本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[400206] 情報 単独店でのクレジットカード利用 (返信: 4 )
[グルメ 雑談]
投稿者:たま2018 さん 18.08.23 / 最新レス:nongpoom さん 18.08.25
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
経験されてもおそらくそのまま信じている方がほとんどだと思いますので書き込みました。
今回は釜山のカフェやレストランで経験した話です。

会計の時にクレジットカードを機械に通してこれは使えないとかダメとか言われたことはありませんか?

最初は、自分のカードトラブルなのかと現金で払いました。カード主体のつもりだったので両替した現金が少なく困りました。支払金額が少ないわけではなかったので。しかしその後、カードは普通に使えてました。後で考えたらどうもおかしい。

別の店でまた同じことを言われたので、どうしてかと食い下がってみました。マネージャーみたいな人が出てきて、同じように使えないと言っていたのですが、後ろに韓国人のお客さんが来た途端、サッとカードを受け取り機械に通してレシートを渡したのです。
現金の方が「手数料がかからない」、「売り上げをごまかすことができる(現金で払った店はレシートが無かった)」という理由でしょうか。

タクシーのぼったくり等と違い被害と言うものではないのですが、不便です。カードいやならカード不可にしておいてもらいたい。

後ろに人が並んでいるとか、前の人に続くとかの時は大丈夫なようですけど。

追加:ちなみにICチップ付きのVISAとMasterの二枚持ちでした。
また、本当に不具合かどうかって、こういう事があるとわかっていれば店員さんの仕草で察しが付く事もあるかと思います(二件目がそうでした)。その情報提供のつもりで書きました。帰国日に交通費+を残して食事をして現金と言われてしまったりすると困りますから。手持ちに余裕があれば構いませんが。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
H.L.LEEさん / 18.08.24 翻訳(번역)
ICチップが入っていないカードは不可と言われたことがあります。なお、現金の方が「手数料がかからない」、「売り上げをごまかすことができる(現金で払った店はレシートが無かった)」は脱税行為を堂々と行っているとみてよいでしょう。現金と言えども現金領収書は求めに応じて発行しなければなりません。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Fishmanさん / 18.08.24 翻訳(번역)
​韓国の人が使っているカードとはクレジットカードではなく
読み取り機にかければ、レジの表示金額が即座に銀行口座
から引き落とされる、チェック(現金)カードです。
チェック(現金)カードはATMのキャッシュカードと同一の
カードで、私も訪韓時はほとんどチェックカードで清算
しています。電子サイン器のペンでサインすることもあり
ますが、サインしない場合もあります。銀行で通帳に記載
すると、どこで幾ら使ったか出てきます。
日本人が韓国人の支払いを見ると、コンビニでもどこでも
クレジットカードを使っているように映るようです。
フリーマーケットのような露店でも、チェックカード対応
のモバイル端末で支払ったことがあります。
確かに、クレジットカードはカード会社に手数料が必要な
ことも断わられる理由かもしれません。10000W以下の場合
数%の手数料はお店にとって辛いです。
脱税などは意外と厳しい国で、無いと思います。要求すれ
ばお店でもタクシーでも領収書をもらえますし、領収書は
必要ですかとよく聞かれます。
クレジットカードの使用を断る理由も言われていると思い
ます。
外国旅行に行くと、最初システムがよくわからないので、
現地の人を見て同じような所作をしようとしますが、同じ
ように振舞って断られると理不尽に思うのでしょうね。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
しろちゃさん / 18.08.25 翻訳(번역)
たま2018さんのおっしゃる通り、現金の方が「手数料がかからない」、「売り上げをごまかすことができる(現金で払った店はレシートが無かった)」という理由は韓国アルアルです。
ICチップが入っていないカードは不可というのもありですよね。

私が江南でバイトをしてた時、韓国人の決済手段は、チェックカード(日本でいうデビットカード)60%、クレジットカード35%、現金5%くらいの割合だったでしょうか。
このエリアでは若い人が多い分、チェックカードの利用者のほうが多い感じでした。
また、KIIPの先生が「賢くお買いものする方法」で「チェックカードではなく、クレジットカードを使い、ポイントを有効に貯める」と授業中言っていましたので、韓国人でもクレジット利用率は高いと思います。

私の経験で、大手カフェに行った時、日本発行のゴールドカードが使用できない時がありました。
日本のだからダメだったのかな?と思い、韓国のチェックカードで支払いましたが、そのあと旦那が追加注文した時、レジの通信状態が悪くて韓国のカードでも支払が出来ず現金で払ったということがありました。
確かに、私のバイト先も、客にwifiを提供するせいで、同じwifiを使うレジのカード通信が出来なくなった時があったっけ。

反対に、日本で韓国のクレジットカードが使えない事例も良くあります。(その中で、8年くらい前、ヨドバシカメラ秋葉原店でLG発行のVISAクレジットカードが不可能だったのには驚きました)

カードが使用できないのは、様々な理由がありそうです。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
nongpoomさん / 18.08.25 翻訳(번역)
海外で日本発行のカードが使えない事があるという事は良く言われていることだと思います。だから予備も含めて2枚以上持っていくのが良いとも言われていますね。この使えない事もあるというのは『カード自身』がじゃなくてカードと機械やクレジット代行会社の相性の問題ですからall or nothingではなく、使えない『お店』もあるという意味ですよ。
逆に海外発行のカードが日本で使えないなんて事もたまにあります。
後ろに人が並んだら急に使えたというお店はちょっと怪しいし、現金で払って欲しくて使えないと言うお店も存在はするかもしれませんが、すべてのお店がそういう訳じゃない(本当に使えない)んですからカードが使えないお店はそういった店だと言うような書き方は多くの誤解を生むと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
グルメ 雑談のその他の投稿
明洞でチキン (1/28)
明洞で1人ご飯 (1/27)
明洞のコギラン (1/27) 返信:2
釜山の飲み屋台事情は? (1/25)
おひとりさま人気 (1/14) 返信:10
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
マツエクが出来るお店教えて下さい。 (1/24)
ぜひ教えてください♡ (1/15) 返信:1
誕生日 (1/14) 返信:2
どんぐりの粉 (1/28)
ミニタトゥー (1/27)
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
乙支路入口にあるキムチチゲ専門店
2
ユッケと焼肉の食べ放題
3
イヤリング豊富にありました!
4
初コマッビビンバ
5
感動のサービスに感謝です。
6
望遠駅近くの韓国料理ビュッフェです
7
中部市場、安くて美味しい海苔のお店。
8
いつも行くお店
9
美味しい~。
10
良い思い出ができました!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細