本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[399297] 瑞草にある国立中央図書館 (返信: 0 )
国立中央図書館 [図書館]
投稿者:hakol tov さん 18.08.18
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
高速ターミナル駅7号線の出口から出て横断歩道を渡り、坂を上って、統一研究院、調達庁の隣にデジタル図書館の入口があり、館内のエレベータを利用すると図書館本館前の芝生の広場まで上がれます。
​高速ターミナル駅からだとホームから地上出口までが遠く、信号待ちもするので時間がかかります。
2号線瑞草駅からも同じ程度の距離で行けますが、車道横断がないため信号待ちがないのと、途中に大検察庁と瑞草警察署しかないので、人が少なく歩きやすいです。峠を越えたあたりに入口があり、駐車場ゲート脇を通り、食堂館右側にある図書館本館に入れます。

会員登録してあれば、一日利用証発給機にIDとパスワードを入力すると、カードタイプの一日利用証が出てきます。
かばん持ち込み禁止なので、隣のロッカーに入れます。ロッカーはIDとパスワード入力のほかに一日入館証をタッチしても利用できます。
ビニール手提げを貸与していますので、筆記具など入れて館内に入れます。

一日利用証をタッチするとゲートが開きます。
閉架書籍は1階で申請して受け取ります。
3階は新聞雑誌、政府刊行物で、特に新聞のバックナンバーが豊富で1940年代くらいのもあり、自由に閲覧できます。書店では手に入らない雑誌もかなり前のバックナンバーまで取り揃えてあります。
4階が社会科学、自然科学の一般書で開架方式で自由に閲覧できます。社会科学のコーナーしか見ていませんが、​十進分類法(ジャンル)ごとにハングル書籍に混じって日本語、中国語の専門書も多数配架されています。閲覧席は少なくすぐに埋まってしまいます。新刊の入荷タイミングはソウル市立と同程度です。

​http://www.nl.go.kr/kolisnet/kolis/search_d.php
KOLIS-NETで検索すればどこの図書館に所蔵があるか即時に分かりますので、
無駄足をしないで済みます。


5階には「北韓資料センター」があります。
(注;3年前の情報ですので、現在の状況は分かりません。)
ドア付近にゲートがあり、一日利用証では入室できません。
基本的に身分が確認できた人なら誰でも入室できることにはなっていますが、申請書を書いて許可された人だけが入室できます。
外国人の場合はパスポートを提出し、申請書に住所や職業、利用目的などを記入し、名刺があれば提出します。数分の即時審査を経て入室を許可されます。数日後も再度利用する場合は交通カードに情報を入れてゲート通過できる処理をしてもらいましたが、1年以上経過後に再訪しようとしたときは通れなくなっていました。
以前は光化門郵逓局6階にあり、パスポート提示して氏名を書くだけで簡単に入室できましたが、図書館に移転してからは手続きが煩雑になりました。

ここは名前のとおり、北で発行された刊行物が多数所蔵されているのが特徴で「特殊資料」として厳重に管理されています。
​이용권한​​:소속기관장 추천서를 제출한자, 통일부와 정보교류협정이 체결된 기관의 소속원
北の刊行物を閲覧できる人には上記のような制限があるようですが、私の場合は外国人だからなのか特に制限なく自由に​開架なので簡単に手に取って閲覧できました。当然ながらコピー機や携帯カメラでの複写は不可ですのでひたすらメモを取ります。
南で発行された統一関連の書籍も豊富で、むしろこちらのほうが所蔵数は多いです。
統一部と統一研究院の刊行物はネットからPDFで原文資料公開していますので、
わざわざここで閲覧する必要もなくなりました。

食堂は別館にあります。図書館本館のゲートを出る時は外出と退出で方法が異なります。
退出はカードを挿入口に入れ回収されます。タッチをして出ると同じカードで再入場できます。

昼食、夕食は1食4000Wと激安で、以前は定食でしたが、運営会社が変わり、現在はビュフェ形式となっています。
別館なので、図書館利用とは関係なく誰でも入れます。
食券は券売機で購入します。食券は最後にスープを受け取るところにある箱の中に入れます。

週間メニュー表は公式HPで確認できます。
​http://www.nl.go.kr/nl/visit/convenient/food_view.jsp
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
返信する
「国立中央図書館」のその他のクチコミ
国立中央図書館 (12/14)
パスポートでも入館証が作れます (6/8)
国立中央図書館利用してきました。 (11/4)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
コスパは最高!でもちょっと古さが目に付く…
2
ソウルの森の香水店
3
タクシー運転手おすすめ, 番組にも出た釜飯運転手食堂「ウソン運転手食堂 豚焼肉定食(돼지불백정식)
4
しゃこ入り玉ねぎ麺
5
麗水でケジャン定食
6
明洞で参鶏湯
7
豚骨のスープと柔らかい肉、「骨カルグクス(뼈칼국수)」~~
8
松島海水浴場の中華料理店です
9
麗水の海が見えるカフェ
10
COEXで麺料理

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細