ではよくタクシーを利用します。
正規のタクシーはソウルなど、他の都会と同じく、メーターが基本ですが、相乗り、交渉といったやり方が根強く残っているのもまた事実です。
まず、スレ主様からメーターの有無についてのコメントがないので、状況からの判断になります。
空港からジャンボタクシーを利用されたとの事ですが、おっしゃる通り、ターミナル出てタクシー乗り場に向かって左手に一般タクシー、右手にジャンボタクシーが数台常に停まって客待ちしていますので、乗車されたのは正規のジャンボタクシーで間違いないと思います。
日本の空港と同じく、一般車、バス、タクシー等のレーンが規制されているので、違法コールバンがタクシー乗り場に侵入することは、ほぼありえないといえるでしょう。
ジャンボタクシーをチャーターした場合、「だいたい一般タクシーの相場の倍が目安」と聞いたことがあります。
かなり以前の話ですので、今の相場は知りませんが、今、南浦洞~金海空港がだいたい15000~17000w位なので、40000w、若干高めではありますがその時間の道路事情とか?を勘案すると、まぁ許容の範疇ではないかと思います。
それと、私が知らないだけかも知れませんが、釜山でコールバン見たことありません。


以下、私の経験から余談です。
市内から空港に向かう際も、バス停で待っていると、よくタクシーが寄って来て、価格交渉してきます。
何人か他のお客さんがいるときは「三人乗ると一人5000w」
空港リムジンが6000wなので、利害一致すれば、これはメリットあります。
あとたまにあるのが「金海方面に帰るのだが、空港まで10000wでどうですか?」という、交渉というより、運転手の切なるお願いみたいなやつ。
これは空車で帰りたくないので、交渉すればまだ下がる可能性大、8000wまで交渉したことあります。
リムジンよりは高いですが、時間によっては20分位で着くので、これも値打ちあります。
雨の日など、最初からタクシー乗る時ありますが、そんな時は客待ちしてるタクシーも流し拾う時も、何も言わなくとも普通にメーターです。
バス停からタクシー拾う時、他に待ってる日本人居れば、声掛けて一緒に乗せてあげることあります。
私は一人で乗るのも何人で乗るのも一緒ですし、割り勘する気もないのですが、ホイホイ乗ってくる人、警戒する人、色々で面白いです。

料金交渉は道中渋滞しようと時間かかろうと定額というメリットありますが、相場知らないところだと足元みられる可能性あります。

今回主題のジャンボタクシーは、空港などでは常駐してますが、街中で流し捕まえるのは困難です。
それとコールバンみたいな事もありますので、帰りに利用される時は、ホテルから予約して貰うとか、が無難でしょうね。
一般タクシーでもジャンボタクシーでも、原則はメーターです。
交渉嫌なら「メーター」て意思表示すれば、普通にメーターで走ってくれます。

以上の価格交渉、相乗り談は私の「自己責任」による経験談です。
交渉を奨励するものではありません。
コネスト様、不適切であれば削除願います。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
寒い時期が良いかも
4
持ち帰りにしました。
5
こだわりのブレンドコーヒーが美味しいカフェ
6
私は精肉店の息子です!!
7
毎日食べたい
8
大人気カフェ系列の新オープン
9
初心者もリピーターも大満足しそう
10
今まで食べたサムゲタンの中で一番美味しかったー!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細