|
現地ではスムーズに動きたくて、日本で往復予約しました。時刻表を現地で確認したら帰りのフライトの時間にまにあわないことがわかり、なくなくチケットをどぶに捨てることに、、リムジンバスで空港までいきました。全日までに連絡してもキャンセルできないので、時刻表の情報ものせてほしいです。空港まで行く電車の始発がおそいことにびっくり!残念でした
|
|
|
|
コネストさんで手配されたかどうか分かりませんが、コネストさんでいうと
https://www.konest.com/m/tour/tour_detail.html?t_id=arex
↑ ここの下の方、注意事項のところに始発/最終の時間が書いてあって時刻表へのリンクが張ってあります。乗れるか分からないものを買うのは心配だと思いますので、次の機会は注意事項もご覧になるといいですよ(必ずご覧下さい、と目立つ赤文字で書いてあります)。
https://www.konest.com/m/airport_info_detail.html?id=1445
また空港鉄道の紹介記事 ↑ にも同様に始発/最終の時間と時刻表など詳細がわかる空港鉄道のサイトへのリンクが張ってあるので、そちらも次回は参考になさってみてください。
|
|
|
|
A’REXに限らずバスやその他の交通機関について「早朝の出発に間に合うだろうか?」というのは、この掲示板で頻出の質問です。誰でも、不安をなくすため、先に知っておきたいというのは当然でしょう。
申し訳ないですが、「時刻表を現地で確認したら帰りのフライトの時間にまにあわないことがわかり……」というのは、迂闊すぎたのではないでしょうか? 事前に調べる方法はいくらでもあったし、分からなければここで尋ねればよかった。「悪」の評価は酷な気がします。
|
|
|
|
Pさんさん / 18.08.03 |
|
現地でスムーズに動きたいなら、何故列車の時刻くらい事前に調べておかないのか?
理解に苦しみます。
別に直通列車の始発遅くないと思います。
日本の鉄道でも、早朝や深夜には特急とか走ってないですよね、同じ事です。
|
|
|
|
24時間運行されている空港にしては、直通の始発6:10は、
とても不便で遅いと思います。
日本の特急でも始発は遅いでしょ・・と言われますが、
上野アクセス特急は5:18が始発です。
私の住んでいるところの駅は、4:35が始発です。
そういうのに慣れていると、空港行き直通の電車が6:10始発なんて
思ってもいないことだったと思います。
これは住んでいる地域性の感覚かもしれません。
そして韓国が発展していると思うからこそ、
なぜ4時5時台も動かさないのだろうか・・と思います。
それに昼間の本数も少なく、事前購入しておくのは躊躇します。
目の前で行ってしまったらずいぶん待つことになります。
その時間があれば、普通のに乗って行った方が速いです。
でも、以前よりも空港からソウル行きの最終が遅くなったと思います。
改善されたということですから、「悪」の評価が多くなると、
相手に響くということはありますので、改善された方が良いことは
伝えて行った方が良いと思います。
なので、私は大きな声でお願いしたいです。
○始発は4:00台から
○最終も、もっと遅くにしてほしい。(第2空港が出来て、普通電車だと座れないこともあるので)
○30分毎にはあること
|
|
|
|
Pさんさん / 18.08.04 |
|
「住んでいる地域性の感覚」なるほど、確かにそれはあるかもしれませんね。
実際、守備範囲の広い成田と比べ、関西空港やセントレアは地域的に関東よりもアクセス短いですし、同じ24時間空港でもそれぞれ性質も違います。
鉄道ダイヤというのは利便性かつ合理性を考慮の上、運用されています。
空港が24時間運用しているからといって空港アクセスが連動しているとは限りません。
韓国の空港鉄道も同様かと思いますし、国力や発展度合いとはいささか違う気がします。
やはり、人の移動が頻繁でない早朝や深夜などは事前に調べておくのが当然の配慮ではないかと思います。
自分自身の都合に合わなかったから「悪」というのは違和感感じます。
お住まいの地域では早い時間から空港アクセス運用されているのかもしれませんが、ソウルは違う、それだけの話ではないでしょうか?
ただ、yukokiraraさんのおっしゃるように、利用者の意見を挙げてゆくことは、サービス向上に繋がる大切な行動であるとは思います。
利用者の声が力となって、早朝ダイヤ実現するといいですね。
|
|
|
|
A’REXの始発、そんなに遅くないと思います。
ワタシの住んでるタイ、バンコクで空港鉄道の始発は6:00
隣のマレーシア クアラルンプールは空港鉄道の始発 5:00
東南アジア1の先進国 シンガポールの空港方面地下鉄始発は5:30から6:00(地下鉄のみ)
すべて24時間稼働空港ですが、ソウルと同等です。
空港が24時間稼働だから空港鉄道もすべての便対応という考えは各国とも無いようです。
(特にシンガポール チャンギ空港は第4ターミナルまであり、SKYTRAX空港ランキングで常に1位の空港ですが、鉄道アクセスはこの程度です)
ソウルだけが他国の24時間稼働空港と比較して、突出して遅いわけではないのです。
また、早朝出発便は、基本LCCまたはFSCでも値段が安い傾向にあります。
早朝はアクセスに難がある時間帯なので、LCCや安い料金の便が提供され得るのです。
鉄道利用が必須の方は始発で間に合う便を利用するという手段もあります。
(鉄道の始発が早くなると、LCCの便はさらに早い時間発に変更されたりして??)
もちろん、始発が早くなるのは大歓迎ですが、
現状の始発時刻で「使い勝手が悪い」かというと、他国状況と比べてそこまで悪くないと思います。
|
|
|
|
yukokiraraさん
>日本の特急でも始発は遅いでしょ・・と言われますが、
>上野アクセス特急は5:18が始発です。
>私の住んでいるところの駅は、4:35が始発です。
仰っているのは京成線の「アクセス特急」のことかと思いますが、「特急」という名前のせいか、特別料金(特急料金)を徴収する優等列車と乗車券だけで乗れる一般通勤型列車をごっちゃにされているようです。
「アクセス特急」は、特別料金が不要な通勤車両で運用される列車ですので、韓国の空港鉄道に当てはめればあくまで一般列車です。
ちなみに、一般列車のソウル駅始発は5:20です。
首都圏、中部、関西で都市圏鉄道や地下鉄の始発時刻を見ると、早いところでは4:30頃もありますが、おおむね5:00~5:30となってますので、空港鉄道一般列車の始発5:20が特段に遅いわけではありません。
では、特別料金を徴収するタイプの空港連絡特急はと言えば、京成スカイライナーの上野始発は5:58、JR成田エクスプレスの東京始発は6:18、名鉄ミュースカイの名鉄名古屋始発は6:00、南海ラピートのなんば始発も6:00、JRはるかの天王寺始発は6:38です。
したがって、yukokiraraさんのご指摘に対しては「異なる基準のモノサシを当てて比較するのは失当」としか言いようがありません。
上記のように、同じ基準で比較すれば韓国の空港鉄道の一般列車・直通列車それぞれの始発時刻は、日本の一般通勤型列車・空港連絡特急のそれとほとんど変わらないことがわかります。
(「鉄ヲタ的回答だわー」と眉をひそめられるかもしれませんが、比較されるのであれば、比較基準の正当性は問われます)
そもそも、
>そういうのに慣れていると、空港行き直通の電車が6:10始発なんて
>思ってもいないことだったと思います。
というあたり、日本の基準を当てはめて良し悪しを評価しているようで違和感を禁じ得ません。
事前に時刻をしっかり調べて予約購入するかどうかを決めるのは基本動作であり、主さんがそれを欠きながら鉄道側に「悪」評価ということは、筋違いだと思います。
|
|
|
|
[退会ユーザー]さん / 18.08.04 |
|
・自分が事前確認を怠って乗れなかったからって【悪】って(笑)
事前確認しなかった事を反省すべきでしょ
・返信にある韓国と日本を含め他国の鉄道を比べる事はナンセンス
なんでここで上野駅?バンコク?比べる意味わかんない
○始発は4:00台から
○最終も、もっと遅くにしてほしい。(第2空港が出来て、普通電車だと座れないこともあるので)
○30分毎にはあること
ご要望は韓国の鉄道会社へどうぞ
|
|
|
-
1,165円 → 992円
(15%OFF)
-
特典 【コネスト特別割引】現地購入よりもお得な価格で予約可能!
|
|
|