本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[387779] とんでもない渋滞! (返信: 2 )
三光寺 [寺・史跡・名所]
投稿者:floweryuki さん 18.06.01 / 最新レス:floweryuki さん 18.06.01
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
来年、三光寺の釈迦誕生祭参拝を予定していらっしゃる方に。

釈迦誕生祭の当日や前後数日の間に15番マウルバスで三光寺に行くのなら、西面駅9番出口近くの長蛇の列を目当てにすれば、バス停に辿り着く事ができます。超長蛇の列です。最後尾はバス停からかなり離れています。

バス停から遠い所まで人が並んでいるので、通り掛かりの人に「これは何の列だい?」と訊かれたりします。たぶん4台のマウルバスが西面駅と三光寺を往復していると思うのですが、このルートは行きも帰りも自家用車で参拝する方々で大渋滞になっています。遠方から遥々車を飛ばして来た方も多いのでしょう。渋滞緩和や事故防止のために、警察による交通整理が至る所で行われてはいますが、その様子を見る限り、この交通整理自体が渋滞に拍車を掛けているような気がしたのは、ただの気のせいだという事にしておきます。ビッビー!と、あっちでもこっちでも絶え間なく笛の警告音が鳴るので、気持ちまでが非常事態で渋滞状態になります。物凄い喧騒でした。

バス停で並んでバスを待っているらしきハルモニに、三光寺行きのバスを待っているのか尋ねたところ、バスではなく「チャ」と仰いました。私が聞き取れる会話の範囲では、皆さん「チャ」という言葉を使っておいでで、マウルバスは小さいので「車」と呼ぶのでしょうか。或いは、釜山ではバスの事をチャと言うのでしょうか。バスの事をチャと呼ぶ呼び方は初めて聞いたので、これは新たな発見でした。

バス停に並び始めて待ちくたびれた頃に、緑のチャがやって来て停まります。先ずは三光寺から帰って来た乗客の降車。バスの乗降口から降りて来るわ来るわ来るわ来るわ・・・ここはインドか?!と疑うほど多くの人が押し出され、運転手が降りてきて、降車を手伝います。ギューギュー詰めになって乗っていたので、一人が降りて空間ができると隣の人がバランスを崩して倒れたり転んだり落ちたり踏みつけられたり、などのあるある韓国になってしまって後が面倒ですので。運転手は大声で指揮を執りながら乗客の降車を手伝います。全員が降りたか。いや、まだ全員は降りていない。いやいや、まだ三分の一位は車内に残っている。というその瞬間、いざ乗らん!と浮き足立つ待ちくたびれ族が乗ろうとして、また運転手の怒声が響き渡り、というのを3回繰り返したところで、私はやっとチャに乗ることができました。1時間以上待ちました。


その間、待ちくたびれて退屈した一人のアジュンマが、カバンの中から紙袋を取り出して、その中から食パンを取り出して、それを素手で千切って周りの人に配り始めたのです。「あなたにも(*^▽^*)」と言って、千切った食パンを一切れくださいました。食べるしかないですよね。食べました。食パンをもらった他の方もお喋りしながらパクパク食べていました。「これもあなたに。」と言って、試供品の石鹸もくださいました。


チャが動き出したはいいが、渋滞圏に突入するやうんともすんとも動かなくなり、運転手のボヤキが始まり、乗客たちも夫々に色んな事を言って運転手と乗客の一人対数十人の車内対話が始まりました。皆でドッと笑ったり相槌を打ったりしています。韓国語が苦手な上に釜山言葉はアクセントが強くなかなか聞き取れない私ではありますが、道路の渋滞の事や歩道も御寺参りの人で溢れている事を話しているようでした。日本だったら、大渋滞だろうがガラ空きだろうが運転手は黙って運転し、乗客は黙って乗車しています。


そのうちどうにか御寺の近くまでは行くことができたのですが、道がなおのこと狭く急坂になっていて、方向転換も儘ならない程に路面駐車や歩行者の数が多く、愈々潮時(←何の?)という頃、これは私の語学能力不足のための推測の域を出ない内容なのですが、「もう、ここまで来たんだから、後は歩いて登った方が早いけど、どうかな?この辺で降りたい御客さんいる?」「降りたい人は降りたらいいんだよ。」「そうそう、降りたい人だけ降りて。」「私は降りるわ。」「私は終点まで乗って行く。荷物が多いし。」「私、どうしようかな。」「じゃぁ、どこか停車できそうな場所に着いたら停まるから、降りたい御客さんは降りてください。それでいいかな?」「はーい!」「はい、ここで停まりますので、降りたい方は降りてください。」「はい、降りるわ。」「私もやっぱりここで降りよう。」「もう他に降りる方はいませんか?発車するよ。」「はーい。」「発車していいですね?」「はーい!」「行くよー!」「はーい!」の息の合った遣り取り。


こんな感じの、運転手と乗客のコラボによる「渋滞を気にするどころか逆に楽しむ方法」を堪能したたっぷり1時間の乗車と相成りました。毎年の事なので皆さん、ボヤク様な振りをして、本当は思いっきり楽しんでいらっしゃるようです。帰りのチャも夜の10時をとっくに過ぎていたのですが超満員。「西面まで行くとまた渋滞だから、ここで降りて。」と言う運転手の言葉に、目的地の手前でニコニコと降りていく釜山の人々の後ろ姿が宵闇の中で眩しかったぁ。

御参考になれば幸いです。
超長蛇の列
食パンを手で千切って...
この一切れを頂きまし...
石鹸もくださいました...
 
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
bianさん / 18.06.01 翻訳(번역)
こんにちは。
面白過ぎるやり取り、そして、最終的にちぎった食パンと石鹸?をもらったfloweryukiさんの顔が見たかった…
渋滞と満員バスは嫌ですが、こんな光景、面白すぎますね。
チャ情報、脳にインプットしました^^
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
floweryukiさん / 18.06.01 翻訳(번역)
日本では絶対に・・・、という有り得ない情報が韓国には山のようにありますが、渋滞を含めて今までで一番有り得ない状況でした。最初は、筋書き通りに運転手さんが怒り始めたとばかり思っていたのですが、大爆笑や相槌が始まった時点で「は?」となり、やっと気づく事ができました。不敬罪で訴えられるかも知れませんが、敢えて言います、三光寺参りではなくチャ内往復2時間の生舞台体験のほうが目的になってしまいそうでした。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
「三光寺」のその他のクチコミ
釈迦の誕生日は大混雑 (7/24)
お釈迦様祭りで灯籠が綺麗でした (5/11)
韓国で初詣 (1/5)
祭りの後の三光寺。 (7/10) 返信:7
ブチョニム オシンナル (6/1) 返信:5
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
事前に買うべき!
2
GOTOモールでのお買い物前後に韓国のトーストを
3
お値段以上、美味しい食堂
4
パンが美味しい
5
また泊まりたいホテルです。
6
チキン屋で美味しいプデチゲ
7
明洞のドラム缶焼肉
8
単品勝負の行列店
9
並ぶ価値あり!新村の人気どんぶり&パスタ専門店
10
便利な宿です。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細