本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[401316] 質問 韓国での、チヂミ粉と水の割合を教えて下さい。 (返信: 14 )
[グルメ 雑談]
投稿者:bian さん 18.08.29 / 最新レス:ココ0205 さん 18.10.16
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
先程、お昼ご飯にと、チヂミを作ってみました。
私は、大雑把な人間ですが、あまり作った事のない物なので、きちんと、分量通りに作りました。
にも関わらず、ベッチョベチョの半透明の生地の、似ても似つかないチヂミらしき物が出来上がりました。
すぐに食べてみましたが…ベッチョベチョで、とても食べれた物ではありません。
以下、チヂミ粉の袋に書いてある作り方を、私のコメントと共に、記載します。

① チヂミ粉100g(1~2人前)に、水150ccを入れてにく混ぜて下さい。
→分量通りに混ぜましたが、シャバシャバの生地なんです。
この時点で不安Maxです。

② 長ネギ、キムチ、ニラ、ズッキーニ等のお好みの具材を入れてよく混ぜて下さい。
→ニラ1束と、イカゲソ、干した小エビのみを入れましたが、生地がシャバシャバすぎて、全くからみません。
不安が更に増します。

③ 加熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、適量のチヂミ生地を流し入れて、平らにならします。
→サラダ油は、韓国のごま油に変えましたが、生地を流し込むと、水溶き片栗粉のようになり、平らになりません。
でも、袋の分量を信じる事にします。

④ 時々生地をフライ返しで押しながら、さらにキツネ色になるまで2分程度焼きます。生地のふちがパリッとなったら出来上がりです。
→フライ返しで押すと、ニラだけがベチョッとなります。
きつね色には、ならず、生地のふちがパリッとならず、ベチッチョベチョで、半透明のニラあんかけのような物が出来上がりました。ショック!

そこで、お伺いいたします。
韓国で、チヂミを一般的に作る場合、このようなシャバシャバ生地で焼くのでしょうか?
そして、生地に卵は入れない物なのでしょうか?
次は失敗したくないので、水と、チヂミ粉の配合の割合をどうか教えて下さい。
   
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
sango417さん / 18.08.29 翻訳(번역)
そんなチヂミ粉なんて捨ててしまえ。
って言いたいところ。

だんご粉3小麦粉7もしくは、4:6でチヂミ生地できます。
これに塩と水を入れてできあがりです。
水はシャバシャバになるくらい入れたほうがよりカリッと焼けます。
沢山の油でフライパンをよく熱して焼きます。

日本で一般的にチヂミを作る場合です。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ちゅにゃんさん / 18.08.29 翻訳(번역)
チヂミの粉も メーカーがいろいろあるので
その商品にもよると思うのですが、まるいわさんの感覚で
チヂミの粉を 生地の中に足されてみてはいかがですか?

私は韓国に住んでいて 韓国人の連れ合いが
小麦粉ベースでチヂミの粉を少し足してチヂミを作っています。
玉子は入れたり入れなかったり その時の好みで作っています。

作っているのを見ると生地の感じは あまりにシャバシャバという感じではないですが
ドロドロした感じでもないです。
ドロドロした感じだと 粉っぽさが残りますので。

にらとイカゲソと小エビのチヂミ おいしそうですね。
もし、良ければ、チヂミの粉の写真と説明の部分 韓国語なら写真で送ってみてください。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 18.08.29 翻訳(번역)
まるいわさん
初めまして、こんにちは。
返信を下さり、ありがとうございます。
チヂミ自体、ほとんど作った事がないので、知らなかったのですが、だんご粉をまぜて使うなんて、知りませんでした。
シャバシャバになる位の生地という事は、お好み焼きとは全く違う考えでいいのですね。
んー、感覚が難しいですね。
でも、カリッとするには、そういう加減ですれば、良いのですね!
ちなみに、そのチヂミ粉の袋には、「油を多く入れると、破裂して、油が飛び散り、やけどをする恐れがありますので、ご注意下さい。」と書かれていました。
小麦粉と、だんご粉で作る作り方を教えて下さり、ありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 18.08.29 翻訳(번역)
ちゅにゃんさん
初めまして、こんにちは。
返信を下さり、ありがとうございます。
ちゅにゃんさんは、料理教室で働かれていたのですか?
そんなプロの方に返信を頂けるなんて、嬉しいです。
チヂミ粉の写真、アップしました。
袋には、韓国産と書いていました。
チヂミ粉の写真ですと、きちんと、固まっていますが、今日私が作った物は、半透明でベッチョベチョでした(笑)
決して美味ではありませんでしたが、捨てるのは私の信条に反しますので、残さず食べました。
生地は、ドロドロでもなく、シャバシャバした感じでもなく、お好み焼きのようでもなく…
んー、考えれば考える程、難しいですね。

ただ、まるいわさんや、ちゅにゃんさんのお陰で、チヂミ粉だけでなく、小麦粉やだんご粉を混ぜてもいいという事が分かりました。
他の粉を混ぜると、少しは固まりやすくなりそうですね!
それと、卵も入れてみても固まりやすそうですので、次はもう少し上手に出来そうです!
教えて下さり、ありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
sango417さん / 18.08.29 翻訳(번역)
韓国料理専門店店主直伝の配合ですのでお試しください。
って、テレビで教えていただけです。
どこのお店の店主かは、忘れました。
チヂミの話題が出たので今日の夕食の1品に作ります。
経験値でいうとイカ等水分が多いものを沢山入れるときは3:7のほうがいいかも。
外側がカリッと中側はモッチリ。わーーー
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 18.08.29 翻訳(번역)
まるいわさん
​「韓国料理専門店店主直伝の配合」という貴重な情報を教えて下さり、ありがとうございます。
あれから、チヂミの生地にだんご粉を入れると、どうなるかと、ずっと想像していたのですが、
仰いますように、外側がカリッと、中はモチッとしそうですね!
次は、リベンジして美味しいチヂミ作ってみます。
もし、今日美味しそうなチヂミが出来ましたら、お写真楽しみにしております。
想像するだけで、美味しく出来そうですね。
わあ~~💕
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
foodieさん / 18.08.29 翻訳(번역)
まだ粉が残ってるなら、同量の水で割ってみたらどうでしょう?私が持ってる韓国のレシピ本にはそう書いてます。
韓国で習った時は、粉の量の1/3を米粉、残りを小麦粉にするとサクサクになると教えて貰いました。
料理教室の韓国人の先生は、小麦粉80g、天ぷら粉10g、卵1個、水100ccを溶いて1時間寝かせてから材料入れて焼くと良いと教えてくれました。
火加減も割と強めでいいかも。
韓国料理でゴマ油は焼く時にあまり使いません。調味料です。
チヂミはお好み焼きみたいに小麦粉多めでなく、材料を絡める程度が美味しいですね!韓国在住でないのにすみません。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 18.08.29 翻訳(번역)
foodieさん
こんばんは。
返信を下さり、そして、詳細に教えて下さり、ありがとうございます。
確かfoodieさんは、韓国のお料理に詳しかったですよね!
家で、チヂミを作るのは、初めてに近く、それこそ、いつか教えて下さったカルディで、このチヂミ粉も買ってみたのでした。
粉は、とても細かくて、さらさらしていたので、何の粉だろう?
と、裏面を見てみると、小麦粉、とうもろこしでんぷん、その他でんぷん、塩が主な原料でした。
なので、やはり米粉もしくは、だんご粉を追加で入れると、もちもち、カリッとしそうですね!
1時間寝かせるという裏技を教えて下さり、ありがとうございます。
小麦粉と塩、水で、グルテンの力で、1時間位で、かなり粘り気が出て、固まりやすくなりそうですね。
それから、韓国料理=ごま油と勝手に想像しましたが、調理する時には使わないのですね。
サラダ油を使ってみます。
いつも感覚で料理を作っている私ですが、そこそこ美味しく出来ていたので、さすがにベチッチョベチョのチヂミが出来た時は、大ショックでした。
分量や材料についてよく考えた事がありませんでしたが、とても勉強になりました。
次は、間違いなく美味しいチヂミが出来そうです!ありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
bianさん / 18.10.15 翻訳(번역)
今日、残ったチヂミ粉に、中秋の時に使った、だんご粉の残りと、小麦粉、卵を加え、更に焼く時には、ごま油ではなく、サラダ油でチヂミを焼いて作りました。
きちんと固まり、前回とは、比べ物にならない位、美味しく出来ました😘
小さめに作ったので、足りるかな?と思ったのですが、
だんご粉がきいたのか、どーんとおなか一杯になりました😊
貴重な作り方をご教示下さいました、
まるいわさん、ちゅにゃんさん、foodieさん、
大雑把な私でも、チヂミ作りの自信が持てました。
ありがとうございました!
固まった事に大喜びで...
    
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
パボさん / 18.10.15 翻訳(번역)
bianさん

こんにちは😃

写真を拝見すると韓国風で凄く美味そうです。

私は食べるのが専門で調理はできないので
また妻に作ってもらおうと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
RondaJinさん / 18.10.15 翻訳(번역)
焼くときにはサラダ油ですが、仕上げにゴマ油を回し入れてチジミを滑らせるように馴染ませると香りが良くなって表面もいい感じになります。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
ココ0205さん / 18.10.15 翻訳(번역)
bianさん
仕事中にも係らずフフっと笑ってしまいましたw
すいません😽
最初から不安maxなbianさんが想像できてかわいかったですぅ😻
そんな粉の分量より水が多い作り方が書いてあるなんてびっくりですよ(爆)
うちの旦那さんはチヂミが嫌いなので訪韓の際は、いつも注文さえできないですが😿
(一人では食べ切れない量のため、ホテルへ持ち帰っても食べられない)
いつもお昼休みに家へ帰ってたまに作る程度ですが、私も大雑把なので。。
適量ならぬ適当な目分量で作りますw
だんご粉を入れるだけで、そんなに美味しそうなものになるなんて😻
お昼休みに早くならないかなぁ。。と写真をみて私のお腹がだだをこねてます😿
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
bianさん / 18.10.15 翻訳(번역)
パボさん
こんにちは。
返信を下さり、そして、グルメ評論家のパボさんから、「​凄く美味そうです。」
のお言葉を頂戴し、大変嬉しく思います😍
ぜひ、お料理上手と思われる奥様に作ってもらって下さい^^


​RondaJinさん
こんにちは。
返信を下さり、ありがとうございます。
確かに、固まりはしたのですが、パリパリ感が少し足りなかったです。
仰いますように、最後にごま油を回し入れたら、最高の仕上がりになりそうですね!
香りも良さそうですね^^
次に作る時は、そうやって仕上げてみます😊
​教えて下さり、ありがとうございます。


ココ0205さん
こんにちは。
返信を下さり、ありがとうございます。
旦那さんは、チヂミが苦手なのですね…
という事は、まさかお好み焼きも苦手なのでしょうか?
昔、韓国でホットクの素を買って帰り、家で作ってみたのですが、
その時に、大雑把な私は、作り方をあまり見ないというか、分量を適当にするので、その時もベッチャベチャのホットクのまま、多めの油にどーんと、手から振り払うように投げ入れた所、油は飛び跳ね、生地が破れて、中身が飛び出し、
歪な形のの大小様々なホットク…のような物が出来上がりました。
アイゴ~😭
なので、今回は、慎重に分量を計測して作ったのですが、
まさかのベッチャベチャ…😨
皆様のお陰で、チヂミが固まり、そして美味しく出来て本当に嬉しかったです。
ぜひ、ココ0205さんも、だんご粉入りで作ってみて下さいね^^
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
ココ0205さん / 18.10.16 翻訳(번역)
bianさん
こんにちわ❤
旦那さんの趣向ですが。。お好み焼きは、たまに食べてくれます。
ごくごくたまにですが自分から道●堀(お好み焼き屋チェーン店)に行こうと誘ってくれることもありますが、何故かチヂミはダメなのです😣
ホットック!
分かります😱
私も大雑把のめんどくさがりなので、作り方もろくに見ず初めてホットックの素を作りましたが。。
とうもろこし粉がどうやっても軟らかくならず、かたーいお餅のようになってしまい、中に蜜の粉を入れるのも一苦労したことあります😿(よく読めばいい話w)
話が反れてしまってすいません😅
是非、だんご粉を入れて私もおいしいチヂミを作ってみたいと思います❤
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
ミニタトゥー (1/27)
ソルラル期間の一人飯 (1/15) 返信:15
ぜひ教えてください♡ (1/15) 返信:1
東大門付近 (1/28)
明洞でチキン (1/28)
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
可愛すぎる!
2
卵山積みのカゴ、お釜の炊き立てご飯、焼き魚、そしてスンドゥブ…朝から幸せな気持ちになります。
3
一人前OK
4
弘大の立地条件が良い満足できたホテルでした!
5
とても美味しいミシュラン韓定食
6
また行きたいです
7
14時以降がおすすめ
8
映画『パラサイト』に登場するピザ屋さん
9
新沙駅近くのスンドゥブです。
10
市庁エリア(6701)行き乗車しました

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細