[399754] とても良かったです。 (返信: 2 )
烏頭山統一展望台 [展望台・タワー]
投稿者:Hika0411 さん 18.08.20 / 最新レス:Hika0411 さん 18.08.21
中学生の息子が興味があり、統一展望台に行くことにしました。私は、15年前くらいにガイドさんに連れて行ってもらってぜひ子供たちにも世界情勢を知ってもらうために今回計画しました。ガイドさんに頼むと高いので、今回は個人で行くことにしました。ガイドブックには詳しく書いてないので、こちらの口コミで行き方を調べて出かけました。ソウル駅の京義線の乗り場も2番出口からすぐ分かりました。やっぱり本数が少なく30分ほど待ちました。綺麗な電車でした。金村駅で降りられるか心配でしたが、アナウンスがとても聞き取りやすく、心配することなく降りれました。金村駅を出て交差点を渡って左にバス停があります。そこで900番のバスを待ちました。目の前にあるパン屋さんでパンを買い待ちました。安くて美味しかったです。15分すると900番のバスは来ました。運転手さんにハングルで書いた統一展望台のメモを見せました。何も言われなかったので心配で若い女の子に見せるとオッケーと言ってくれました。40〜50分くらい乗ってると、運転手さんが「オドゥサン」と教えてくれて降りることができました。終点だったようでシャトルバスが目の前にあるのも教えてくれました。ソウルから5000ウォンかからないくらいで来れ、ツアーに申し込むのはもったいないと思いました。展望台は、以前来た時より綺麗で双眼鏡も無料で北朝鮮の村が鮮明に見え、子供も感慨深い思いで一生懸命見ていました。残念だったのは、以前あった北朝鮮の家と学校の展示がなくなっていたこと。でもとても良かったです。たくさんの子供たちが来ていました。帰りも同じように900番のバスに乗るのですが、30分くらい待ちました。帰りは金村駅のバス停で降りれるか心配でしたが隣にいたおばさんに近くなったら「クムチョン?」と聞くと次の次だと教えてくれました。韓国の方は聞くと親切に教えてくださります。若い人は特にすぐ教えてくれます。ぜひ、行って見て下さい。

[退会ユーザー]さん / 18.08.20 翻訳(번역)
私も いつか行ってみたいと思っていたので
とても 参考になりました。
ありがとうございます。(*≧∀≦*)
Hika0411さん / 18.08.21 翻訳(번역)
お返事ありがとうございます。私も韓国語全く分からないし、英語も片言で行けるか心配でしたが、迷うことなく行けました!反対に南大門辺りの街中でとても迷って困りました‥ あと、電車やバスの時間が読めないので時間に余裕を持ってお出かけ下さいね。あと、帰りの金村からソウル行きの電車がなく途中乗り換えを忘れ、孔徳駅まで来てしまい、3回乗り換えてソウル駅まで行ったのは失敗でした。ぜひ、お天気の良い日にお出かけ下さいね。
ふわっふわのトースト
何処!!入口!!……しかしリピート有り‼
必ず食べに行くお店
黄金オリーブチキン(骨なし)持ち帰り
明洞のアクセサリーショップ
■2019.10.10木曜日に行きました。インスタ映え間違いなし!!是非行ってほしいカフェです。
ウルチロ을지로4가のディープな雰囲気の焼肉
2度目の利用
市庁駅近くの、広くて、綺麗で、機能的な部屋のホテル。
味にうるさい美食家も認める絶品豚カルビ!