本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[399474] 質問 70代高齢者は乗っても大丈夫? (返信: 8 )
ソウルの市内バス [バス・バスターミナル]
投稿者:Linda55 さん 18.08.19 / 最新レス:Linda55 さん 18.08.20
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
初韓国の母をソウルに連れて行く予定ですが、移動手段にバスを考えています。
ソウルの市内バス、運転の荒さ(乗り心地)的に、高齢者には大丈夫でしょうか?たとえば明洞からアックジョンまで、など長めの距離も考えてます。

地下鉄は階段と徒歩が多いし、タクシーだと近距離移動を断られる可能性もあるし…と歩くのがあまり得意でない母にとってはバスをメインにした方がよいのかな?と考えているのですが。。

私自身、韓国では地下鉄ばかりだったのでバスはまだ乗ったことがありません。便利なアプリを見つけたので路線検索や地理などは問題ないのですが、高齢者にとっての乗り心地だけが心配です。。(すぐ乗り降りしないと…みたいなマナー系も大丈夫です)
海外でバスはたまに使いますが、土地によって運転と路面の影響で乗ってるだけで疲れたりしますので(^_^; ソウルで良くバスに乗られる方、どんな感じか教えていただけると助かります!
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
maiko3150さん / 18.08.19 翻訳(번역)
Linda55 さん

お母様の足腰の状態にもよりますが、歩行が困難で杖を使っているような場合には、発車・停車時に転倒する恐れがあるので気をつけたほうがいいと思いますし、朝夕の混雑する時間帯だけは避けたほうがいいと思います。
ただ、ソウルのバスには結構ご高齢の方も乗ってますし、バスの乗り降りに支障が無ければ、試しに一度乗ってみてから乗る・乗らないを決めてもいいかもしれません。
乗られる際には、しっかり保護棒や手すりにつかまってくださいね。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Bマッソさん / 18.08.19 翻訳(번역)
乗車する際は、先にお母さまを乗せ、近くの座席に座るまで、Linda55さんが運転手のところで少し時間を稼ぐような構えがよいかと思います。お母さまを後にしてついて来させると、運転手がさっさとバスを発車させて危険なことがあるかもしれません。韓国の老人は足を踏ん張る準備ができていて、力もありますが。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Linda55さん / 18.08.19 翻訳(번역)
maiko3150さん、Bマッソさん、ご回答ありがとうございます!

極力座って移動してもらいたいので、おっしゃるとおり混雑する時間帯や車両は避けた方が良いですね。まずは試しに明洞〜仁寺洞など近距離で乗ってみることにします。
後ろからサポートする乗り方、参考になります。やってみます。

タクシー乗車拒否対策にUber利用も考えているので、バスにこだわりすぎず、合わせ技で乗り切ろうと思ってますが、母に楽しんでもらえるよう頑張ります!
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
yungkさん / 18.08.19 翻訳(번역)
こんにちは。

私自身はソウルで良くバスを利用しますが、運転は日本よりは荒いなと感じますし、立っていると疲れます。40代ですが(笑)

明洞方面からアックジョンの辺りに行かれる時は(どのルートで行かれるか分かりませんが)山越えで坂道もあるので、もし座れなかった場合は高齢の方だとちょっとしんどいだろうなと思います。
手すりにつかまっていても、慣れない方ならかなり踏ん張らないといけません。

ノンステップバスなどもありますし、まずは近いところから乗ってみられて…漢江を超える距離の時はタクシーが良いかもしれませんね。

お母様とどうぞ楽しいご旅行を♪
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Linda55さん / 18.08.19 翻訳(번역)
yungkさん、アドバイスありがとうございます!
私も40代なので、立っていて疲れる感覚分かります(^_^;

そういえば韓国は坂道が多い事、忘れていました。確かに明洞から江南エリアだと更に距離もあるので、あまりチャレンジせずに、タクシーにすることにします!
ありがとうございました〜☆
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
kamasamiさん / 18.08.19 翻訳(번역)
こんにちは。
私も70代の母を連れて訪韓する時があります。
バスも何度か利用しています。
皆さんがおっしゃるように、運転は全体的に荒いので
足腰の弱い方にはきついと思います。
ただ、韓国の方は席をすぐに譲ってくださいます。
母も何度も席を譲っていただきました。
地下鉄よりも階段もなく本当に便利ですので、座れるようなら是非利用されてください!
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
deannaさん / 18.08.20 翻訳(번역)
こんにちは!

降車の時もお気をつけください!
日本だと、バス停に停車後立つ→下車ですが
韓国だとバス停に着く前に降車口で待機→下車です。
なぜならもたもたしてるととっとと閉めて出発してしまうので…
なので座席に余裕がありましたら降車口近くの席をお勧めします!
わたしは足腰強めですが、走行中の移動は結構ひやっとする時もあるので><

ただ最近は以前(2〜3年目)より、乗ってて運転荒いな〜と感じることが
私の感覚ですが多くないです。
以前よりマシになったなって感じます!

バス慣れてしまえば楽ですよ^^ 楽しい旅行お過ごし下さい¡
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Linda55さん / 18.08.20 翻訳(번역)
kamasamiさん、deannaさん、ありがとうございます!

やはりお行儀の良い日本のバスと比べると、多少はワイルドな運転なんでしょうね(^.^) 私自身も乗り心地を確かめてみて、使う頻度を決めていきたいと思います!

今回地下鉄利用はゼロを目指しているので、どこまで快適な旅にできるか!皆様のおかげで、新たなチャレンジがちょっと楽しみになって来ました♪

カムサハムニダ!
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「ソウルの市内バス」のその他のクチコミ
赤バスで水原華城へ (11/27)
ソウルはバスが便利です。 (7/1)
ソウル1周バス乗り換え1860w (5/24) 返信:2
ソウル市内の慢性的渋滞でも (5/19)
電子マネー化 (5/13)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
花サムギョプサル
4
毎日食べたい
5
きれいなお店☆お一人様ランチ
6
おひとり様でも歓迎
7
美味しいタッカンマリ
8
寒い時期が良いかも
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
海鮮おいしー!!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細