[391216] 白雲台まで行けたー!! (返信: 2 )
北漢山トレッキングツアー [自然(海・山・川), 登山・レジャーツアー]
投稿者:nobukorin さん 18.06.24 / 最新レス:nobukorin さん 18.06.26
2018年6月18日快晴、私達アジュンマ2人は北漢山に行きました。ガイドは日本語上手な田(ジョン)さんです。これで鬼に金棒。
田さんとは光化門にある東和免税店前で7:30に待ち合わせ、バスに40分位乗り牛耳洞バスターミナルに着きました。その辺りはキンパ屋さんや山道具屋さんなどズラリ。そこで田さんがキンパとピョンチャンス(ピョンチャン鉱泉水)と北漢山国立公園の地図バンダナを買ってくれました。この手作り作りたてキンパの美味しかったこと!!
そこからタクシーに乗ること10分位で道読寺に。いよいよ9:00スタートです。
最初は森の中歩き、途中白雲山荘の後ろに見えた仁寿峰の岩の塊には驚きました。
韓国に行く前に韓国の山特集の雑誌やYouTubeでどんな山かなと観てましたが、百聞は一見にしかず。すごい!!
途中の休憩所で遥か彼方に白雲台?の頂上近くの淵を小さく小さく人が歩いているのが見えました。田さんに聞くと、まさかのまさか!あそこの淵これから行くなんて! 高所恐怖症の私には無理です。
でも、とうとう行きました。田さんに足の置き場そして最後は鉄の手摺りがあっても手を引いてもらって白雲台頂上の韓国国旗がある所まで辿りつけました。眺めは最高ですが、高所恐怖症の私は怖い! 雨も降らず風もなく良かったー
ペースの遅い私達アジュンマ2人は、田さん曰く山羊になって歩く山やサモ岩まではいけませんでしたが、4:10頃に下山口に到着しバス停まで20分位歩きバスに乗り、光化門近くに5:30頃到着しました。
森の中を歩く事もありましたが、とにかく岩、岩、1つの巨大な岩には圧巻でした。
その日は、田さんに教えて頂いた参鶏湯屋さんで参鶏湯の美味しかったこと!
田さんお世話になりました!私達が白雲台まで行けたのも田さんのおかげです。ありがとうございました。
田さん、クッパ屋さんのアジュンマに日本人のアジュンマがキンパ美味しかったよーと伝えて下さーい!

yukokiraraさん / 18.06.24 翻訳(번역)
私も昨年、ツアーではなく個人で、しかも一人で登って来ました。
ふもとでキンパと水2本を買って・・同じですね。(笑)

すれ違う人の中には、私よりももっともっと年齢が行かれた人や足の悪い人も居て・・
韓国の人はすごいなぁ・・と思いながら、ひたすら歩き・登りました。

本当に景色は抜群。一歩間違えば滑り落ちる山なんて登ったのは初めてでした。
途中、「もうここまで登ったんだから止めよう」と何度も思いました。
でも、もう二度と来ないだろうから最後まで頑張ってみよう。それが生きる力にもなるんだろうから・・
と思って最後まで登りました。

また最近、登りたくてうずうずしてきました。
これが山の力なのかな。

旗は、山に登った証に登山家は旗を立てるそうですね。
ここが頂上という証しなのでは!?

とにかく仲間が居て嬉しかったです♪
nobukorinさん / 18.06.26 翻訳(번역)
yukokiraraさん、返信嬉しい!です。
ありがとうござます。
1人だけで凄い!私は1人では行けなかったので、行けるお友達に声をかけました。

田さんによると、休日は登山道が物凄い人混みになるとか。私は平日でしたのでたまに人に会うくらいで森歩きも楽しめたし、あの頂上もなんとか辿り着くことが出来ました。沢山の人がいたらもたもたしていられなかったでしょうね。
行ったばかりですが、またもう一度行きたい気持ちでうずうずしてます。
「北漢山トレッキングツアー」のその他のクチコミ
北漢山 (6/27)
北漢山トレッキングに行きました (5/26)
北漢山ツアー (10/8)
白雲台~サモ岩~チョットウリ峰 (7/6)
北漢山きもちよかったよ~ (11/1)
事前に買うべき!
GOTOモールでのお買い物前後に韓国のトーストを
お値段以上、美味しい食堂
パンが美味しい
また泊まりたいホテルです。
チキン屋で美味しいプデチゲ
明洞のドラム缶焼肉
単品勝負の行列店
並ぶ価値あり!新村の人気どんぶり&パスタ専門店