本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[398114] ビートル号航海記。 (返信: 5 )
JR九州・高速船ビートル(博多釜山間) [フェリー・港]
投稿者:Kosetsu さん 18.08.11 / 最新レス:daga さん 18.08.13
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
8年ぶりにビートルに乗って6日、福岡に行って来ました。

以前は地下鉄・中央駅から、寺の一柱門みたいな門の脇を通って国際旅客ターミナルまで行ったものですが、今は釜山駅の近くに新しい旅客ターミナルがあります。
出発ロビーもすっかりきれいになって様変わりです。

出国手続きを済ませ、連絡通路を通って埠頭へ着くと、ビートルがお出迎え。うーん、懐かしさで胸熱。何はともあれコンデジに1枚収めてから乗船します。
エンジン音とともに、少し揺れながら動き出す時のワクワク感は相変わらずで、飛行機や新幹線では味わえないものがあります。

今回初めてグリーン席を利用しました。目の前がパッと開けるような眺めのいい席を期待していたら、前面は壁でがっくり。
しかし、ゆったりとした座席は快適だし、バレッタがおしゃれな乗務員のおねえさんが飲み物やらサンドイッチを笑顔で運んできてくれるので、気分がいい。
そのほか、先に下船できるというアドバンテージもありますが、入国した後、博多駅行きのバスを待っていたら、普通席の乗客もやってきて結果は同じでしたけど。

釜山港を出てしばらくすると、「え?こんなに速かったっけ?」と思うくらいぐんぐんスピードを上げていきます。さすが最高時速80㌔の超高速船。まるでアフターバーナーを使っているようなスピードですw
減速するのは、クジラやイルカがいる海域を通過する時だけです。
1時間も乗っていると右手に対馬が見えてきます。さらに進むと壱岐、そして博多港です。

博多に着いて街中でつくづく感じることは、今も昔も同じでして、次の5点。
きれい、静か、臭わない、整然とした街並み、美人が多い。あ、釜山やソウルがすべてその逆という意味ではありませんので。

日本は島国なのに船で旅行する機会は意外と少ないものです。ですから手軽に海外へ行けるビートルはすぐれものです。しかも安いときている。今回、往復グリーン席でも新幹線の博多―東京間片道料金より遥かに安かった。
福岡あたりに住んでいれば、週末に国内旅行感覚で玄界灘を渡って釜山に行けるわけですから、ビートル一番たい。
国際旅客ターミナル(釜山駅から撮影)。
各社のカウンター。釜山からの船便としてはビートル、釜関フェリ
釜山港に停泊中のビートル。
こちらは博多港に停泊中のビートル。「バリ好いとーよ」。
釜関フェリー。次はこれに乗って下関に行ってみよう。
昼食はアイスコーヒーとサンドイッチが出てきた。
遠くに博多の街が見えてきた。懐かしさのあまり写真がピンボケに
下関に行ったら、駅前に釜山門があった。
  
削除依頼 チョア!nice [ 14票 ]
dagaさん / 18.08.11 翻訳(번역)
Kosetsu 様
一度乗って見たいです!
以前JRがここの航路開設に伴う苦労などを記した本を読みました。
随分この船に乗る方法を考えたのですが、東京に住んでいるのでなかなか
時間的にすんなりいく方法が見つからず、乗りたい乗りたい、と思いながら
未だに実現できていません。
kosetsu様の書き込みを読み、又、乗りたいと言う思いがよみがえって来ました。
いつか必ず乗りたいと思います。
わくわくさせて頂きありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
Kosetsuさん / 18.08.12 翻訳(번역)
こんばんは。
はじめまして。

ビートル、ほんといいですよ。乗っている時間が3時間ほどですから、海を見たり、対馬が見えてきたり、あるいはちょっと昼寝をすればもう釜山ですからね。
それと、釜山でも博多でも出入国審査が速くてすごい楽です。

ただ、dagaさんのように東京にお住まいですと、たしかに利用しづらいですね。
九州や広島、山口あたりに旅行や所用で出かけたついでなら、釜山まで行っちゃおうかという気にもなりますが、東京からわざわざビートルに乗りに行くのは金と時間に余裕があるならばともかく、そうでなければ不経済ですよね。

でも、待っていれば必ず機会はやってきますよ。今からその時を楽しみにしていてください。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ねこのこぽんちゃんさん / 18.08.12 翻訳(번역)
Kosetsu様、こんにちは^^

ビートルかわいいですね🛥
私も一度乗ってみたいのですが、やはり東京
からですとお金や時間がかかって難しそうで
すね😭
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Kosetsuさん / 18.08.12 翻訳(번역)
>>ねこのこぽんちゃんさん
>>dagaさん

こんばんは。

たしかに東京からだと利用しにくいですけど、たとえば4泊5日くらいで釜山に行かれるようでしたら、途中の1泊2日を福岡に行ってくるのはどうですか。

先日、門司港レトロに行って来ましたが、すごくよかったですよ。あるいは、博多が初めてでしたら、博多見物もいいですし、1粒で2度おいしい釜山、福岡の旅なんてどうですか←単なる思いつきですけど。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
dagaさん / 18.08.13 翻訳(번역)
Kosetsu様

一泊二日のビートルで博多・釜山往復、と言う方法は考えまつきせんでした。
又その内いろいろ思いめぐらして見たいと思います。
実際釜山にも行ったことがありませんし。
楽しいご提案、有り難うございます。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
1人ご飯にもおすすめです
2
セルフレジは日本語対応
3
疲れが取れる!
4
東大門の卸しの地下食堂
5
パリッパリのチキン
6
イケメン店員さん
7
便利で部屋も快適でした
8
24時間営業の韓国料理屋さん。
9
韓国生まれのフレグランスブランドのお店
10
デザートの美味しいカフェ

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細