本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[410425] 情報 「『悪』の書き込み」への書き込みについて思うこと (返信: 10 )
[サイトへの要望・感想]
投稿者:Bマッソ さん 18.10.22 / 最新レス:E5UN4j さん 18.10.24
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
​ 医院や飲食店、ホテルなど(以下、「店」とします)に対し、ひどい目に遭ったという怒りの書き込みを見ます。「それはあんまりだよなあ」と憤慨することもある一方、正直なところ、「本当かな?」と首をかしげざるを得ない場合があるのも事実です。つじつまが合っていなかったり、「悪」とされた店が「確認するので、何日何時ごろのことか教えてほしい」と書くと、キレたり、だんまりを決め込んだり、削除してしまったり……。

 つい先ごろも、ある店でひどい対応を受けたという書き込みがありました。それについて、複数の人が即座に「ひどい店だ。説明せよ」といったコメ主側に立った書き込みをし、店の強硬な態度もあって騒ぎになりました。どうやら件の「悪」は真実ではなかったようですが、一方的な言い分が述べられているだけで、まだ店から謝罪や釈明、反論など何も反応がない段階でコメ主に同調した方たちは、なぜ信用するに値すると判断したのでしょう? まさかウソは書かないだろうという性善説からでしょうか? 素朴な疑問です。
 
 特定の事例や人物に対して書いているのではありません。ただ、強い非難の書き込みを読んだ時、そこに相手を貶めようとしている悪意はないか、悪意はなくても誤解はないかをよく見て、せめて店側の反応があるまでは、冷静に見守り、性急で主観的な書き込みは見合わせた方がよいのではないかと思う、ということをお伝えしたかっただけです。

 個人の感想です。論争するつもりはありません。
削除依頼 チョア!nice [ 34票 ]
Pさんさん / 18.10.22 翻訳(번역)
こんばんは。
例にあげられている、つい先ごろの事例は、あの話と推測致しますが、あれは明らかに悪意のある、お店を誹謗中傷することが目的のレアケースかと思います。
このような特殊な場合を除いて、普通はよっぽどの突拍子もない文章でない限りは、まさかの性善説だと私は思います。
多少、感情に任せた書き込みもありますが、「まず疑ってかかれ」ではコミュニケーションが成り立たないと思います。
店側の反応~まぁ、それはそうかも知れませんが、全てのお店が迅速に対応してるのかと言えば、その限りでもありません。
「悪」の常連みたいなお店もあることも事実です。
以上、私感です。
私方も議論するつもりはありません。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
H.L.LEEさん / 18.10.23 翻訳(번역)
店の力ではどうにもならないことに「悪」をつけている事例もありました。無理な要求(タクシーに通行できない方法で行かせるなど)が通らなかったので「悪」をつけている事例もありました。これはどうかと。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
あやはちさん / 18.10.23 翻訳(번역)
本当のお店側がひどくて『悪』っていうのはここを見てると殆どないように思います。
文化の違いなどこれは韓国では普通のことじゃない?ってことに慣れない日本人が『悪』をつけてる口コミが大半(なかには本物に悪と思えるものもありますが)なので口コミは『良』より寧ろ『普通』や『悪』の方か参考に私はなってますw
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
Pさんさん / 18.10.23 翻訳(번역)
「悪」評価って、つい目についてしまいます。
お二方がおっしゃるように、不可抗力であったり、ただ文句言いたいだけだったり、お店ではなく、投稿者に突っ込みどころ満載の事も多いですね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ぽむぅさん / 18.10.23 翻訳(번역)
実際に行っていない方が店舗側に意見することがそもそも違っていると思う。
どちらかに肩入れするので無くね。

他者の投稿に自身の主観を入れる方が多い今日この頃…
削除依頼 チョア!nice [ 23票 ]
RondaJinさん / 18.10.23 翻訳(번역)
先日の書き込みは私も見ていましたが、悪の書き込みをされた人の後に続けて2名、それを助長するような書き込みをされた方がいました。

ご自身も同様な経験をされたのならそれも口コミとしていいかもしれませんがあれはちょっとどうかと思いました。

口コミをすべて疑えという訳ではありませんが、先日の書き込みは文章にも不自然な部分が多く、まずは医院側の返答を待ってみようと思っていたところにコメントがついたので。

書かれた側からすれば最初の書き込みもそれに続くコメントも同じように悪意を持ったものと受け止められたと思います。

以前、餃子にカビのような書き込みにも行ったことの無い人が中傷するコメントを続けて書き込んでいました。

これらは、前方の車が人を撥ねたら、​撥ねられた人を後続の車が​故意で立て続けに轢いても2番目以降の人は罪にならないと言っているようなものです。

できれば医院側の揚げ足を取るのでなく、先に医院に対して謝罪してほしかったです。
削除依頼 チョア!nice [ 14票 ]
Pさんさん / 18.10.23 翻訳(번역)
「医院」と断定さた時点で、もはや隠す意味もないかと思います。
皆様の文中から、ほぼ私が名指しされているように受けとめましたので、その前提で申させて頂きますが、そうでないなら申し訳ございません、私の勝手な勘違いですので、以下は読み捨て下さい。
ご存知の通り、私はスレ主さんとは直接関係ない事で渦中におりました。
皆様色んなご意見もおありであったかとは存じますが、諸々経緯あった後、医院様とは「和解」し、事は完結致しております。
また、和解に際しましては、今後この件に関してはコメントしない、との約束をしております故に、医院に関わる出来事について、私からのコメントは差し控えさせて頂きます旨、ご了承下さい。
また、ここで完結した話を蒸し返す事は、事件を沈静化させようと尽力されている医院様にご迷惑をかける事になるかと思いますので、良識ある皆様ご一考の程、お願い致します。

この元スレは「悪」評価に対しての書き込みの是非について、だったと思いますが、その一例として「つい先ごろの事例」があげられていました。
その事例そのものの是非を問う内容ではありません。
それと、渦中は一歩引いたところで傍観されていたようですが、ご意見をお持ちなら、その場でおっしゃるのが筋かと思います。
些か言葉は悪いかもしれませんが、完結し、鎮静している事を蒸し返し評論する、というのは如何なものかと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
ホンデさん / 18.10.24 翻訳(번역)
悪の書き込みの後に助長したと指摘された
当事者です。

結果的に助長したことになってしまいましたが、最初に投稿者のコメントを拝見した時は
正直コレはひどいと思い、感想レスをした次第です。
また、あの時点では偽りの投稿か否かも
ハッキリしていませんでした。
( Pさんが触れていらっしゃいますので、詳細については控えます。)

甘い考えですが、どのコメントに対しても基本的に投稿者さんが偽ったコメントを書いているか?と言う認識より先に、投稿者さんが嫌な思いをされたことに対して、まず自分に置き換えてみます。
それから、当時の投稿者さんの心境、現在の心境を思って、レスをさせていただいております。
きれいごとの感情移入と言われるかもしれませんが、自分の正直な気持ちです。
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
Pさんさん / 18.10.24 翻訳(번역)
スレ主様のご投稿に関し、一点だけ、聊か事実と異なる点が御座いますので、今更ながらで恐縮ではございますが、指摘させて頂きます。
​>「ひどい店だ。説明せよ」といったコメ主側に立った書き込みをし
と、知らない人が見たら、あたかも店に詰め寄ったともとらえかねない表現をされておりますが、ひどい店だ、的な表現ではありますが、説明せよ、とは誰も言ってませんね?
説明を求めているのは、もはや元スレから内容の離れた、その後の法的手段云々に関しての見解であり、また複数の方が店に医療行為に対する説明を求めた書き込みをされているのは、スレが削除され、別スレが立ち上がってからの事です。
投稿のスクショもありますが、医院様に対してコネストさんの配慮で削除されている経緯を鑑み、アップロードは控えます。
このような事実誤認の内容が、新たな誤解を生みかねないかと思い、ご指摘させて頂きました。
デリケートな話でもありますので、そういう点については配慮してゆきたいですね、お互い。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
E5UN4jさん / 18.10.24 翻訳(번역)
個別の事案の事ではありませんが参加させてください。
大前提として色々な意見があることは承知しています。

そもそも背景がどうであれ「悪」評価は投稿者がそう思ったから「悪」なわけで、具体的な「悪」評価のルールが利用規約以外にない以上、本来「良」と同じ体験者のリアルな声の一つですよね。

たしかに明らかな勘違いや誤解、真意不明なもの、言いがかり的に捉えられるものも中にはありますが、もしそれを読む方が不安になることを危惧して第三者がフォローするならば、中途半端さを補う具体的なアドバイスはそのお店を検討している方にとって有難い情報です。

それが、「それを言ったら身も蓋もない」と捉えられる紋切型な意見や、中にはヒートアップしてか「日本語を勉強した方がよい」的な発言も過去にはあり、ご本人は善意で言っておられると思いますが、第三者が見ても「その一言いるのかな?」と思えるコメントがあるのも事実です。

身も蓋もない意見とは、極端な例で言うと日本の感覚で韓国のサービスを受けて「悪」をつけた意見に対して「じゃあ行くな」とか「それは文化の違いだ」みたいな話で括られてしまうこと。
現にそのような紋切型の返信コメントに対しお礼レスが付いているところをあまり見たことがないので、おそらく不愉快に思われているトピ主さんもいるのではないでしょうか。

もちろん前提として「日本と韓国は違う」を前置きした上で「悪」評価のフォローアドバイスするならわかりますが、コネストだけで情報を収集している人は少ないと思うので、それだけを延々と話されても、実際そのお店を検討していれば「それはわかるけど・・・で?」と私なら思ってしまいます。

もし悪意や虚偽の内容が含まれていたり本当に意味不明ならコネストさんが処理するでしょう。
ですが実際コネストさんが処理されるコメントは、投稿者不在のまま第三者の議論が展開されているトピが多いようです。
長々と失礼しました。
削除依頼 チョア!nice [ 20票 ]
返信する
サイトへの要望・感想のその他の投稿
KONEST 様に質問です (4/3) 返信:3
口コミが信用できない (1/8) 返信:1
ノーキッズゾーン (1/5) 返信:1
バリアフリー情報が知りたいです (12/10) 返信:1
コネスト様 「治療する」カテの匿名投稿について (11/6) 返信:5
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
居酒屋みたいなお店 (2/21)
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
韓国でタキシードをオーダーメイド (1/31) 返信:1
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
寒い時期が良いかも
4
持ち帰りにしました。
5
こだわりのブレンドコーヒーが美味しいカフェ
6
私は精肉店の息子です!!
7
毎日食べたい
8
大人気カフェ系列の新オープン
9
初心者もリピーターも大満足しそう
10
カンジャンケジャンとコッケチム(蒸しワタリガニ)

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細