|
仁川から電車の予約して出掛けのでスムーズに
電車乗れました、ありがとうございました。
これからは、電車の廃止が決まった用ですが
残念でなりません
|
|
|
|
他の方もあったようですが
空港鉄道は廃線ではないですよ
廃止になるのは 空港まで乗り入れてたKTXだけです
|
|
|
|
☆04さん / 18.08.17 |
 |
誤解されている方が多いですが
廃線ではなく運転休止で運転休止になるのはA'REXではなくKTXです。
A'REXは今まで通り運行されます。
|
|
|
|
ようこばあばさんも、『日経』の「韓国高速鉄道、4年で廃線 ソウル-仁川空港 バスに敗退、見通し甘く」の記事でA'REXの廃線と誤解されたのでしょうか?
だとすれば、同紙の誤報が予想以上に混乱を広げてるようですね。
「日本の都内と成田空港の間では、鉄道2社の特急列車が速度や定時性、利用者の慣れなどで競争力を保つが、KTXはそれが実現できなかった」
と記事にはありますが、都心部⇔空港間で比較するならKTXではなく、A'REXの直通列車と日本の2社(JR・京成)を比較対象にしなければならないはずです。
KTXはそもそも、地方と仁川空港を直結する目的で乗り入れが開始されたのであり、仮に日本で例えるなら東海道新幹線や東北新幹線を、東京駅から在来線に乗り入れて成田空港まで直通させるようなもの(実際には線路幅や架線電力が異なるため日本では絶対に不可能ですが)で、その新幹線が需要不振により、東京駅-成田空港間の乗り入れを中止するようなもの、と言えばわかりやすいでしょうか。
したがって、KTXとJR・京成を比較対象にすること自体が間違ってるのです。
記事を書くならこの基本は押さえていなければならないはずですが、ほとほと鉄道に疎い記者が「KTX乗り入れ廃止」のニュースに飛びつき、KTXと直通列車の性格の違いもよくわからないままに生半可な理解で記事を書いたとしか思えません。
|
|
|
-
1,010円 → 820円
(19%OFF)
-
特典 【18%OFF】特価キャンペーン
|
|
|