本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[387762] ブチョニム オシンナル (返信: 5 )
三光寺 [寺・史跡・名所]
投稿者:floweryuki さん 18.06.01 / 最新レス:floweryuki さん 18.06.04
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
去年は機会を逃してしまったので、今年こそは是非にと万端の旅程を組んで釈迦誕生祭の様子を拝見してきました。数年前、どこぞのランキングで韓国の美しい景色 TOP50に選ばれたほどの美しさだとか。画像や動画は何処にでも落ちていますが、自分で行って自分の眼で見るのは、また違った感動があるものです。

5月21日、誕生祭前夜に先ずは御寺の夜景というか点燈風景を観に、いざ。物凄い数の燃灯で御寺全体がびっしりと覆い尽くされています。燃灯の一つ一つに名前や住所や数行の文が書かれた短冊が下がっているのは、御仏様へ差し上げる言葉のようです。

翌5月22日、誕生祭当日朝、御寺はまた違った顔で私を迎えてくれました。信徒さんを始め、御寺の上級関係諸氏がそそくさと役をこなし、忙しくも爽やかな緊張感が辺りに漂っていました。関係者女性は清楚なチマジョゴリに身を包み、信徒さん方はグレーの作務衣風のあの装束、ただの観光客は私のように普通の恰好、で関係者か無関係者かが一目瞭然です。皆さん生き生きとして、生きの喜びを今日この時にとばかりに、祝祭のメイン行事に向けての準備を着々と進めておいででした。

釈迦誕生日は、旧暦、新暦、太陽歴、太陰暦によって違い、上座部仏教/大乗仏教により、現在の西暦で3月~5月の幅をもって祝われているようです。さて、来たる2019年は何月何日に当たるのでしょうか、楽しみです。

https://www.youtube.com/watch?v=b00QtVNkyfA
御寺の規模は大きいの...
燃灯の数が分かるので...
恐らく登録してあるの...
これは二階からの景色...
地上は参拝者で埋め尽...
この上に住めるんじゃ...
山の向こうの方まで燃...
参拝者の喧騒もまだま...
飽きることもなく。
御腹が空いたら屋台も...
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
floweryukiさん / 18.06.01 翻訳(번역)
誕生祭当日の様子です。
黄色とオレンジ系が多...
一番偉い御坊様を本殿...
龍の他にも色々な動物...
奥の山の方に続く道。
階段は結構な段数です...
空の青とのコントラス...
横断幕も半端なくデカ...
良い感じの彩りですね...
故人を偲びつつ。
生放送中 出入禁止。...
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
bianさん / 18.06.01 翻訳(번역)
floweryukiさん
こんにちは。
これだけ灯篭が集まると圧巻ですね!
素晴らしいです。
ピャ~と言いたかった所ですが、厳かな様子をぶち壊しにしてしまいそうなので、
ピ…でとめました。
釜山は、私、知らない所だらけですが、こんな素晴らしいお祭り、そして、三光寺というお寺を教えて下さり、ありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
floweryukiさん / 18.06.01 翻訳(번역)
bianさん

返信ありがとうございます。「ピ」止めですね。いやいや、永遠の課題です。こんな一介の外国人旅行者で、ましてや三光寺での礼拝が目的でもないだけに留まらず、写真ばかりをバチバチと撮り散らかして歩き回っているのですから、これは敬虔な仏教徒の方々の眼には、極めて不敬な行いなのでは?といつも臆するのです。でも、こうして撮った写真を見てくれる方々も沢山いらっしゃるし、それがきっかけで韓国佛教に興味を持つようなことになれば、御仏様もお喜びなのではないかと。

韓国の方は大らかな雰囲気で、出入禁止の札がない所なら私がどんなにうろついても「だめ!」とか「来るな!」とか「入るな!」とか「どけ!」とか仰いません。御仏様の御心でしょう。ありがたいことです。

余談ですが今回、奥の出入禁止の札がある所でも、アジュンマが係の方に交渉して入れてもらっていました。いいのかな?(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Kosetsuさん / 18.06.03 翻訳(번역)
​>>floweryukiさん

こんばんは。

実はこの日、自分も行ってみようかと思いまして知人に訊いてみたら、「今の時期人出の多さと道路の込み具合が半端じゃないぞ」と言われたので、あきらめました。floweryukiさんが別途スレ立てされている通りですね。
行ってたらfloweryukiさんにリアルで会えていたかもしれないのにね(笑。

それと、この知人「あの寺は提灯はたくさんあるけど、歴史はないんだよな」とも言ってました。こちらは寺の歴史なんかどうでもよくて、提灯を見たかっただけなんですけどね。
写真を拝見して大体雰囲気は伝わりました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
floweryukiさん / 18.06.04 翻訳(번역)
Kosetsuさん

お返事ありがとうございます。そうですね、渋滞を厭わなければお会いできていたかも知れません。あの大混雑の中で、写真を撮りまくる中年日本人女、スマフォとGOPROを携えて気が振れたように撮っている女、直ぐにお分かりになったことでしょう(笑)

私の画像で大体の雰囲気だけでも感じていただけたなら、投稿した甲斐があったというものです。URLを付けているYOUTUBEの動画もご覧になりましたか?GOPROなので、結構臨場感がありますよ。腕は未熟ですので、撮りっぱなし、小技なし、編集なしの粗削りです。

それはそうと、三光寺の後、西生浦倭城にも足を延ばしてみました。素晴らしい遺構でした。そのうち、投稿しますね。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「三光寺」のその他のクチコミ
釈迦の誕生日は大混雑 (7/24)
お釈迦様祭りで灯籠が綺麗でした (5/11)
韓国で初詣 (1/5)
祭りの後の三光寺。 (7/10) 返信:7
とんでもない渋滞! (6/1) 返信:2
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
居酒屋みたいなお店 (2/21)
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
韓国SIMについて。 (3/19) 返信:2
韓国旅行のシュミレーション (3/15) 返信:20
韓国でタキシードをオーダーメイド (1/31) 返信:1
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
こんな時期でも大繁盛中の肉厚サムギョプサルとモクサルのお店
2
あま~い卵焼きが挟まったキンパプと海鮮ラーメン
3
城山洞のテジカルビ食べ放題の食堂です。
4
楽しい雰囲気でした
5
コンナムルクッパ食べ比べ!
6
地元民に人気の韓国家庭料理のお店
7
最高のお店です(^^)
8
大邱市東区、チュクミを堪能
9
トダッタリを見てきました
10
江南で、ひとりユニーク釜飯!と、江南大通りの様子。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細