本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[394063] 質問 オンドル部屋に宿泊された方 (返信: 16 )
[宿泊 雑談]
投稿者:miwash さん 18.07.14 / 最新レス:ヘイフラワー さん 18.07.18
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
12月に渡韓するにあたり、ホテルのオンドル部屋に宿泊してみようかと考えています。(ドラマを観ると、ペラペラのお布団のように見え、体が痛くならないのかなぁ?と思っておりました。)ホテルプリンスを検討していますが、ホテルプリンス以外でも、お布団使用された方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
foodieさん / 18.07.14 翻訳(번역)
ゲストハウスだったのでホテルとはまた違うかもしれませんが、韓国の敷布団はオンドルの熱が伝わる様に薄くてペラペラでした。どちらが掛け布団かわからないくらい。
確かに腰は痛くなりますが、寒い冬、外から帰って来てオンドル部屋に横たわり体を温める心地良さは、ベッドでは味わえない体験でした。
韓国の敷布団はシーツが無いんだなとか、柄を表にして敷くんだぁ。とかオンドル部屋じゃないと気付かない貴重な体験をしたと思っています。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
miwashさん / 18.07.15 翻訳(번역)
foodie様
貴重なご体験を教えてくださり、ありがとうございます。シーツがない事、少し驚きました…。このご体験をもとに、同行者と相談し、オンドルにするか、ベッドにするか検討したいと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
takjuさん / 18.07.15 翻訳(번역)
 「ホテルプリンスソウル」を検討されているのでしょうか。同ホテルの紹介記事に、オンドル部屋と布団の写真がありますから、ご参照ください。

 腰痛持ちの方には、ちょっときついかもわかりません。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
foodieさん / 18.07.15 翻訳(번역)
私のゲストハウスでの体験を書きましたが、さすがに普通のホテルならシーツはあると思います。
プリンスホテルの写真を見ると、日本の敷布団の厚さはある様です。
ペラペラではなさそうです。評判も良さそうでしたよ。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Fishmanさん / 18.07.16 翻訳(번역)
私の経験です。
韓国のオンドル部屋はオンドル(ヒーター)の温度が部屋単位で
調整できるところはいいですが、そうでない部屋は凄く乾燥
します。下宿やゲストハウスのような場合は部屋干しがすぐ
乾きます。
(寝る時、部屋の湿気確保でシャワー室の扉を開けて寝ます。)
布団の薄さは人によって考え方が様々です。日本でも板の間に
寝ると背骨が伸びて健康によいという人もいますし、フカフカ
の布団が良いという人もいます。

ホテルのオンドル部屋の場合、何人まで宿泊できるか確認する
ことも重要です。布団さえひければグループの場合、宿泊代金
の節約になるからです。私の知り合いのおばあさんグループは
4人でよく釜山に行くのですが、オンドル部屋に泊まるので
一人1泊¥1500位だそうです。
結局、料金、設備など何を基本に選ぶかですね。
私、個人の考えでは乾燥するオンドル部屋は好きではないです。
結露などするので壁紙を剥がすと、黒カビが一杯という光景を
よく見ます。(カビの胞子がすぐ影響はしませんが)
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
miwashさん / 18.07.16 翻訳(번역)
takju様
ご返信ありがとうございます。投稿前にホテルプリンスのウェブサイトも見てみましたし、コネストさんの画像も見ました。日本の布団よりは薄いように感じました。日本の布団のようにふかふか厚いものだと、床の温かさが感じる事ができるのかな?と思いました。腰痛持ちなので、やはりベッドかなと思いました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
miwashさん / 18.07.16 翻訳(번역)
foodie様
ホテルプリンスの写真を見ても、掛け布団が掛かっていて、敷布団が厚いのか薄いのか判別がつきませんでした。敷布団が厚く、床の温かさが感じる事ができないのだったら、オンドルルームにする意味はあるのか?など考えてしまいました。ここでのご意見や、同行者と話したいと思います。(かなりベッドよりに傾いていますが💦)
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
miwashさん / 18.07.16 翻訳(번역)
Fishman様
ご経験談ありがとうございます。
ただでさえ冬場のソウルは乾燥が酷いのに、オンドルだとより乾燥するのですね…。今回は4人で行く予定ですが、寝心地や快適さを求めてます。何となくベッドの方が良いのかなと思いが傾いています😓
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
floweryukiさん / 18.07.16 翻訳(번역)
こんにちは。

私の体験談です。色々な施設のオンドルに泊まりました。翌朝は「一夜干しか、自分?!」な感じです。私は骨が弱い(←何と表現したらいいのか分からないので、弱いという言葉を使います)ので、薄くて硬くて痛くて寝られません。部屋にありったけの敷布団を二つ折りにして嵩高くして寝ても、質の良い敷布団ほど軟らかくて体重で沈むので効果なしでした。床からくるオンドルの熱に耐えること一夜。

オンドルと言う英知を否定する意味はさらさらありませんが、私はもう金輪際ゴメンナサイ、ベッドを選ばせていただきます、という思いを持っています。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
foodieさん / 18.07.16 翻訳(번역)
floweryuki様

数々のオンドル部屋に泊まられたと書いておられますが、床敷きの場合、シーツはありましたか?ちょっと気になって・・宜しかったら教えて下さい。

miwash 様
すみません。韓国文化を体験するためにオンドルにされるのかなぁと思って書き込みさせて頂いてました。
それ以外の目的なら、お子様連れで床が良いとか敷布団が好きとか、安くあげたいとかでなければ、ベッドの方が楽だと思います。
ホテルでは考えられてると思いますが、ゲストハウスとかになるとオンドルの調整も効かない場合もあり、すごく乾燥したりします。一度床に化粧水やコンタクトを置いてたら水分が蒸発していました。これも施設によりけりなので、何とも言えませんが。
最初に書き込みしたゲストハウスは丁度良く、腰痛持ちなので極寒の時に帰って来て寝転がったら、腰が温まり気持ち良くって家にもあったらいいなーと思ったので、その体験を書きました。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
miwashさん / 18.07.16 翻訳(번역)
floweryuki様
ご返信・ご体験談ありがとうございます。
失礼ながらも「一夜干し」に吹き出してしまいました🤣
質が良い布団ほど沈むという事は、ご体験された方でないと分からないので、なかなか興味深いです。でも体が痛くなるのは嫌なので、やはりオンドルは止める事にしようと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
miwashさん / 18.07.16 翻訳(번역)
foodie様
実は十数回訪韓していますが、興味はあったものの、今までオンドルは敬遠していました。(ドラマでお布団を見て、床に直接寝てるようだな、体痛くないのかな、と思っていました)今回は興味が勝ち、オンドルルームを…と思いましたが、やはりあのペラペラなお布団が気がかりになり、お尋ねした次第です。
でも一晩で化粧水が蒸発する程の熱量と乾燥…考えつきもしなかったです。
やはり実際のご体験談は興味深く、面白いです。が、オンドルは暫く選択肢には無さそうです💦
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
floweryukiさん / 18.07.17 翻訳(번역)
シーツのある所とない所、色々でした。施設のランク付けにも多少は比例しているようですが、経営者の寝具ポリシーが反映されているのではないかと思います。

冬場ですと、ベッドの部屋でも床オンドルが入っているのに加えて、ベッドの中敷きにも電気毛布が仕込んであるので、そこに一晩横たわる体はたいそうな干上がり具合です。身体中に保湿剤を塗るか、電気毛布の電源を切ってから休まれることをお奨めします。

余談ですが、寒冷期に床オンドルが入っているようなときは、スーツケースやその他大事なものはジェッタイに床の上に置いてはいけません。例えば、お土産に買っておいたヒマワリチョコレートがスーツケースの中で大きな岩チョコ(板チョコの誤変換ではありません)になっていたり、化粧品が変質していたり、その他諸々、と散々な目に遭います。浴室のドアを開けるなり、洗面シンクに水を張るなりして湿度を上げるように心掛けるとまだましかな、という感じですが、あくまでも「感じ」です。話が逸れました。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
foodieさん / 18.07.17 翻訳(번역)
floweryuki様
回答有難うございます。やっぱりシーツ、無い所もあるんですね。
一般家庭もそうなのかな🙁
オンドルを体験したくて泊まった事はありますが、今は普通にベッドで寝たいですね。
ゲストハウスもそれなりに楽しかったですが今は卒業しました(^-^)
韓屋にも泊まってみたいですが・・
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
dagaさん / 18.07.18 翻訳(번역)
2週間程ホームステイした時のシーツについての経験ですが。
シーツが無い!と思いましたが、薄い布団を全部座布団カバーのようにくるんである
ものでした。何故分かったかと言いますと、途中帰った方の布団からカバーを取り
外していました。私が帰る日も早速取り外して洗濯機の中へ。
ちょっと見ると布団だけ?と思いますが、カバーですっぽりくるんでありました。
一般的な白いシーツと違い、布団生地と勘違いするような模様でした。
2週間一度も取り換えることはありませんでしたが、自分で寝た布団カバーなので
気にしませんでした。
始めベッドでしたが、部屋を変わる時、(手伝ったのですが、)そのままベッドに
敷いてあった薄い布団を掛け布団と一緒にオンドル部屋に持って行き、そのまま
上下の布団となりました。
別の事で恐縮ですが、ホテルのシーツを毎日取り換えてくれていない、と言う文句の
書き込みを時々見ますが、ホテル代の高~い所なら別ですが、毎日風呂にも入って
から自分が寝るのですから、2泊位で大騒ぎすることもないと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
ヘイフラワーさん / 18.07.18 翻訳(번역)
こんにちは、
私の経験ですと(ホテルのトラディショナルルーム、韓屋、ゲストハウスで経験あり)どこも薄い敷布団と日本で言う敷きパットのようなの物がシーツ代わりでした。
敷きパット自体は洗濯された物でしたが、連泊でも特に交換はなかったです。

冬のオンドル部屋は暖かくて、このまま布団から出たくないわあ(-_-)゜zzz…というくらい心地良かったです。
ただ、寝ごこちは夏、冬と泊まりましたが、
私は薄い敷き布団と床の堅さで熟睡はできなかったので、最近はベッドの部屋しか泊まりません。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
宿泊 雑談のその他の投稿
コネストさんへ質問 (1/4) 返信:3
いつもありがとうございます。 (1/11)
荷物が預けられる時間 (12/27) 返信:2
江南に宿泊するか東大門に宿泊するか (1/9) 返信:2
早朝にチェックアウトしたい (1/8) 返信:1
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
乙支路入口にあるキムチチゲ専門店
2
ユッケと焼肉の食べ放題
3
イヤリング豊富にありました!
4
常宿になりそう
5
リピ確定!!一度は絶対行ってほしい
6
感動のサービスに感謝です。
7
初コマッビビンバ
8
マジうまい!
9
中部市場、安くて美味しい海苔のお店。
10
望遠駅近くの韓国料理ビュッフェです

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細