本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[391842] 質問 A'REX直通列車に4歳の子と乗車したい (返信: 9 )
空港鉄道 A’REX [鉄道チケット予約, 航空会社・空港, 電鉄・地下鉄・駅]
投稿者:PUCCI さん 18.06.28 / 最新レス:PUCCI さん 18.07.18
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
コネストさんのAREXのページもよく読んだのですが、教えて下さい。

できればコネストさんから予約して窓口でバウチャーをみせてチケットを引換えかったのですが、私の日程では購入ができませんでした。

そこで、現地でチケットを買うことになります。
自動券売機での直通列車の購入は、大人何枚、子供何枚、という流れで購入できるのはわかりました。
ただ、未就学児なので子供料金はかからないのでは?と思っています。

コネストさんの該当ページには、幼児同伴座席については窓口云々・・と記載されていました。

自動券売機では未就学児の座席指定(?)はできないのでしょうか?
大人1枚自動券売機で購入or窓口で購入後、窓口でチケットを呈示して幼児の席を隣に指定してもらう・・・といった方法になりますでしょうか?
流れがわからなかったもので。。
窓口での購入も韓国語に不安があるため、自動券売機で買えたらいいなぁと思っています。。

御詳しい方のアドバイスお待ちしております。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
こぶしねっとさん / 18.06.29 翻訳(번역)
PUCCIさん

>未就学児なので子供料金はかからないのでは?と思っています。
>自動券売機では未就学児の座席指定(?)はできないのでしょうか?

日本のJR特急でも、未就学の幼児が指定席1席を利用する場合、小児の運賃・指定席特急券が必要です。
※JR東日本旅客営業規則 第73条2項の4に
「幼児又は乳児が、指定を行う座席又は寝台を幼児又は乳児だけで使用して旅行するとき」は「幼児又は乳児であっても(中略)これを小児とみなし、旅客運賃・料金を収受する」とあります。
(他の私鉄でも、JRに準拠した旅規にて定めがあるはずです)
お子さんを連れて、JRの特急や新幹線の指定席を利用されたことはありませんか?

空港鉄道の規則がどうなっているかは存じませんが、【未就学のお子さん】が1席を占有する場合は、小児運賃で直通列車乗車券を購入するのが筋ではないでしょうか。

>大人1枚自動券売機で購入or窓口で購入後、窓口でチケットを呈示して幼児の席を隣に指定してもらう・・・といった方法になりますでしょうか?

という方法は、特段の記載がない以上、できないと解するのが相当で、【お子さん】を無賃で乗車させたい場合は、膝の上に抱くのが基本だと考えます。

※訂正

小児運賃は4歳以上から発生しますので、上記【 】内の「(未就学の)お子さん」という表現は、「3歳までのお子さん」と訂正いたします。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
nongpoomさん / 18.06.29 翻訳(번역)
記事を読むと満4歳以上は子ども料金のようですが…。
一般なら6歳未満なので無料ですが。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
PUCCIさん / 18.06.29 翻訳(번역)
もう一度しっかりみたら書いてありました!
すみません。。
子供料金も払って指定席を買えばいいのですね。
自動券売機では座席指定もできるかどうかご存知でしょうか。
窓口で隣にしてもらわないといけないですか?
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Fiorinaさん / 18.06.29 翻訳(번역)
自動券売機に、座席を指定する画面はありませんでした。

窓口で、「アダルト✌ チャイルド☝ 」で買えば、並び席にしてもらえますよ。
もし、席が離れていたら、乗車後に空席を見つけて移動しましょう。
空席がなかったとしても、子供さんが一緒だったら、席を替わってくれると思います。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
クロサンさん / 18.06.29 翻訳(번역)
参考ににして下さい。​
https://www.youtube.com/watch?v=R0rmpVP8fTw
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
PUCCIさん / 18.06.29 翻訳(번역)
お二方ありがとうございます。

やはり、券売機での座席指定はできないんですね!
券売機で買って、席が隣でなければ窓口で隣同士にしてほしいと申し出れば何とかなりそうですね;

ありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
Fiorinaさん / 18.06.29 翻訳(번역)
>券売機で買って、席が隣でなければ窓口で・・・

最初から窓口で買うことをおススメします!
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
こぶしねっとさん / 18.06.29 翻訳(번역)
PUCCIさん

まず、nongpoomさんがご回答を見て私でも確認したところ、直通列車では小児運賃は4歳から発生します。
お子さんが4歳であれば、膝の上に抱いて無賃扱いとすることはできません。
このように、回答を訂正させていただきます。

また、

>券売機で買って、席が隣でなければ窓口で隣同士にしてほしいと申し出れば

についてはFiorinaさんがご回答の通り、はじめから窓口で発券されることをおすすめします。韓国語に不安とのことですが、簡単な英語のやり取りで購入可能です。
自動券売機で「大人1枚、こども1枚」と指定しても、基本的に隣どうしに配席されるとは思いますが…

座席番号は日本のJR特急と同じく「1号車1番A席」という表記なので、席のアルファベットが連続してれば、座席は隣り合わせという判断がつきます。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
PUCCIさん / 18.07.18 翻訳(번역)
ちょっとみていない間に皆様たくさんのご回答いただきまして本当にありがとうございます・・・!!
感動してしまいました。。
丁寧に教えてくださる方ばかりで大変助かりました。
帰りのみ直通列車に乗ることにしましたが、窓口でアダルト1、チャイルド1と言って購入しますね。
ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
一人ごはん
2
おじさんが親切
3
一人ごはん
4
マッコリ食パン もちもち
5
カリカリチキン!!
6
地元感ある市場
7
1人で訪問
8
地元の方ばかり
9
リボンのクロワッサン〜落星垈。
10
チェックイン、チェックアウトについて

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細