本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[405567] 質問 韓国の方は、小さな頃からどうやって辛い物を食べれるようになるのでしょうか? (返信: 12 )
[グルメ 雑談]
投稿者:bian さん 18.09.21 / 最新レス:bian さん 18.09.22
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
話は昨年にさかのぼりますが、
韓国2回目の叔母を一緒に旅行へ連れて行きました。
叔母は、韓流スターが大好きで、カジノ等のギャンブルも大好きで、見ず知らずの若者や外国人にも気後れせずに、がんがん話しかけるような、パワフルアジュマです。

ところが、食べ物に関しては、NGが多すぎるのです。
牛、豚、鳥、肉類全般は×、青身魚、刺身全般も×、白身魚、イカ、タコも火を通した物のみ、辛い物はすべて×
焼肉を食べに行っても、肉は×だし、チゲも辛くてダメだから、本当に困ります。
韓国は初めてに近いし、でも私達が美味しいと思った店がいいとの事で、かなり悩みましたが、本当はみんな肉が食べたいし、辛い物も色々食べたいのですが、言葉も喋れない叔母だけ別行動という訳にもいかず…
私共は食に関しては、不完全燃焼のままでした。

せめてキムチだけでも本場のは旨味があって違うからと思うのですが、どうやって辛い物が苦手な人に、辛い物の美味しさを教えるかが、分かりません。
そもそも辛いのはダメだったというずっと昔の記憶だけで、拒否をしているのです。

南大門市場のおばちゃんに、韓国の人は、いつ頃からキムチを食べさせるの?
と聞くと、「3歳位から徐々に食べさせるよ」との事でした。
忙しそうだったので、それ以上聞けず。
すると、叔母がまた、「来年あたり、行きたいなあ」と言うのです😨
せめてキムチやチゲが食べれるよう、1年前から特訓すれば、何とかなるのではないかと、思いました。
韓国の方は、辛い物を子供の頃からどうやって、克服されるのかをぜひ、教えて下さい。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
キム・ヘリさん / 18.09.21 翻訳(번역)
bianさん、ご無沙汰しています。
満年齢の2歳以降少しずつ与えるとは聞きますね。
ただし、そのまま食べさせるわけではないようです。
赤いところを除いてから小さく切ったものをご飯と食べさせたり、洗ってから切って食べさせたりするとか。
そういえば、友人とパーティーをした時にキムチを洗っている様子を初めて見てびっくりしました。
そのときは確かキムチジョンを作ろうとしたのですが、風味は残りつつ辛味はぐっと抑えられて美味しくいただけましたよ。
現地では外食でしょうからできることは多くないかもしれませんが、日本でまずトレーニングできたらいいですね。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 18.09.21 翻訳(번역)
キム・ヘリさん
こんばんは。
ご無沙汰しております^^
早速の返信を下さり、そして、貴重な辛い物克服方法を教えて下さり、ありがとうございます。
キムチを洗う😨すごい!
全く頭の端にも浮かばなかった発想です。
しかも、キムチを洗ったら、辛みは抑えられて、風味が残るのですね。
先日こちらで教わったチヂミ粉の配合で、洗ったキムチを小さく刻み、
「おばちゃん、チヂミだよ~」と、叔母に何食わぬ顔で食べさせてみます。
(キムチが入ってるよと言うと構える可能性がありますので…(笑))
これなら、何か行けそうな予感がします!
キム・ヘリさん、貴重な情報を教えて下さり、ありがとうございます!
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Pさんさん / 18.09.21 翻訳(번역)
bianさん
こんばんは。
すいません、探偵ナイトスクープの相談みたいで、思わず吹き出してしまいました(笑)
叔母様は普段、何を召し上がっていらっしゃるのでしょう?(笑)
私の友人の韓国人(在日ですが)で、辛いもの苦手なのがいました。
キムチも水キムチくらいしか食べませんでしたね。
「辛いもんだけが韓国料理ちゃう」てよく言ってましたわ。
叔母様もそれなりの御年齢かと思います。
今さら辛いもの練習するより、辛くないもの選択してあげるほうがてっとり早いかと?
焼肉屋さんでも辛くない肉以外のものおいてる店ありますよ。
ケランチムとか?チヂミとか?
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
☆04さん / 18.09.22 翻訳(번역)
Pさんのおっしゃる通り、韓国人だからとみんなが
辛いものが平気というわけではないのですよ~
うちも幼き頃、韓国人の祖父母の家にチェサのたびに行ってましたけど
孫の席には何故か水の入った容器が置いてありまして
幼かった私もキムチ洗って食べてました(笑)
周りがそうしてたし私も洗わないと食べれなかったんです。
そのせいか今も嫌いではないですが辛いのは得意ではないです😓

なんでキムチ洗って食べてたんだろうと後になって気づいたのですが
あれは幼い頃から辛いものに慣れさせる練習だったのですね。
このスレで謎が解けました(笑)

Pさんもおっしゃってますが辛いものばかりじゃないので
そういうメニューを叔母様のために選んで
他のみなさんは食べたいものを注文されてはいかがでしょうか?
叔母様に合わせてたら食べたいものが食べれない旅行もストレスになっちゃいますよ💦
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
foodieさん / 18.09.22 翻訳(번역)
bianさん

少し趣旨が違うかもしれませんが、叔母様の世代が分かりませんので何とも言えませんが、私の叔父、叔母世代、60代~70代は新しい食べ物が苦手で、基本知ってる味以外は頑なに受け付けません。
そう言う人達にこれから慣れろと言っても無理な話だと思いますが。
実は私もあまり辛いのが苦手で、肉も苦手なために一般的に日本人が行って食べたい料理は苦手な方です。
でも辛くない韓国料理、野菜中心の料理も沢山ありますよ。
どうしても肉が食べたいなら話は別ですが。
韓国人は肉好きだからそういう場所にもサムギョプサルとかあったりします。
サムパプの店とかどうでしょう?
最近は韓食ビュッフェも人気なのでそういうお店をお勧めします。
私がチゲを頼む時は「辛くしないで下さい」と言います。
叔母様にもそうやって注文してあげたら良いかと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
bianさん / 18.09.22 翻訳(번역)
Pさん、​☆04さん 、foodieさん
おはようございます。
そして、温かいアドバイスを下さり、ありがとうございます。
昨晩は、早めに眠ってしまい、返信が遅くなりました。


Pさん
おはようございます。
探偵ナイトスクープに相談、その手があったか~!(笑)
私も大好きで見ていましたので、思わず吹き出してしまいました。
叔母が実家に訪ねて来る時は、お盆や正月、その他の行事の時なのですが、
食べている食事を見ると、寿司の魚を取り除いてシャリだけ食べていたり、茶わん蒸し、煮物、そういえば、肉はダメだけど、ハンバーグは、何故だか大丈夫と言っていました。
焼肉屋さんには、どうしても叔母以外は行きたかったので、連れて行きました。
韓国は、結構専門店が多いですよね。
参鶏湯ならそれだけ、ダッカルビもそれだけ、等。
古くから愛されている美味しいお店になればなるほど、そういう傾向があるような気がします。
焼肉屋も、普段私達が行く所がいいというので、行きましたよ。
チヂミは何とかありましたので、それを注文し、
あとは、コンギパッと、包む野菜、でした。
チゲは辛くてダメでした。
私達が焼肉を食べていましたが、何か会話が弾まないのです😑
叔母だけチヂミを食べて、おしまいなので、私達をじっと見ているだけですから、急いで食べ終えました。
あの時の旅は、サムパブやピビンパブのような料理ばかりを食べていたので、普段韓国で、辛い物や肉ばかり食べている私達にとって、本当に😑な旅でした。
ただ、食事以外は、爆笑する事が多く、楽しい旅でしたけれども。


​☆04さん
おはようございます。
返信を下さり、ありがとうございます。
やはり、キムチは洗って子供に食べさせるのですね!
今まで、そうやって食べた事がないので、どんな味なのか、一度そうやって食べてみます。
叔母にも、一度そうやって食べてみてと、チャレンジさせてみます。
日本だと、焼肉屋さんに行けば、結構副菜が多いのですが、
韓国のアジョシが集まるような焼肉屋さんは、普段注文しないので、見た事もありませんでしたが、肉以外のメニューが非常に少なかったです。
明洞や、観光客が多いお店は、どうだか分かりませんが、普段行く所と言われたので、それでは、韓国らしいいつも行く場所にと連れて行きました。
でも、もう少し事前に調べたら、そういった場所もあったのかもしれませんね。
次に行くという時は、副菜の多いお店をもっと念入りに調べてみます。
ありがとうございました。


foodieさん
おはようございます。
返信を下さり、ありがとうございます。
サムパブのお店、行きました。
確かにサムギョプサルがついてきたので、テンションが上がりました!
一軒目は良かったのです。
しかし、次は、ピビンパブ、次は、サンパブ…
といった具合に、そのような料理が続き…😑
叔母は、私達の表情が心なしか暗くなるのを察知してか、だんだんと食事の時間が暗くなり…😑
もっと探せばあったのかもしれませんね。
もしくは、何か持ち込みを了承してもらい、焼肉やさんに行くとかですかね。
確かに、キムチを今更、かなりの年齢の叔母に1年で慣れされるのは、至難の業かもしれません(笑)
でも、「チゲを辛くしないで下さい」というのは、思い付きませんでした。
それだけでも、かなり食の幅が広がりますね!
ありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
RondaJinさん / 18.09.22 翻訳(번역)
肉が食べられない理由によりますが、挽肉は食べられるのでしょうか?

私の友人で挽肉は大丈夫だけど肉の形が残っているものは食べられないという人がいました。

ハンバーグが大丈夫なら餃子に入っている肉だったら大丈夫ですか?

もし大丈夫ならマンドゥなどはどうでしょうか。

私はいつも仁寺洞でマンドゥの宮へ行きますが辛くない料理が多くあります。
​https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=378

それから、韓国へ行ったから必ず韓国料理を食べなければということも無いと思います。
私は宮へは一人でも行きますが、それ以外はあまり韓国料理を食べることはありません。
韓国人の知人と一緒だったら韓国料理店に行きますが、そうでなければバーガーキングだったり、コンビニのサンドイッチやおにぎりで済ますことも多いです。

韓国に行く理由は食べ物以外にもいろいろあると思うのでメインでやりたいことができればそれ以外は適当でもいいかもしれません。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
akkopさん / 18.09.22 翻訳(번역)
bian さん

テーマからはズレますが😅
私も、どちらかと言うと叔母様派で・(-.-;)焼肉屋ではユッケとケランチムとチョンサチェのサラダ(最近見かけないなぁ천사채)ぐらいしか食べられなかったのですがアレルギーがある訳ではないので、それなりに一口は味見をしてみます。その結果食べられる物も沢山あります。
ただ、どうしても食べられずに物足りない時は屋台グルメやコンビニなどでチャッカリ!回収するので^ ^痩せて帰って来た事はありません😂

食べられる物が少なくてポツネンと見えている叔母様も私タイプなら充分楽しんでいるハズなので気遣い不要です。本当に嫌なら一緒に行きたいって言わないハズなので🤗

むしろ食事の時間が楽しくないと思ってしまう雰囲気になる事が問題です!
貴重な心ゆるせるメンバーとの食事です。無礼講で楽しく行きましょう😀(意外と並の食事よりスッゴイ!マズかった。とか、あの店は2度とないワって店の方が記憶に残ってたりしますよね^ ^)

注)叔母様が私タイプじゃない場合は😓入念なリサーチが必要になるかと・・・あしからず🙇‍♀
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
nongpoomさん / 18.09.22 翻訳(번역)
会社関係の知人でベジタリアンの人がいるのですが、自分に合わせると周りが食事を楽しめないことは分かっているので本人は周囲が食事中の中、自分は水だけでも気にしないし、何か用意しようとしても「気にしないで。でも水だけは用意していてね」と答えます。
最初の頃はどうしようかと食事内容にも困っていたのですが、本人は上記のように割り切っているというか気を使わないで!という感じなのでもうそのあたりは気にせず、食べれそうなものがあるときだけ勧めてあとは水など、飲み物にだけ気を配ってます。
叔母様がどのような性格の方か分からないので無責任な発言になるかもしれませんが、恐らく、自分に気を使ってみんなが楽しめないよりは行きたいところ、食べたいところに行ってもらって自分はその中からできることをやればいいと思っているのではないでしょうか?足りなければ何か食べれるものを買えばいいし、あなた方もその点が気になるなら食べれそうな屋台があったら誘ってみるとかコンビニによってみるとかそんな気遣いをしてみてはどうでしょうか?
大人になってから食の嗜好を変えるのは難しいというか辛い物が平気、熱いものが平気というのは幼い頃からの食習慣によるものが大きいのであまり無理はなさらないでくださいね。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
bianさん / 18.09.22 翻訳(번역)
Rondajinさん
こんにちは。
返信を下さり、そして、情報を下さり、ありがとうございます。
なるほど!
マンドゥという手がありましたね!
全く思い付きませんでした。
今、教えて下さった「宮」というお店の情報を見てみましたが、とても雰囲気のあるお店ですし、マンドゥが美味しそうです。
あの小さな雪だるまみたいな可愛いお餅💕ときめきました。
私共は、ソウル滞在の目的は、大抵「食」と買い物がメインでしたので、
美味しい食べ物を食べてほしいと、気をつかいましたが、観光では、かなり楽しんでくれたようですので、仰って下さったように、バーガーキング等に行って食べてもらうのも良いかもしれませんね。
素敵なお店を教えて下さり、ありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
bianさん / 18.09.22 翻訳(번역)
​akkopさん
こんにちは。
返信を下さり、ありがとうございます。
そういえば、仁寺洞の屋台に叔母は食いついていました^^
見た事のない食べ物がずらりと並び、チュイポや、ホットク系のおやつに至るまで、
あれも食べたい、これも食べたいと、子供のようにはしゃいでいました。
私共も、韓国2回目の叔母で、そうそう海外に行けない為、
「韓国ならではの」という言葉にこだわりすぎていました。
メインの食事をそんなに食べなくても、屋台でちょいちょい食べていたら、おなかもかなり膨れますよね。
私は、自分が添乗員のような気持ちで旅を仕切っていたので、
「喜んでくれているだろうか?」と、叔母の表情をとても気にしていたと思います。
多分気にしすぎて、疲れたのかもしれません。
もうちょっと気楽に考えて良かったのかもしれませんね。
ありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
bianさん / 18.09.22 翻訳(번역)
​nongpoomさん  
はじめまして、こんにちは。
返信を下さり、そして、ご心配を下さり、ありがとうございます。
恐らく、​nongpoomさん のお知り合いのベジタリアンの方と同じく、
叔母も、私達が行きたい場所に行けていないというちょっとした暗い表情を読み取り、
何か食事をする時に、以心伝心で、暗くなりがちだったのかもしれません。
食事も大切ですが、楽しい会話、そして笑いが必要ですよね!
相方以外、あまり誰かを連れて旅をするという事がなく、
しかも海外に慣れていない同行者連れだったので、色々気を張っていましたが、​
「何々がNG」にばかり気をとられていました。
「最低限何が必要?」と叔母に聞いておけば、ある程度、屋台やコンビニで何か準備が出来たかもしれませんね。
ありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
グルメ 雑談のその他の投稿
金玉糖 (2/16) 返信:1
スタッフの不機嫌な態度 (2/14)
ホテル近くの店 (2/7) 返信:2
明洞にありますか? (2/4) 返信:2
口コミの信頼性(私見です。) (2/6) 返信:1
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
可愛すぎる!
2
卵山積みのカゴ、お釜の炊き立てご飯、焼き魚、そしてスンドゥブ…朝から幸せな気持ちになります。
3
弘大の立地条件が良い満足できたホテルでした!
4
また行きたいです
5
一人前OK
6
とても美味しいミシュラン韓定食
7
14時以降がおすすめ
8
映画『パラサイト』に登場するピザ屋さん
9
新沙駅近くのスンドゥブです。
10
市庁エリア(6701)行き乗車しました

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細